現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

その日は小春日和と言った暖かな日でこの磯は午前中の光がほどよく廻り、午後からは徐々に影って来るという礒場です、私が着いたのは丁度お昼前で光線は良い感じでしたが干潮にはまだ少し時間がかかりそうで少し波があり、クロサギはあまり水深があると餌を採りずらいのか礒に寄ってきません、少し待とうと辺りをブラつきながら暫くして戻ってみると1羽のクロサギが飛来していました、時はまさにジッと水面を覗き込んでいるところでした、ただこちらの場所からは大きな岩が邪魔して良い位置へ少しずつ動いている最中、相手は獲物をGETしてしまいシャッターチャンスを逃してしまいました、今回UPした写真は岩陰から出たときのもので嘴には大きなウミタナゴを銜えていました、その後何度も飲み込むまでに銜え直したりと苦労していましたが最後はゴックンとハイ「ご馳走様」でした。

【和名:クロサギ】    コウノトリ目 サギ科   全長(翼開長) 58-66cm(90-100cm)  属名 Egretta sacra   英語名 Eastern Reef Heron
    【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
    画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


kurosagi 1

kurosagi 2

kurosagi 3

kurosagi 4
   Canon EOS 50D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/



cora さん、お早う御座います
 コメントいつも有り難う御座います

私はまだクロサギの白い個体を見たことがないのでピンと来ませんが
何かの本で読みましたがある種の生物(鳥類)では北緯**を境に
同種でも異なる個体に別れると読んだ記憶があります
多分、大昔の大陸の変動にも多少、関係するのかもしれませんね

こちらでもクロサギはそう多くはないと思いますし、Cマンの行動半径にも関係すると思います
当然、海側に足を運ばない事には見る機会はないわけですから
ただ気になって行ってるだけですよ(笑)

>クロサギは沖縄ではよく見られましたが、こちらでは見たことないです。
>クロサギと言っても羽色は白いものから黒まで微妙に個体差があるし、
>光の具合でも違って見えますよね。
>このクロサギは素敵なグレーの毛皮を纏って、上品で
>とてもノーブルな感じでがします。
>それにして、クロサギとの出会いが多くていいなぁ~
>こちらは、海無し県ですから羨ましいです。
【2010/12/27 07:26】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
クロサギは沖縄ではよく見られましたが、こちらでは見たことないです。
クロサギと言っても羽色は白いものから黒まで微妙に個体差があるし、
光の具合でも違って見えますよね。
このクロサギは素敵なグレーの毛皮を纏って、上品で
とてもノーブルな感じでがします。
それにして、クロサギとの出会いが多くていいなぁ~
こちらは、海無し県ですから羨ましいです。
【2010/12/26 03:24】 URL | coraltree #RAa2TALo[ 編集]
fieldwind さん、こんばんは
お疲れ様です (^_-)

わ・か・る~~
そう、大体大きめの鳥とか滋味っけな鳥だとかどっちかというと
変な物好きかも~
クロサギは初認するまで恋焦がれていましたからねぇ(笑)
何なんでしょうね??  でも好きですね

>papilioさん、クロサギ好きですねー(´∀`*)
>白いサギに比べるとやっぱり独特の味があります!

>ところで鳥ってみんな丸呑みじゃあないですか?
>あれって美味しいという感覚があるんですかねー?

>苦しいだけっていうこたは無いと思います。
【2010/12/23 20:31】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
よっちゃん3さん、こんばんは
 何時もコメント有難うございます

仰るように白っぽい鳥や白黒コントラストの鳥などは
ホント露出が難しいですね
また、羽、一枚一枚の大きさや表面の光沢など微妙に
異なるので特にピーカンの日などはお手上げです。

>ところで、今回のクロサギや所謂シラサギ
>などの鳥を撮影する際には、露出に戸惑うことが多いです。
>どちらも黒や白一色ですので、周りの景色とコントラストが
>あり過ぎるからです。私の場合、中央1点で露出を測定して
>ますので、面倒でも一度鳥だけで露出を測ってから撮影する
>ようにしています。
【2010/12/23 20:26】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
papilioさん、クロサギ好きですねー(´∀`*)
白いサギに比べるとやっぱり独特の味があります!

ところで鳥ってみんな丸呑みじゃあないですか?
あれって美味しいという感覚があるんですかねー?

苦しいだけっていうこたは無いと思います。
【2010/12/23 18:37】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

磯の鳥シリーズですね。クロサギは、沖縄へ家内と旅行した
際に見つけました。普通のコサギよりも足が太かったという
印象があります。ところで、今回のクロサギや所謂シラサギ
などの鳥を撮影する際には、露出に戸惑うことが多いです。
どちらも黒や白一色ですので、周りの景色とコントラストが
あり過ぎるからです。私の場合、中央1点で露出を測定して
ますので、面倒でも一度鳥だけで露出を測ってから撮影する
ようにしています。

クロサギの目つきは、なかなか鋭いですね。この目で睨まれた
魚の心境を思ってしまいました。
情感のある写真に拍手です。

では、また。
【2010/12/23 05:29】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ