現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

昨日、今日と梅雨明けを思わせるかのように空はコバルトブルーに晴れ渡り、モクモクと積乱雲が目立ち夏本番を思わせます、もう梅雨明けは秒読みでしょう、この所チョッピリ多忙でblogネタもないので以前の写真を見ていたらチョット変わった写真がありましたのでご紹介致します。

これは一昨年のゴールデンウィークの5/4の出会いで俗に言う繁殖地へ向かう途中の「渡りの一コマ」です、この日は久々にMyFieldへブラつきに行った際に何処から途もなく10数羽の大きな鳥が旋回したと思ったら30mほど先に降り立ったものです、地上はご覧のように時期的に田植えには早く未だ水も張っておらず、乾ききっています、今まで見てきたチュウシャクシギは水を張った田園や三番瀬に代表する干潟が中心となっていることから一時的に休憩地として立ち寄ったものでそれにしても珍しいのではないでしょうか、その翌日にも移動せずに確認されており、結果的には私が出会った日が5/4でしたのでその後5/7以後見られなくなったことから少なくとも4日間滞在したことになります、後の情報では5/3にも目撃されていることから計5日間滞在した事になります、ボチボチ早い組は繁殖地からの戻りのルートに乗っているのかもしれませんし、9月1週頃には私が良く行く三番瀬などは繁殖地帰りのシギたちで賑わい始めます、今年はどんな珍鳥が混じっているのでしょうか・・・・今からとても楽しみにしています。

【和名:チュウシャクシギ】      チドリ目 シギ科   全長(翼開長) 40-46cm(76-89cm)     属名 Numenius phaeopus      英語名 Whimbrel 
       【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
       画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


cyuusyakusigi 1
 1.     露出補正が間に合わず・・・・・・     

cyuusyakusigi 2
 2.

cyuusyakusigi 3
 3.

cyuusyakusigi 4
 4.

cyuusyakusigi 5
 5.      舗装道路をカッポしています

cyuusyakusigi 6
 6.      此処に何羽いるか分かりますか・・・・・・答え 9羽います

cyuusyakusigi 7
 7.

cyuusyakusigi 8
 8.     怪しい軍団です?

cyuusyakusigi 9
 9.
   Canon EOS 50D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/



> 鍵コメさん、お早うございます
>  先日はFieldでお相手いただき、有り難う御座いましたm(__)m
> こちらこそ、今後とも宜しくお願いいたします
>
> 暑い時期、熱中症には気をつけて鳥見、お楽しみ下さい。


【2010/07/21 06:48】 URL | papilio #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/20 22:48】 | #[ 編集]
kaz さん、お早うございます
 いつもコメント有り難うございます

う~ん、苦し紛れに引っ張り出してきましたが見ていると言っても
私の場合は上辺だけなのでじっくり歩いてみるともっと今まで見えて
こなかった物が見えてくるかもしれません

特に春秋の渡りの時期は意外な発見があると思いますので楽しみです。

>以前お話されていた事を思い起こしました、
>やはりこまめにMFを回っている成果ですね・・・
>居るべきところに行ってじっくり取るのも良いですが
>予想だにしない場所、ましてやMFで撮ったとなると
>価値はさらに高いですね・・・。
>私は海岸でしか見た事が有りません((+_+))

【2010/07/19 07:05】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
以前お話されていた事を思い起こしました、
やはりこまめにMFを回っている成果ですね・・・
居るべきところに行ってじっくり取るのも良いですが
予想だにしない場所、ましてやMFで撮ったとなると
価値はさらに高いですね・・・。
私は海岸でしか見た事が有りません((+_+))
【2010/07/18 08:53】 URL | kaz #jjn3pMbU[ 編集]
coraltree さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

この場所は比較的町場に近い場所ですが地方などでは休憩地で降り立ったと
してもなかなか目が少ない分、見逃しているのかもしれませんね

餌についても基本的には雑食性なんでしょうね
そのくらい逞しくないと渡りのエネルギーはキープ出来ないでしょう

それと在庫のシギチも結構あるんでしょうか・・・・・ (^.^)
オォって言うのが出てくるのではないでしょうか・・・・・

早く出しなさい!! (笑)


>チュウシャクシギは、竜ケ崎の水田、浮島の蓮田、三番瀬で出会いましたが、
>乾いた土地で5日も滞在というのは珍しいことですね。
>ノビさんやヒバリのいそうな場所に似ていますから、虫は多そうですよね。
>チュウシャクシギは海ではカニ、淡水の場所ではカエルやオタマジャクシ、荒地ではバッタなどを食べると読んだことがありますが
>様々な環境に適応出来る鳥さんなのですね。
>湾曲した長い嘴とシックなブラウンの濃淡の羽模様、素敵な飛翔姿に痺れました。

>シギチは自信のないせいか、ブログにアップしていない在庫が沢山あります。
>見直して、整理してみようかなぁ~と思いました。
【2010/07/17 21:22】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
よっちゃん3さん、こんばんは
 何時もコメント有難うございます

ホント、偶然でしたが面白いものが見れて良かったです(^.^)
今年は5月に銚子の近くの磯でも10数羽のグループを見ています
その後何処かで幾つかのグループが一緒になるのではないでしょうか・・・・・
とても興味深いです

空抜けの写真は難しいですね、余裕があると何とかなるのですが咄嗟の
場合などはへなちょこCマンではすぐに対応が出来ません、いつも真っ黒けです(笑)

>チュウシャクシギの群れですね。残念ながら私は、これだけ
>の群れを見たことがありません。大変珍しいのではないで
しょうか?
>しかも田植え前の田んぼですから・・・。

>飛翔写真、見事に決まりましたね。空抜けの飛翔写真は
>露出決定が難しいですが、大体+2くらいで撮れば大丈夫
>かと思います。とっさの場合には、まず+2で撮影し、その
>後、時間があればじっくり露出を振って撮影するようにして
おります。

>そろそろ渡りのシギチが気になりますが、今年はどのあたり
>へ出かけようかと思案中です。
【2010/07/17 21:12】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
fieldwind さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

そうなんです、私的はえ~なんでこんな所に・・・・・と思いました
ましてや数日間も居たのにはビックリでした
もしかしたら後発グループと待ち合わせでしょうか・・・・・(^.^)

以前、読んだ記事には渡りの時は危険回避から暗くなってから
飛ぶと書いてありました

>チュウシャクがこんな所に!
>たしかに珍しいことですねー。

>あ!三枚目の見事な飛翔、何か咥えていますね。

>乾いた田んぼも結構ザリガニや夏眠中の虫がいるのかもしれないですね。
>5日も居たということは結構餌が豊富だったんですね。

>9月、秋の渡りが楽しみです(´▽`*;)
【2010/07/17 21:03】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
チュウシャクシギは、竜ケ崎の水田、浮島の蓮田、三番瀬で出会いましたが、
乾いた土地で5日も滞在というのは珍しいことですね。
ノビさんやヒバリのいそうな場所に似ていますから、虫は多そうですよね。
チュウシャクシギは海ではカニ、淡水の場所ではカエルやオタマジャクシ、荒地ではバッタなどを食べると読んだことがありますが
様々な環境に適応出来る鳥さんなのですね。
湾曲した長い嘴とシックなブラウンの濃淡の羽模様、素敵な飛翔姿に痺れました。

シギチは自信のないせいか、ブログにアップしていない在庫が沢山あります。
見直して、整理してみようかなぁ~と思いました。
【2010/07/17 10:37】 URL | coraltree #RAa2TALo[ 編集]
パピリオさん: おはようございます。よっちゃん3 です。

チュウシャクシギの群れですね。残念ながら私は、これだけ
の群れを見たことがありません。大変珍しいのではないで
しょうか?しかも田植え前の田んぼですから・・・。

飛翔写真、見事に決まりましたね。空抜けの飛翔写真は
露出決定が難しいですが、大体+2くらいで撮れば大丈夫
かと思います。とっさの場合には、まず+2で撮影し、その
後、時間があればじっくり露出を振って撮影するようにして
おります。

そろそろ渡りのシギチが気になりますが、今年はどのあたり
へ出かけようかと思案中です。

では、また。
【2010/07/17 05:46】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]
チュウシャクがこんな所に!
たしかに珍しいことですねー。

あ!三枚目の見事な飛翔、何か咥えていますね。

乾いた田んぼも結構ザリガニや夏眠中の虫がいるのかもしれないですね。
5日も居たということは結構餌が豊富だったんですね。

9月、秋の渡りが楽しみです(´▽`*;)

【2010/07/16 21:11】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ