現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

昨日9/8、列島を縦断した台風マーローは何故か耳に入る台風情報も人事のようで昼前には俄にコースが変わり急に関東直撃かと心配になりました、朝から降り始めた小雨が時間と共に次第に強さを増し、心の中では久々の恵みの雨だぁ・・などと不謹慎?なことを思っていたのはこの私で幸か不幸か台風は15時過ぎには熱帯低気圧にレベルダウンして足早に太平洋へ抜けたことで内心はホッとした次第です、ホントはこれくらいハイペースでblogの更新が出来れば良いのですが滞っていた理由は近々、ご案内をUPする予定の永年楽しんでいる趣味(道楽?)のKCJ熱帯卵生メダカ倶楽部のコンベンションが来る10/16,17日両日、昨年と同じく川崎市民プラザ1Fにて開催されます、この件については近々ポスター等にてご案内致しますのでご覧になって下さい
さて久々のblog更新となりますが今回は茨城県稲敷市へ渡りのシギチを探しに行った際、偶然に出会ったシギチの中で好きなオオハシシギをUPします、オオハシシギはどちらかというと中型のシギで今までロケの異なる場所では何度か出会って居ますが殆どが単独かあるいはごく少数の出会いでシギの中でも印象はとても大人しい感じのシギです、今回は他のシギチを撮影中、偶然に2羽で飛来した時のものでその2羽はまだ僅かに夏羽が見られる個体群でした、今回のロケーションはお世辞にも綺麗な場所とは言い難い蓮田ですがシギたちにとっては南へ帰る一時の良い休息場だったことでしょう。

【和名:オオハシシギ】      チドリ目 シギ科   全長(翼開長) 24-30cm(46-52cm)
        属名 Linmodromus scolopaceus      英語名 Long-billed Dowitcher
       【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
       画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


kyuukoudenn
   茨城県稲敷市

oohasisigi 1

oohasisigi 3

oohasisigi 2


oohasisigi 4

oohasisigi 5

oohasisigi 6
   Canon EOS 50D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/



fieldwind さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います
このところ自身で余裕が無くて更新が滞ってしまいました
すみませんでした m(__)m

あぁ、思い出しました、葛西には越冬して暫く居ました
確かアオアシも居たのではなかったかな?・・・・・・
オオハシシギは特に珍し系ではありませんが何処でも見られると
云うほどではないですよね
少し前のシベリアオオハシシギは見逃しちゃいましたので次回に期待です
でもこればっかりはその時の運というかタイミングでしょうね

それと飛び物ですが仰るように地上の雰囲気からは想像できないくらい綺麗ですね
何度か飛んでくれれば物になったかもですが飛来してきてから私が帰る時間には
深い眠りについてしまいました(笑)

>オオハシシギ・・・懐かしいです。
>昔葛西の覗き窓からパピリオさんに「あれがオオハシシギ」と教>えてもらったのを思い出しました。
>オオハシという名前からダイシャクのような長大な嘴を予想して>いたので意外におとなしい容貌が印象的だったです。

>飛ぶとあんな白い模様が見えるんですねー!
>二枚目の飛翔の写真を見て分かりました。

>ラストの奥の方のちょっとお尻を上げたような姿勢が可愛らしい>と思いませんか?

【2010/09/10 07:54】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
よっちゃん3 さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

このところ自身で余裕が無くて更新が滞ってしまいました
すみませんでした m(__)m

この時オオハシシギ他も来ていることは聞いていたのですが彼方此方廻っても
確認できず、写真のFieldへ廻ってきて他のシギチを撮っていたら何処か
らともなく2羽で飛来してきて気がつくのが遅れて飛びのシーンはブレブレでした
まともに撮りたかったと思っても後の祭りでした
この時、此処には誰も居ず、静かに撮影が出来てとても良い時間でしたがレンコンが
ゴロゴロしていてチョット興ざめだったのが残念でしたぁ・・・・(笑)

>オオハシシギは、まだ会ったことがありませんので、
>今回も興味深く写真を拝見させていただきました。
>私も先日、休耕田へ出かけてみたのですが、車で
>近くの蓮田を回った限りでは多数の白鷺を確認する
>だけでした。車から降りて、ちゃんと確認しなければいけませんね。
【2010/09/10 07:35】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
オオハシシギ・・・懐かしいです。
昔葛西の覗き窓からパピリオさんに「あれがオオハシシギ」と教えてもらったのを思い出しました。
オオハシという名前からダイシャクのような長大な嘴を予想していたので意外におとなしい容貌が印象的だったです。

飛ぶとあんな白い模様が見えるんですねー!
二枚目の飛翔の写真を見て分かりました。

ラストの奥の方のちょっとお尻を上げたような姿勢が可愛らしいと思いませんか?
【2010/09/10 00:11】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
パピリオ さん: 続けて失礼します、よっちゃん3 です。

10月中旬にメダカのコンベンションが開かれるのですね。
時間が取れたら、今年もお邪魔したいと存じます。
昨年のコンベンションで知り合った方からいただいたメダカ
が、まだ5匹ほど生存しております。この暑さを乗り切らせる
ため、水槽の上に専用扇風機を装着しました。
会場でお会いできることを楽しみにしております。
今年は、必ずご挨拶させていただきます。

では、また。
【2010/09/09 12:38】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]
パピリオ さん: こんにちは!よっちゃん3 です。

オオハシシギは、まだ会ったことがありませんので、
今回も興味深く写真を拝見させていただきました。
私も先日、休耕田へ出かけてみたのですが、車で
近くの蓮田を回った限りでは多数の白鷺を確認する
だけでした。車から降りて、ちゃんと確認しなければ
いけませんね。
さて、昨日の台風9号ですが、私はもろにその影響を
受けてしまいました。昨日は、兵庫県の明石市に出張
していたのですが、向こうは多少風が強いくらいで、
蒸し暑い日が続いておりました。その間に、まさか
関東地方で大雨が降っていたとは・・・。夜の新幹線
が、大幅に遅れ、自宅に辿り着いたら午前0時を回って
おりました。今日は少し眠いです。

では、また。
【2010/09/09 12:35】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ