現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

ここに来て何かと忙しく更新したい画像は貯まっているのですが10月中旬まで暫く時間に余裕が無く、何とか週一のペースだけはキープしながら随時、更新して行きますのでのんびりご覧になって頂けると嬉しいです

さて今回の画像はオオハシシギと同じ蓮田にいたタカブシギの小群です、タガブシギは淡水系のシギでご覧のように蓮田と言っても取り残しのレンコンが重なっているようなお世辞にも綺麗な場所ではないのですが当初、この場所に着いた時にはタカブシギだけで23羽カウントしました、準備して畦に降りた際に一部が飛び去り、あぁダメかなぁと思ったのですが8羽が間もなく戻ってきてくれたものです、神奈川県内の休耕田で出会うタカブシギは畦近くの緑の中で出会うことが多いのですが今回は何もない蓮田でしたがこれはまたこれで良いでしょう。

【和名:タカブシギ】      チドリ目 シギ科   全長(翼開長) 19-21cm(56-57cm)
        属名 Tringa glareola     英語名 Wood Sandpiper
       【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
       画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


takabusigi 1

takabusigi 2

takabusigi 3
   Canon EOS 50D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/



fieldwind さん、お早うございます 
  いつもコメント有り難うございます

えぇ~、ウソでしょう (^_-)
fieldwind さんは目は慣れていると思うのですが如何でしょうか

シギチは一見、見た目は体つきが似ていると遠目には慣れないと迷いますよね

大凡、分けるとすれば身体の大きさ(大、中、小型)、淡水系、干潟・海系から見ていきます
後は出会った時出来るだけ全体、顔から胸、尾羽(後方から)の写真を撮ると後で
ゆっくり見る時に役立ちます
後は慣れてきたら冬羽と夏羽の違いや幼鳥の特徴など・・・・・
と行けば良いのではないでしょうか・・・・・

そんな私も何時も図鑑とにらめっこです ハイ!

また、機会を見つけてご一緒しましょう。

>じつはタカブシギ撮ったことないんです。
>これをフィールドで見ても分かるかなー?
>キアシ、アオアシと同じに見えちゃうんじゃないかなー(;^_^A

>額のあたりが特徴なんでしょうか?
【2010/09/20 07:47】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
じつはタカブシギ撮ったことないんです。
これをフィールドで見ても分かるかなー?
キアシ、アオアシと同じに見えちゃうんじゃないかなー(;^_^A

額のあたりが特徴なんでしょうか?





【2010/09/19 09:56】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
よっちゃん3さん、こんばんは
 何時もコメント有難うございます

仰るようにやはりロケが綺麗なことにこしたことはありませんよね
ただ、こればかりは鳥さんの都合なので何ともし難いです(笑)
それとシギチの識別ですがこれは難しいですね
と言うよりも当然、予備の知識も必要だと思いますが数を多く見て
目で覚えるしかないと思います

私自身は最近、少しずつですが特に難しい物は別として混在して
いても分かる事が多くなってきました、分かってくると何でもない
のですが覚えよう覚えようとしていた時は嫌気がさしてきましたが・・・・・

以前、先輩から言われたことですが少しずつ知識が身についてきたら
まず「第一印象」を優先しなさいと言われました
それからそれぞれ部位の特徴をチェックしていきます
こんな所でしょうか・・・・・

コアオとアオアシはまず第一に大きさがハッキリ異なるので見れば
すぐ分かります
それと全体の色合いと最後に嘴の形です
近々、コアオとアオアシをUPするので見比べて下さい

最後にタカブは前者とは比較外でよく迷うのはクサシギでしょうか
これは私個人の感覚ですがクサシギの方が大きく感じますし、全体に
黒っぽく見えます、これは黒地に白のドットが小さいためそう見えるのでしょう
タカブの方はというとベースが茶褐色に見えてドットが鱗状に見えるので
目が慣れると分かると思います
後は眉斑でしょうか、これは個体差があるので一概に言えないかもしれませんが
クサシギは目の前で止まり、タカブは目の後ろまで通ります。

結構いい加減ですが・・・・・m(__)m

>今回は、タカブシギですね。この季節には良く目にする
>シギだと思います。私も先日の休耕田で目にすることが
>できましたが、距離があったので、あまり撮影はできま
>せんでした。蓮田もハスの花が咲いていると絵になると
>思いますが、花がなくなってしまうとちょっと汚いのですね。
>逆を言えば、季節感のある写真ということになりますが・・。
>私は、良くタカブシギとアオアシシギあるいはコアオアシシギ
>を混同してしまうのですが、パピリオさんは如何ですか?
>識別ポイントをご教示いただけると幸いです。

【2010/09/18 20:32】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

今回は、タカブシギですね。この季節には良く目にする
シギだと思います。私も先日の休耕田で目にすることが
できましたが、距離があったので、あまり撮影はできま
せんでした。蓮田もハスの花が咲いていると絵になると
思いますが、花がなくなってしまうとちょっと汚いのですね。
逆を言えば、季節感のある写真ということになりますが・・。
私は、良くタカブシギとアオアシシギあるいはコアオアシシギ
を混同してしまうのですが、パピリオさんは如何ですか?
識別ポイントをご教示いただけると幸いです。

では、また。

【2010/09/17 07:53】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ