現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

この日は鳥友夫妻をお誘いして稲敷市へシギチの渡りをとプチ遠征してきました、観察といってもあくまでも鳥見は鳥さんの都合なので現地で間近に目にするまでは最悪空振りを覚悟のプチ遠征です、先に話を振っておきますが・・・・・早い話、第一本命の場所はシギチは全く姿が見えずで先着の顔見知りのCマンに情報をお聞きすると早朝からシギチは見れないとのつれない返事でさ~てと困ったです、取り敢えず思いつく場所をと向かいます、暫く走って現地に着くもお目当てのシギチはここでも全く見れずでだんだん心細くなってきます、暫く彼方此方廻り、結局は元の場所に戻ると先輩が来られていて様子を聞くと先輩は前日も来られたそうでその時は午後から色々なシギチが見れたとのこと、それじゃぁと動かず腰を据えて午後まで待つしかないと思うのですが時計を見るとまだ10時過ぎです、待つのも長いなぁ・・・・・とグズグズしていると先の先輩が何やら他方面から情報を入手したようで「俺に着いてこい!!」と頼もしきお言葉!!、こういう時ってホント「神の声」です、15分ほど車で移動し、そこは満更知らない場所ではない所ですが既に2台車が畦に横付けで社内から撮影しています、慌てて何が居るのだろうと広い休耕田を覗くとオグロ、オアアシ、コアオ、オオハシシギとシギチファンにとっては何とも云えないラインナップです、こちらも社内から撮影でこれでもかと撮らせて頂き、皆さんたっぷり撮ったのか暑さもあり後には車外に出て車の陰からの撮影となりました
案内して頂いた先輩、何時もお世話になりっぱなしで本当に有り難う御座いました、撮影を終えて帰りは混雑も考えて少々早めに帰路につく事が出来ました。

【和名:アオアシシギ】      チドリ目 シギ科   全長(翼開長) 30-35cm(68-70cm)
        属名 Tringa nebularia     英語名 Greenshank
       【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
       画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


aoasisigi 1
   1.  綺麗な個体のアオアシシギです

aoasisigi 2
   2.  同じくアオアシシギ

aoasisigi 3
   3.  同じくアオアシシギ

aoasisigi 4
   4.  左がアオアシシギで右がコアオアシシギです、大きさの違いがよく分かります (大きくして見てね)

aoasisigi 5
   5.  前後に仲良く並んだ何か微笑ましいシーンです(前:コアオアシシギ/アオアシシギ)
 
aoasisigi 6
   6.  綺麗に羽を広げた飛翔シーンです、背から尾羽が白いコントラストが映えています (大きくして見てね)

aoasisigi 10
   7.  飛翔-1(追加)

aoasisigi 11
   8.  飛翔-2(追加)

aoasisigi 7
   9.  アオアシシギ7羽で一番右がコアオアシシギです (大きくして見てね)


aoasisigi 8
   10.  これは上手く並んでくれたアオアシ、コアオ、オグロシギのTrioです

aoasisigi 9
   11.  このシーンは珍しく冬羽のオオハシシギ2羽(左)とアオアシシギが並びました。

   Canon EOS 50D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/



よっちゃん3さん、こんばんは
 何時もコメント有難うございます

休耕田、今年は生産農家支援等の政策でホント少ないですね

今回UPしたアオアシシギは特に珍し系ではありませんが好きなシギです
シギもそれぞれ個性があって中には羽の外や内側に特徴があり、飛ばないと
分からなかったりして面白いですよ

鷹の渡りも今週、来週末がピークでしょうか
私も今月は何しろ忙しいのでそれが片付いたら近場にでも行ってみたいと思っています。

>先日来、私も休耕田をいくつか回ってみました。
>結果は、惨敗だったのですが、予想以上に地元の休耕田が
>少なくなっていることを実感できました。
>さて今回ご掲載のアオアシシギですが、日差しが強くない
>せいか、色の出が良いですね。飛翔シーンもバッチリ撮られ
>て、流石だなと思いました。

>私はこの季節、鷹の渡りを追っかけております。
>先週末には白樺、今週末は伊良湖とでかけます。
【2010/09/22 21:48】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

先日来、私も休耕田をいくつか回ってみました。
結果は、惨敗だったのですが、予想以上に地元の休耕田が
少なくなっていることを実感できました。
さて今回ご掲載のアオアシシギですが、日差しが強くない
せいか、色の出が良いですね。飛翔シーンもバッチリ撮られ
て、流石だなと思いました。

私はこの季節、鷹の渡りを追っかけております。
先週末には白樺、今週末は伊良湖とでかけます。

では、また。
【2010/09/21 08:23】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]
fieldwind さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

一枚目有り難う御座います
この日は青空だったり黒い雲が掛かったりで結構、条件が難しかったです

また、各種のシギが一同に集まっていたので比較するのには良かったです
飛翔も没の山でこれはというのがダメでガッカリでした(笑)

>一枚目のアオアシは実にきれいです。
>個体が美しいだけでなく色々な条件が揃ったんですね。

>コアオとアオアシの大きさがこんなに違うとは。

>飛翔の二枚目はすばらしい写真になりました。
>こんな写真は私なら年1枚ものですよ!

>ほー、アオアシはオオハシよりずっと大きいんですねー
【2010/09/21 07:32】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
一枚目のアオアシは実にきれいです。
個体が美しいだけでなく色々な条件が揃ったんですね。

コアオとアオアシの大きさがこんなに違うとは。

飛翔の二枚目はすばらしい写真になりました。
こんな写真は私なら年1枚ものですよ!

ほー、アオアシはオオハシよりずっと大きいんですねー!


【2010/09/20 22:42】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ