現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

題名にも書いたように渡りの前に何とかミコアイサをこの目で見たいなと常々思っていて、あらためて今回が初見初撮りです
う~ん、今までで一番嬉しいかなぁ・・・・・(^.^)
デジスコを始めて以来、特に気になっていたカモで何度か情報は得ていたのですが出来たら人工的な場所でなく依り、自然な
場所で出逢いたいなと思っていました
今回は大きな沼地に入っているとのことで現地に着き、真っ先に双眼鏡で視界がきく場所はくまなくチェックしたつもりでしたが
なかなか確認が出来ず、また今回もダメかと半分諦めてエリア内の他場所へ他の鳥さんを見に廻り始めました、しかし、これと
いった鳥さんにも逢えず、あちこち見て回ってグルリと一周して廻り元の場所に戻って来ました。

【和名:ミコアイサ】   学名: Mergus albellus   カモ目カモ科    TL 38.0-44.0cm(55.0-69.0)
ミコアイサ1
少し小高いところへ上がり再び、双眼鏡で見始めると肉眼で前方に何かポツンと白いカモらしきものが目に入りました
直ぐ横にはハシビロカモがいてこのカモも見ようによっては白い部分が見えますがそれとは異なり、間違いなくパンダガモの
異名をとる、ミコアイサです、それも♂で出逢いとしてはとてもラッキーでした。

ミコアイサ2
肝心のミコアイサは岸辺近くで半分居眠りをしていて全体がなかなか見えず、これはもう根比べと腹を据えて見ていると
何とか狭い範囲を動きだし、杭の間に見え隠れしながらも納めることが出来ました
でも距離が遠すぎてデジスコのテレ一杯で何とかこんな感じですが証拠写真と割り切ってご覧になって下さい。

ミコアイサ3
いつもの反省で気を抜かず、撮れる時には出来るだけ撮ると念じた事が幸いしてか再び、居眠りが始まったとき
バッテリーを交換しようと目を離した矢先、スゴイ勢いで私の方にミコアイサが飛んで来るのが分かりました
それも顔が良く見えるように頭上を通り遙かに飛んでいきました。

帰りがけに常連さんと話していたら午後は江戸川に居ると行っていました(種明かしです?(^.^)まぁ、良いよね)
帰り道、渡りの鳥って何かいっしゅ独特の哀愁を感じます、まさにロマンです
気をつけて帰るんだよ、また晩秋にお逢いしましょう。。。。

Field Scope : NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
ブラケット    : FSB4
デジタルカメラ :NIKON/COOLPIX P4
露出補正   : - 0.7 EV
I S O      : 50




likebirdsさん、こんばんは!
いつもコメント有難う御座いますm(__)m
ミコアイサはチョッと思い入れがあったカモで今回は正直、嬉しいです(^.^)
今回はチョッと画像がお見苦しくてすみません
次回はもう少し、マシな絵が撮れるよう頑張りま~す
【2007/03/13 19:57】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
あっちゃん、こんばんは!
     いつもアリガトウ・・・・・
ミコアイサ、良い感じでしょう
実際にFieldで生で見せてあげたいです
とても雰囲気のあるカモで冬に渡来する渡り鳥です
関東では繁殖は無理ですが北海道では繁殖もするそうです
それとお宅の周りにコジュケイも居るんですかぁ~
良いなぁ・・・・・でも天敵(ネコ)が多そうで心配ですが・・・・・
【2007/03/13 19:54】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
greenshankさん、こんばんは!
いつもコメント有難う御座います
ミコアイサ、ホント可愛いですよね(^.^)
なかなか逢えないから余計逢いたいと思うのでしょうね

何か自分で言って照れちゃいます(笑) カモさんね!
【2007/03/13 19:48】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
闘将・Nさん、こんばんは!
コメント有難う御座います
ホント、愛くるしい感じのカモさんです
次回、いつ逢えるのか分かりませんがまた良い出会いが在ればと思います
その時はモット綺麗にとってあげようと今から楽しみにしています (^.^)
【2007/03/13 19:45】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
カワセミ日記 さん、こんばんは!
ミコアイサ、可愛いでしょう、何か水面にいなければ縫いぐるみみたいです
個体数も他のカモに比べて圧倒的に少ないので余計にそそられるのカモ知れません
そうそう、釣りがお好きでしたよね
私も以前、冬は深場の黒ムツ、あとは甘鯛や特にシロギス釣りが大好きでした
今度、お逢いした際はカワセミは置いといて釣り談義かな?(笑)
【2007/03/13 19:40】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
ミコアイサ、初見初撮りおめでとうございます。
白と黒のおしゃれな鳥さんですね。

水鳥さんは、きれいな色合いが多いですが、ミコアイサはひときわステキですね。

諦めずにがんばって良かったですね。

右向き、左向き、正面と全部の方向からの姿、それぞれに美しいですね。
【2007/03/13 12:48】 URL | likebirds(妻) #XqLQ44m2[ 編集]
初めて聞く名前だし、初めて見せていただきました。
とてもかっこいい鳥ですね。
渡り鳥なのですね。

昨日は妙に懐かしい声を聞きました。
コジュケイでした。
姿は見えませんでしたけれど。
この辺ではあまり聞かない声だったのでなんだかうれしかったです。
【2007/03/13 06:07】 URL | あっちゃん #kHmSEWWs[ 編集]
ミコアイサの初撮りおめでとうございます。
この子はホントに可愛いですよね。
雄も雌も大好きです。
【2007/03/12 23:42】 URL | greenshank #wyPnW/yE[ 編集]
papilioさん、今晩は。
美しいミコアイサに出会えて良かったですね。愛敬があって、とても可愛いパンダガモ、カモ達も間もなく旅立ちですね。
【2007/03/12 21:23】 URL | 闘将・N #lEPD.dko[ 編集]
そう遠いところでないとこに色々な鳥が居るものですね。
私は鳥の世界はまったく知りません。若い頃から魚釣りに専念しすぎたせいでしょうか。
その代わり、相模湾の魚は知らないものは無いと思っています。(あまりあてにならないですが)
この鳥も生まれて初めて見る美しい鳥だと思います。(^^♪
【2007/03/12 20:19】 URL | カワセミ日記 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ