現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

この日は目的のシギチを撮影後、帰りがてら他の休耕田でもと探していた時、やっと一枚の休耕田を見つけました、田圃の脇に車を止め、車内から双眼鏡で何か居ないかとチェックしていた時、おもむろに奥の畦から2羽の雛を連れたタマシギ父さんが視野に入りました、何か焦っているかのように当初畦側にいたと思ったら一気に水田の中央を抜け、対角線方向の私の車の方へ進んできたのにはこちらがビックリしました、ご覧の通り一部水深がありそうでチビタマが危うい感じです、父タマは一気に車道を挟み水の張った水田から隣の田圃へ一目さんで移動していきました、その後ろには夢中で父タマに着いていくチビタマの一途さが見ていてとても印象的でした、時間にして5分くらいの出来事でしょうか、最短は私の車の運転席側の真下を通過したのでレンズが対応しませんでした(笑)、探してもそうそう出会えないタマシギのそれも親子連れに出会うとは全く期待していなかった分、喜びもひとしおでした。

【和名:タマシギ】      チドリ目 タマシギ科   全長(翼開長) 23-28cm(50-55cm)
  属名 Ixobrychus sinensis        英語名 Painted Snipe

       【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
       画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


タマシギ 1

タマシギ 2

タマシギ 3

タマシギ 4

タマシギ 5
    Canon EOS 50D / 300 f 2.8 / IS USM

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/



likebirds 奥様、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

お久しぶりで~す
お変わりないですか

暑くて鳥がいないいないと云いながらウロウロしています(^.^)
タマシギ父子とはホント偶然でしたが良い出会いでした
余りにも近いところを通過したので此方の方がドギマギしました
何か親鳥が雛を連れて移動したりするなんてグッと親しみが湧きますよね

>こんにちは。
>タマシギ父子のツーショット!
>素晴らしいですね!
>本当に狙って撮れるものではないのでとてもラッキーでしたね。
>雛ちゃんは大分大きくなっているようで、微笑ましい姿に心が和みます。
【2010/08/24 07:19】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんにちは。
タマシギ父子のツーショット!
素晴らしいですね!
本当に狙って撮れるものではないのでとてもラッキーでしたね。
雛ちゃんは大分大きくなっているようで、微笑ましい姿に心が和みます。
【2010/08/23 12:51】 URL | (likebirds妻) #mWU2kfHQ[ 編集]
fieldwind さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

そんな大きな声を出さないで下さいな (笑)
恥ずかしい!

先日の撮影ですよ

いやぁ、コチラの方がビックリしましたよ
私なんかいつもは稲穂の隙間を覗く癖が付いているのに向こうから
出てきてくれておまけに至近距離を通過したのには二度ビックリです

タマにはこういうこともあっても良いもんです(^^)V えへ

>ええー!!
>ここは例の場所じゃないですよね。
>あちらは孵化は25日前後ということですから。
>一方こちらの雛は一週間くらいはたってる感じですもんねー。

>遠くの絵からどんどん迫ってきて最後のは数メートルというところですね^^
>車の真下まで来たというのも珍しいですよねー
>なにかに怯えていたのでしょうかね。
>それにしてもかわいいタマ雛、うらやましい出会いです!

【2010/08/20 07:27】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
よっちゃん3 さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います
そうなんです
タマシギの繁殖時期は稲穂の延びる時期とLinkしているので余程、観察していて
場所を把握していないとなかなか出会うことが難しいと思います

今回はラッキーでした
今回出会った場所は茨城県内ですが神奈川ではこれから見れるチャンスがあると思います
中部、関西エリアに比べると関東の繁殖は若干ずれ込むようですね
これもやはり繁殖環境の影響が大いに関係していると思います。

>タマシギの親子の写真、素晴らしい出会いでしたね。
>メスは何もしないのでしょうか?確かメスの方がきれいなの
>でしたよね。不思議ですね。
>私も淡水性のシギ・チを撮ろうと神奈川県内の田んぼに
>先日出かけたのですが、まだ稲が青い状態でした。
>また来月にでも時間を見つけて出かけてみようと思ってます。
【2010/08/20 07:20】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
ええー!!
ここは例の場所じゃないですよね。
あちらは孵化は25日前後ということですから。
一方こちらの雛は一週間くらいはたってる感じですもんねー。

遠くの絵からどんどん迫ってきて最後のは数メートルというところですね^^
車の真下まで来たというのも珍しいですよねー
なにかに怯えていたのでしょうかね。
それにしてもかわいいタマ雛、うらやましい出会いです!
【2010/08/19 22:22】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

タマシギの親子の写真、素晴らしい出会いでしたね。
メスは何もしないのでしょうか?確かメスの方がきれいなの
でしたよね。不思議ですね。
私も淡水性のシギ・チを撮ろうと神奈川県内の田んぼに
先日出かけたのですが、まだ稲が青い状態でした。
また来月にでも時間を見つけて出かけてみようと思ってます。

では、また。
【2010/08/19 07:08】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ