現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

久々に河口の葦原に出かけてきました、目的は他の鳥だったのですがその日は朝からドンヨリとして干潟はモノトーンの世界でした、正直撮影する気力が湧かずウロウロしていた時、何やら葦の中に蠢く物を見つけ、しばらくその場で待っていると出るわ出るわで合計6羽、親?が2羽とホシゴイ(幼鳥)4羽のファミリー?でしょうか・・・・勢揃いです、幼鳥は暫く辺りをウロウロしていましたがそれぞれ飛び立ち15分ほどでしたが撮影出来ました
今回は距離があったのでデジスコでの撮影でした、ゴイサギの表情、何とも云えない良い味です
何故かゴイサギ、嫌いじゃありません(笑)

この夏に一度田圃の中に1羽佇む、それはそれは良い感じのロケで絵になるシーンだったのですが飛ばれてしまい、残念な思いをしました、今回は特にロケが良いという訳ではありませんが干潟で出会ったのは今回が初めてだったので何か新鮮な思いがしました。

【和名:ゴイサギ】    コウノトリ目 サギ科   全長(翼開長) 58-65cm(105-112cm)        属名 Nycticorax nycticorax   亜種名 nycticorax 英語名 Black-crowned Night Heron

    【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
    画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


goisagi 1

goisagi 2

goisagi 3

goisagi 4

goisagi 5
Field Scope : NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
ブラケット    : TurboAdapter BR-W300
デジタルカメラ :SONY/Cybershot DSC-W300

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/



よっちゃん3さん、こんばんは
 何時もコメント有難うございます

仰るようにあの目の表情、面白いですよね
体型と良い,何かマンガのキャラクターのようです(笑)

何の鳥でもそうですが一瞬、良い表情する時ってあるんですよね
普通種でも捨てた物ではありません(^.^)


>私は、ゴイサギ成鳥の目が好きですね。何故か、ウサギの目を思い出して
>しまいます。
>そして、あのスタイル、ずんぐりむっくりなのも自分みたいで親しみが湧きます。

>しかし最近は、毎年夏になるとK川の中洲の鷺山へオオタカの>狩りを撮影に行って
>ますので、ゴイサギ(餌になるのはホシゴイ>ですが・・)自体をじっくり観察する
>ことがなくなってました。
>頻繁に飛来する姿を飛翔撮影の練習用として撮影する程度でした。
>都市公園でも時々目にします
>ので、そうしたときには努めて観察するようにしたいと思います。

【2010/11/11 21:23】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

私は、ゴイサギ成鳥の目が好きですね。何故か、ウサギの
目を思い出してしまいます。そして、あのスタイル、ずんぐり
むっくりなのも自分みたいで親しみが湧きます。

しかし最近は、毎年夏になるとK川の中洲の鷺山へ
オオタカの狩りを撮影に行ってますので、ゴイサギ(餌に
なるのはホシゴイですが・・)自体をじっくり観察することが
なくなってました。頻繁に飛来する姿を飛翔撮影の練習用
として撮影する程度でした。都市公園でも時々目にします
ので、そうしたときには努めて観察するようにしたいと思い
ます。

では、また。
【2010/11/11 08:22】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]
fieldwind さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

サギ類って大きいから嫌いとか鳴き声が×だとかよく言われますが私はサギ類
全般に嫌いじゃありません(笑)

中でもゴイサギってあのジッとしている感じって何とも云えませんね

よく見ていると急に上を見たりキョロキョロする仕草なんか愛嬌があります
あの顔だからね(^.^)

今回は多分、ファミリーでしょう。

>ホシゴイって江戸時代の絵・・雨の中を蓑を着て走る人のようです。
>家族仲良く過ごすんですね。

>この大きさだと子供ももう自分で餌を取りますね。
>それでも親と一緒ってちょっと珍しい!
【2010/11/11 07:23】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
ホシゴイって江戸時代の絵・・雨の中を蓑を着て走る人のようです。
家族仲良く過ごすんですね。

この大きさだと子供ももう自分で餌を取りますね。
それでも親と一緒ってちょっと珍しい!
【2010/11/10 21:35】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ