現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

この日は目的の鳥に出逢えず、時間的にも中途半端だし、陽気も良かったのでブラリと磯のパトロールに出かけました、前日、他の事で潮時を見ていたので確か時間的にも到着予定時頃から干潮に移行する筈だと記憶していたので思い切って足を延ばしてみました、ここは所謂観光地で週末は人が多くて撮影にならないのでウィークデーがのんびり楽しめます、当日は小春日和で空は真っ青だし景色も良く最高の日よりです、目的はクロサギが撮れれば良いなと思っていたのですが潮の干満が小さくなかなか潮が引きません、当のクロサギは右側の奥の磯に3羽居るのが見えましたが一向にこちらには来る様子がありません、そこでお昼も廻ったのでイスに腰掛けて海を見ながらお握りを食べているとフッと1羽の鳥が左手前方に留まりました、よく見るとイソヒヨの♀です、♂の体色はブルーと赤褐色でとても綺麗ですが反面♀はとても滋味で特徴の胸元の鱗模様が地味な色合いにとても映えます、カラフルな色彩も良いのですがこのような渋さには独特の味わいがあって大好きです。

【和名:イソヒヨドリ】    スズメ目 ツグミ科   全長(翼開長)25.5cm   属名 Monticola solitarius s   英語名 Blue Rock Thrush
    【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
    画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


isohiyodori z1

isohiyodori 2

isohiyodori 3

isohiyodori 4

isohiyodori 5
   Canon EOS 50D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/



coraさん、こんにちは
 いつもコメント有り難うございます

バーダーの中でも各種の雌の愛らしさなど好んで撮る方がいらっしゃいますよね
やはり見て思う事は同じなのでしょうか

都度、それぞれ拘って撮ってみるのも意外と面白いかも

>そうですね、私も地味な雌とっても好きです。
>今シーズンのルリビタキやジョウビタキもそうですが
>色合いは地味でも優しげな眼差しとそれでいて確り者そうな凛>とした姿勢に惹きつけられます。

>トップのキラキラの背景、綺麗ですね、
>蒼い海の色も、イソヒヨと同系色の岩の背景も
>イソヒヨのお嬢様にピッタリお似合いですね。

【2010/12/19 13:45】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
そうですね、私も地味な雌とっても好きです。
今シーズンのルリビタキやジョウビタキもそうですが
色合いは地味でも優しげな眼差しとそれでいて確り者そうな凛とした姿勢に惹きつけられます。

トップのキラキラの背景、綺麗ですね、
蒼い海の色も、イソヒヨと同系色の岩の背景も
イソヒヨのお嬢様にピッタリお似合いですね。
【2010/12/18 19:03】 URL | coraltree #RAa2TALo[ 編集]
fieldwind さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

そう、この日は暖かくて磯近くで椅子に座ってお弁当を
食べている時が最高でした?
イソヒヨは結構近寄ってくれるのでのんびり撮るのには良い被写体です
陽気の良い日に行かれてみて下さい。

>気持ちよく晴れた日だったのでしょうね。
>一枚目は磯が背景でキラキラと光って、その小さなタマボケが>ヒヨちゃんの
>胸の星模様と合って美しいです。
>これってホシガラスに似てませんか?

>引いて見ると磯に溶け込むような地味な♀もアップだと素晴らし>いんですねー!

【2010/12/17 07:40】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
気持ちよく晴れた日だったのでしょうね。
一枚目は磯が背景でキラキラと光って、その小さなタマボケがヒヨちゃんの胸の星模様と合って美しいです。
これってホシガラスに似てませんか?

引いて見ると磯に溶け込むような地味な♀もアップだと素晴らしいんですねー!
【2010/12/16 21:24】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
よっちゃん3さん、こんばんは
 いつもコメント有難うございます

よっちゃん3さんも良く撮られるのですか・・・・・
余裕のある時良い被写体ですよね

職場内にも数個体が居ますが♂は高いところからなかなか降りて来ないですね
江ノ島の裏磯ではよく遊んで貰います(笑)

それとあまり勉強しないのであくまでも私感ですが♂のテリトリー内に
複数の♀が入り込むという事ではないでしょうか・・・・・

>イソヒヨの雌、私も良く撮影しますよ。意外に近くまで寄って
>きてくれるので、ドアップで撮れてしまうこともありますね。
>雄もきれいなのですが、何故か雄に出会う確率は低いよう
>な気がしてます。チョウゲンボウも雄が少ないように感じる
>のですが如何でしょうか?鳥によって、雌雄の割合が異なる
>ということなのでしょうか?素朴な疑問ですが、いつも気に
なってます。

【2010/12/16 21:04】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: こんにちは!よっちゃん3 です。

イソヒヨの雌、私も良く撮影しますよ。意外に近くまで寄って
きてくれるので、ドアップで撮れてしまうこともありますね。
雄もきれいなのですが、何故か雄に出会う確率は低いよう
な気がしてます。チョウゲンボウも雄が少ないように感じる
のですが如何でしょうか?鳥によって、雌雄の割合が異なる
ということなのでしょうか?素朴な疑問ですが、いつも気に
なってます。

では、また。
【2010/12/16 12:16】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ