現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

先週、稲敷市へプチ遠征した時に以前から機会があったら見たいと思っていたオオヒシクイに会って来ました
ここのオオヒシクイは例年11月の訪れと共にカムチャッカ半島方面より冬鳥として越冬に訪れています、今年も11月12日が初飛来で21羽が昨年より1ヶ月遅れでやってきました
その後、何度か別のグループが遅れて到着し、私が出かけた28日は田圃に38羽が実際にカウント出来ましたが実際のカウント数は42羽で残りの者は当時、留守だったようです、その後10羽増えて12/2現在、52羽をカクントしているとの事です、写真でもお解りのように群れは乾いた田圃のほぼ中央に集まり殆ど日中はそこにいます、彼らの一日は、周りのヒコバエを食べたりウトウトしたり、くつろいだりの繰り返しで時にはすぐ横を流れる小野川や霞ヶ浦方面へ出かけたりとゆったりとした日々を送っています
1971年に狩猟の対象から外されすぐに国定天然記念物指定 保護となりその後は徐々に数が増えてきているようです、また彼らは大型のカモに属していることもあり、水鳥なので足には大きなオレンジ色のヒレがあるせいか陸上での動きはまるでお相撲さんのようでヨッコラショ、ヨッコラショと動く様はとても愛嬌があります、今回は短時間の滞在で朝夕の移動時のように飛翔シーンが見れなかった事が心残りですが次回は時間を合わせて是非、飛翔シーンを見たいと思っています。

【和名:オオヒシクイ】    カモ目 カモ科   全長(翼開長) 100cm(170cm)   属名 Anser fabalis  亜種名 middendorffii   英語名 Bean Goose

    【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
    画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


inabakanntaku

oohisikui 1

oohisikui 2

oohisikui 3

oohisikui 4
    稲波干拓地     オオヒシクイ(国定天然記念物指定 保護)      52羽(12/2現在)

Field Scope : NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
ブラケット    : TurboAdapter BR-W300
デジタルカメラ :SONY/Cybershot DSC-W300

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/



fieldwind さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

ヒシクイ、もうご覧になりましたか?
特に慌てる事ではありませんが一度見ておく事をオススメします
ヒシクイ自体、特に珍しい鳥ではありませんが・・・・・

何かほのぼのとして良いものです

チョッと交通の便が今一ですが機会がありましたらお出かけ下さい。
【2010/12/05 22:52】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
coraさん、さん
いつもコメント有り難うございます

あの辺りはcoraさん、詳しいからもうとっくに見ているかと
思っていました
小野川に浮かんでいる時はまだ見ていないのでイメージが湧きませんが
見てみたいです

塒から飛び立つシーンは時間的に早いのでこちらからでは結構辛いですが
一度は見ておきたいです。
【2010/12/05 22:48】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
よっちゃん3さん、こんばんは
 何時もコメント有難うございます

伊豆沼等のガン、カモ等の塒から早朝飛び立つシーンは私も是非
この目で見てみたシーンです

聞くところ、皆さん口を揃えて「一度見ておくと良いよ」です
見てみたいです。
【2010/12/05 22:44】 URL | papilio #5PHb1VH6[ 編集]
北から来たヒシクイ達にとっては暖かい日本の冬なのでしょうね。
落穂やひこばえ、二番穂を食べてのんびりしている感じが良く伝わってきますね。

日本はきっと暖かくて食べ物も豊富なパラダイスなんでしょうね。
【2010/12/05 21:29】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
おはようございます。
オオヒシクイはまだ見たことないですが、私もマガンに似てるなぁ~と思いました。
でも、オオヒシクイの方が大きいのですね。

カモなのに日中乾いた田圃で採餌しながらのんびりと暮す、
ちょっと不思議な感じがしました。
広々とした田園風景の中で、くつろいだように見えるオオヒシクイの群れ、
見る方もゆったりした気分になれるのでしょうね。

夜は小野川で過ごすのでしょうか、その移動時が飛翔シーンのチャンスなのでしょね、
群れで飛翔する姿もぜひ見てみたいものですね。
【2010/12/04 10:46】 URL | coraltree #RAa2TALo[ 編集]
おはようございます。
【2010/12/04 10:38】 URL | coraltree #RAa2TALo[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

貴重な情報をありがとうございました。
オオヒシクイは、まだ見たことがありませんが、一見して
マガンのようですね。是非、飛翔シーンを撮影したいもの
です。マガンで思い出すのは、数年前に家内と出かけた
宮城県の伊豆沼です。数万羽のマガンが、早朝に一斉に
飛び立つのは実に壮観でした。頭上を飛んで行くマガンの
羽音が今でも脳裏によみがえります。カモは、パピリオさん
がおっしゃる通り、陸上での移動シーンはお相撲さんのよう
ですよね。剽軽な顔つきになるので、見ていると和みます。
近いうちに私も稲敷に遠征したくなってしまいました。

では、また。
【2010/12/04 05:08】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ