現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

今回も引き続きヨシゴイをUPいたしますので嫌がらずにお付き合い下さいm(__)m

今回のヨシゴイは撮影地が異なり私は初めての場所で鳥友と出かけてきました、この場所は今後ますます発展が予想されるエリアにある大きな調整池?の一角です、同じく繁殖地は同エリア内に数カ所あると地元の方から伺いましたがそこからは見通しで一っ飛びして蓮まで餌の小魚を捕りに飛来して来ます、ヨシゴイは蓮の葉の陰になる所に集まる小魚を見つけると息を殺して?狙いを定めます、あらためて撮影していて思うのですが蓮花などと大きさを比べてみるとヨシゴイの大きさが如何に小さいのかが分かります、写真で見ると大きいんですよね、Cマンの性でしょうか(笑)
UPした写真にもあるように息を殺してソ~ッと身をかがめ小魚に照準を合わせ一気に一差しです、動き見ているこちらも息をのむ一瞬です、このシーンは終始、カメラに納めてありますが差してから飲み込むまで器用に少しずつ抜いていきながら外れる間際で飲み込みます、自然の中の一コマですがとても貴重なシーンを見ることが出来ました、フト一息つくとここは容赦なく真夏の太陽が照りつける過酷な場所で額からは汗が噴き出てきました。

【和名:ヨシゴイ】      コウノトリ目 サギ科   全長(翼開長)38cm    属名 Ixobrychus sinensis        英語名 Chinese Little Bittern

       【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
       画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


よしごい 1
普段、花とのコラボは柄に合わないと云われますので滅多に撮らないのですが・・・・・えへ

よしごい 2
     このような姿勢で音も立てずに小魚をGETします

よしごい 3
     エイヤッと小魚をGETしました、よく見ると一差し?一突き?です(クリックしてみてね!) 

よしごい 4
     ヨッコラしょっと、こういった姿勢で葦に捉まります

よしごい 5
     ポーズをとってくれたところですがいかに小さいかがお解りだと思います

よしごい 6
     ハットリ君ではありませんが水渡りの術、私じゃすぐ沈没です

よしごい 7
     よく蓮の中を身を潜めて移動し、ヒョッコリ顔を出したりします みっけ~

    Canon EOS 50D / 300 f 2.8 / IS USM

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/



よっちゃん3 さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

最近ホトホト、自身の撮影する能力に落ち込んでいます
というのもその場の撮影条件の判断力の無さや露出補正の切り替え等々
撮った後どうだったかなぁ・・・・と楽しみにして見ると真っ黒だったり
真っ白だったりと咄嗟の場合といっても少々時間があっても補正を
しないまま撮ったりしてしまいます

そういうときのチャンスって早々ないですよね
もう、ガッカリです・・・・・・何時ものことですが

それとウチワは辺りをチョロチョロしていたので入れてみました
がホントは水面に陰が映っているのですがUPしたら切れてしまいました

また、ご実家の方へ帰郷されたのですね

凄いのを撮られたようでビックリしました
アカガシラの夏羽は今撮りたい鳥で三本指に入っているほど好きな鳥です
オオタカも乱入したようで大騒ぎだったでしょう (笑)

あっちはまだ自然が沢山あるのでしょうね

よっちゃん3 さんのまだまだ猛暑が続きそうですからくれぐれも
注意されて下さい。

>花と鳥、絵になる風景だと思います。その意味で、最初の
>写真が優れていると思うのですが、個人的には、終わりの
>方に出てきたトンボ(ウチワヤンマ)とのツーショットが好き
>ですね。なかなか意図してこのような写真は撮れないと
>思いますが、夏らしいコラボではないかと思いました。
>さて、私は先週末に茨城県へ行き、アカガシラサギと
>オオタカを撮って来ました。成果は別途メールでお知らせ
>しますが、どちらも幼鳥が中心となる写真でした。
>アカガシラサギの繁殖は、茨城県内では初めてのようです。

>では、また。時節柄、ご自愛下さいね。
【2010/08/17 07:35】 URL | papilio #pEAJjozQ[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。
花と鳥、絵になる風景だと思います。その意味で、最初の
写真が優れていると思うのですが、個人的には、終わりの
方に出てきたトンボ(ウチワヤンマ)とのツーショットが好き
ですね。なかなか意図してこのような写真は撮れないと
思いますが、夏らしいコラボではないかと思いました。
さて、私は先週末に茨城県へ行き、アカガシラサギと
オオタカを撮って来ました。成果は別途メールでお知らせ
しますが、どちらも幼鳥が中心となる写真でした。
アカガシラサギの繁殖は、茨城県内では初めてのようです。

では、また。時節柄、ご自愛下さいね。
【2010/08/16 08:23】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]
Nori さん、お早う御座います
コメントいつも有り難う御座います

お帰りなさい、お疲れさまでした
お天気がチョット心配でしたがまずまずだったようですね

私はヨシゴイはこれでお終いですがFieldによってやはり
それぞれ印象が違うと思います

花とヨシゴイも良いですね

来年期待しましょう (^_=)

>こんばんは!
>見事な花絡みのヨシゴイ良いですね。
>これを期待して出かけたのですがあちらのヨシゴイ中々意地悪>な鳥さんでしたよ (^○^)

>私もfieldwindさんと同じで、花の茎にとまったヨシゴイが
>やっぱり一番好きです!
>来年も行きます。

【2010/08/16 07:36】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
fieldwind さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

暑い日が続きますがお変わりありませんか・・・・・・
撮影しているところでは全体に視野が広かったので終始、ヨシゴイが
小魚を捕る場面は見ることが出来とても興味深かったです
やはり生きてく上で餌の確保というのは生死に関わる問題なので凄味があります

花とヨシゴイはおまけですよ

私には似合いません・・・・・・フフ

>おはようございます。
>小魚を串刺しですねー。
>アップで見るとモロコのような魚ですね。
>ヨシゴイは獲物が小さいと咥えて、大きいと刺すようです。


>憧れの蓮ヨシゴイ、見事に撮るのは暑さとの戦いでもあります。

>花の茎にとまったヨシゴイがやっぱり一番好きです!
【2010/08/16 07:31】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんは!
見事な花絡みのヨシゴイ良いですね。
これを期待して出かけたのですがあちらのヨシゴイ中々意地悪な鳥さんでしたよ (^○^)

私もfieldwindさんと同じで、花の茎にとまったヨシゴイがやっぱり一番好きです!
来年も行きます。
【2010/08/15 18:16】 URL | bird-enaga #dB/HNo16[ 編集]
おはようございます。
小魚を串刺しですねー。
アップで見るとモロコのような魚ですね。
ヨシゴイは獲物が小さいと咥えて、大きいと刺すようです。


憧れの蓮ヨシゴイ、見事に撮るのは暑さとの戦いでもあります。

花の茎にとまったヨシゴイがやっぱり一番好きです!
【2010/08/15 09:18】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ