現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

この日も朝から強い日差しが照りつける日でした、他場所でツバメチドリを撮っていたのですがすぐに飛ばれてしまい暫く待ちましたが戻る様子もなかったので仕方なく2,3心当たりの場所を覗いてみようと動き出しました、今年は休耕田がこのエリア全体から見てホンのごく僅かしかなく例年、実績のある場所を廻って不運にも出会えないと正直、何処へ行ったら会えるのか途方に暮れてしまいます、この日はたまたま一つ目に訪れた蓮田でタカブシギの小群の中に1羽オジロトウネンを見つけました、ある意味運が良かったといえます、というのもご覧のようなくすんだ色の蓮田の中でトウネン等、見た目似ている種と一緒だと識別の知識の薄い私などは単独ではもうお手上げですがその分、今回は体型の違うタカブシギと一緒だったのでラッキーでした、特徴は体色は全体にくすんだグレーで尾羽の縁が白いこと、足が黄緑色と一応、知識は持っているつもりですがイザfieldで出会うともう頭は真っ白です(..;)""""> ポリポリ
この時は何はともあれ、私一人で見つけたという満足感が味わえました(違っていたらどうしよう)

【和名:オジロトウネン】      チドリ目 シギ科   全長(翼開長) 19-21cm(34-37cm)
        属名 Calidris temminckii     英語名 Temminck's Stint
       【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
       画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


ojirotounenn 1
     茨城県 西ノ州にて 2010.AUG.11

ojirotounenn 2

ojirotounenn 3
   Canon EOS 50D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/



よっちゃん3さん、お早うございます
  何時もコメント有難うございます

よっちゃん3さん、そんな大袈裟なものではないですよ ホント!

オジロトウネンは結構、トウネンや他のシギチの中に混じりで
いると思います
ただ、気にしてみないと群れの中から見つけるのは難しいと思います
σ(^_^)もダメです えへ

図鑑でもなかなか良い写真が載っていないので特徴の出ている写真はマメに
スクラップさせて貰っています。

>オジロトウネンですか?早速図鑑で確認してみましたが、
>良く分かりません。やはり現場で直接見て、できればトウネン
>と比較してみないと分かりませんね。しかし、良くオジロと
>分かりましたね。私でしたら、トウネンといことで見過ごして
>しまい、撮影もしないかもしれません。
>パピリオさんの識別眼に拍手です。
【2010/10/10 10:15】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
fieldwind さん、お早うございます
  いつもコメント有り難うございます

連休中の日曜日、生憎の雨模様ですね
このオジロトウネンは難しそうに見えますが大きな群れの中ではないので
比較的、見分けはつきました

目が慣れるとすぐに分かりますよ

意外とうっかり見落としていることが多いのではないかと思います、夏羽
冬羽、何れにしてもパッと見、全体にボワッとくすんで見えるので分かると思います。

>しかし良く見分けれたものです。
>尾羽の縁が白いって・・・トウネンだって白いとおもうのですが・・

>いずれにしろ私と違ってpapilioさんのことですからちゃんと確認>してアップしているのでしょうから間違いないですよ!

【2010/10/10 10:08】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

オジロトウネンですか?早速図鑑で確認してみましたが、
良く分かりません。やはり現場で直接見て、できればトウネン
と比較してみないと分かりませんね。しかし、良くオジロと
分かりましたね。私でしたら、トウネンといことで見過ごして
しまい、撮影もしないかもしれません。パピリオさんの識別眼
に拍手です。

では、また。
【2010/10/10 06:41】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]
しかし良く見分けれたものです。
尾羽の縁が白いって・・・トウネンだって白いとおもうのですが・・

いずれにしろ私と違ってpapilioさんのことですからちゃんと確認してアップしているのでしょうから間違いないですよ!
【2010/10/09 22:16】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ