現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

9月中以降、先週までしばらくblog更新も滞り、鳥友からTelは頂くし、私にとっては怒濤?の一月でしたぁ
と言うのも以前からの予定で9月後半から10月初めまで家族と北海道旅行に出かけることと職場では期末処理と出かける前の体勢作り?を整えて9/27より出かけて帰ってきました、それから間を空けず帰ってくるなり、メダカのコンベンションの準備等で更にバタバタになり、それも無事終わってホッとする間もなく残務?処理と気をもむ日々が続きました、何とかそんな多忙な日々からもやっと開放されて2、3日は良いのですが今度は何か物足りなくなると云う不思議な気持ちになります、元来貧乏性なんでしょうかね・・・・・でもサボるのは上手いですよ~ (^.^)

さてやっとここに来てblogの更新が出来るようになりました、今回は忙しくなる前に鳥友から貴重な情報を頂き、早めに出かけて来ました「珍しい、白チョウゲンボウ」をUPします
既に諸先輩方がビシッと素晴らしい写真をご紹介しているので私のは記録と言うことでご容赦下さい、今回は実際に見るまでは何故かイメージが全く湧かず出ているというfieldに着くと大凡80名ほどCマンが2ヶ所に別れてスタンバイしていました、すでに朝方は建物の屋上付近にいたということで私が着いた時は遙か前方の木に留まっているとのことでしたが肉眼では確認出来ませんでした、そんな時、秋晴れの青空の中から前方から飛んできた白い個体を見たときは感動すら覚えました、その後この子は比較的遠目でしたが良く飛んでくれ、盛んにホバリングしながら昆虫等を良く捕獲していました、色々云われていますが出所は推測の域を出ませんが間違いなく白変個体ではなくアルビノ個体です、ものの本にはアルビノは 紫外線等の影響をもろに受け、その為様々な障害が出やすく致命的な状況を引き起こす要因となるとあります、特に猛禽類は視力が生命線なため障害が生ずると獲物の捕獲に影響が大で長生きするのが難しと思われます、その様な事から今回の個体が成鳥だとすれば かなり珍しいのではないでしょうか、正直良くここまで生長してくれたという事、事態が驚異的な事だと思います、数日前からの噂ではオオタカ若に執拗に追われて、その日から目撃情報が途絶えてしまったようです、結果的には残念な状況になったのかもしれません、普通でも自然界を生き抜くことが難しいのにアルビノ個体というある意味、ハンディキャップを背負って生き抜くことの難しさを実感しました。

【和名:チョウゲンボウ】    タカ目 ハヤブサ科   全長(翼開長) 雄 33cm 雌 38.5cm(68~76cm)
        属名 Falco tinnunculus     英語名 Common Kestrel
    【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
    画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


sirocyougennbou 1
   この子は前方の青空の中からスゥーッと飛んできました

sirocyougennbou 2
     青空をバックに遙か上空を通過していきます

sirocyougennbou 3
     近くで獲物を見つけたのでしょう、盛んにホバリングしています

sirocyougennbou 4
     河原側の此方から死角となるお気に入りの木で休んでいました

sirocyougennbou 5
     フト、目が合いました うっ、まずい!

sirocyougennbou 6
     咄嗟に飛ばれました~間に合わず

sirocyougennbou 7
     獲物を捕ってゆっくりお食事処の建物の天辺へ

sirocyougennbou 8
     気持ちよさそうに上空を舞います、見ているこちらの方がウットリしてしまいます (^.^)

   Canon EOS 50D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/



ようこそ、私の拙いblogへお出で頂き嬉しいです
今後とも宜しくお願いします

ツル子さんは最近、鳥の写真を撮り始められたとの事ですが切っ掛けは
何だったんでしょうか (^.^)
私も写真を始める前はブラブラ程度でしたが双眼鏡で覗いていました、同じですね
まぁ、機材に慣れれば自然に全体の雰囲気が分かってくるので楽しみながらやれば
良いのではないでしょうか・・・・・

アルビノは気になる所ですがあれから様子を聞く機会がないので何とも云えません
生き延びてくれれば良いと皆さん思って居ると思いますよ
私は早い時期に見れたのでとてもラッキーだったと思っています

ツル子さんも鳥見、楽しんで下さい
また、お時間がありましたら遊びに来て下さい
次は改名されているかなぁ・・・・・ふふ

>パピリオさん、はじめまして!ツル子と申します。
>チョウゲンボウのアルビノのことを調べていて、ブログを拝見いたしました。
>チョウゲンボウの写真、よく撮れていますね!
>私は今月から鳥の撮影を始めたのですが、双眼鏡で見ていた>時とは勝手が違い、なかなか鳥の姿をレンズに収められなくて>四苦八苦していますので、パピリオさんや他の方々のブログの>写真がうらやましい~!です。
>でもマイペースに撮影を楽しみながら、少しずつ腕前も上がって>いくといいなと思っています。
>最近チョウゲンボウの情報が無いなぁ・・・と思っていたのです
>が、やはりいなくなってしまったのでしょうか。
>自然界で生きていくだけでも大変でしょうに、アルビノというハン>デを負いながら生きるのは、本当に奇跡的なことなのでしょうね。
>その健気で美しい姿を直接見られたパピリオさんは、とてもお幸せですね!

【2010/10/30 18:57】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオさん、はじめまして!ツル子と申します。
チョウゲンボウのアルビノのことを調べていて、ブログを拝見いたしました。
チョウゲンボウの写真、よく撮れていますね!
私は今月から鳥の撮影を始めたのですが、双眼鏡で見ていた時とは勝手が違い、なかなか鳥の姿をレンズに収められなくて四苦八苦していますので、パピリオさんや他の方々のブログの写真がうらやましい~!です。
でもマイペースに撮影を楽しみながら、少しずつ腕前も上がっていくといいなと思っています。
最近チョウゲンボウの情報が無いなぁ・・・と思っていたのですが、やはりいなくなってしまったのでしょうか。
自然界で生きていくだけでも大変でしょうに、アルビノというハンデを負いながら生きるのは、本当に奇跡的なことなのでしょうね。
その健気で美しい姿を直接見られたパピリオさんは、とてもお幸せですね!
【2010/10/30 01:03】 URL | ツル子 #-[ 編集]
fieldwind さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

今回のチョウゲンボウ、アルビノで視力が良くないと漠然と思っていましたが
現実には通常個体と全く遜色が無いように受けました
どうなんでしょうね

ハトと言われると飛び方はよく似ていますね
かなりのスピードで飛ぶ様や動きなど一瞬、迷う時があります。

>白いチョウゲンボウ、氷河期への先祖帰りに違いないと思っていました。
>おっしゃるように視力に問題があるのでアルビノは生き難いときいていたからです。

>目が赤いことが決定的な特徴なのでしょうか?

>こうして見るとなんかハトみたいで可愛いもんですね^^
【2010/10/26 07:31】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
よっちゃん3 さん、お早う御座います
 コメントいつも有り難う御座います

先日はご訪問有り難う御座いました

今回のアルビノくんは新鮮な出会いでしたね
自然界というのはこれだけの人々が生活していても今まで見つからなかったと
云うことで一つビックリしました
その後の様子が全く伝わってこないのでチョット気になっています。
【2010/10/26 07:25】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
白いチョウゲンボウ、氷河期への先祖帰りに違いないと思っていました。
おっしゃるように視力に問題があるのでアルビノは生き難いときいていたからです。

目が赤いことが決定的な特徴なのでしょうか?

こうして見るとなんかハトみたいで可愛いもんですね^^
【2010/10/25 19:50】 URL | fieldiwnd #oZwc76Mg[ 編集]
パピリオ さん: こんにちは! よっちゃん3 です。

先日は、メダカのコンベンションでお世話になりました。
そう、正にその日に、私も今回の白いチョウゲンボウを見て
来たのです。当日の朝は、7時くらいから現地に居たのですが、
全く姿を見せず、暇つぶしにススキに止まるセッカなどを撮影
してました。午前9時過ぎに下流方向から白い姿が突然現れ
ました。最初は、かなり遠かったのですが、徐々に近くを飛んで
くれ、更に近くの木や川原の雑木に止まってくれて、何度も
ホバリングを見せてくれたりして、本当に楽しい一時でした。
それにしても、凄い人手で当日は100人を超えてました。
私は、自分の後ろにまでカメラマンが来たので、午前11時
過ぎに、早々に撤収しました。結果は、既にメールでお伝え
した通りですが、久しぶりにホバリングで連写100枚という
のをやってしまいました。快感でした!

では、また。
【2010/10/25 12:47】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ