現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

【和名:セッカ】      スズメ目 ウグイス科   全長(翼開長) 12.5-13.5cm     属名 Cisticola juncidis       英語名 Fan-tailed Warbler
       【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
       画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


初夏を迎える候となり、Fieldに立ちセッカの声を耳にすると一瞬スィッチが入り、無性にセッカが愛おしく感じられます、碧く晴れ上がった大空にあの澄んだヒッヒッヒッという何かもの悲しげな声にスーッと吸い込まれていく様な何とも云えない不思議な気持ちになります、さしづめセッカは短編映画の主人公のようで子供の頃にタイムトリップするかのようです、何故なんだろう・・・・・。

一見、地味な茶色の鳥ですが、背部が茶で腹部が雪のように白いところからセッカ(雪加、雪下)という漢字があてられたのでしょう
セッカを見るとついつい、シャッターを切ってしまいます、特に希少種でもなく特に派手さもなく、どちらかと云えば小さくそれで居てそれなりの存在感があります、そんなセッカが大好きです

セッカを撮る時、セッカの代名詞とも言える?大股開き留まり→”訂正”大開脚留まり(^.^)を撮ろうとしていてもなかなかチャンスが巡って来ないので意地になって粘ってしまいます(笑)
思えばセッカの繁殖する土手周りの草地や葦原は子供の頃、自分たちの遊び場でした、時代と共に辺りは一見便利になった様な錯覚さえ覚えますがそれが良いとか悪いとかの論議はさておき、私が日頃Fieldに出かけるのが好きな理由は子供の頃をどこかで回想しているのかもしれません。

sekka 2

sekka 1

sekka 3

sekka 4

sekka 5
   Canon EOS 50D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/



とっとこ さん、お早う御座います
 コメントいつも有り難う御座います

大変ご無沙汰しております m(__)m

M公園のFieldへはゼフの時、一度お邪魔させて頂きましたが
目的はミドリを見に行ったのですが空ぶっちゃいました・・・・・・

私の方は時間があれば相変わらず、彼方此方フラフラしております
セッカってファンが多いですよね

とっとこさんは様々なことに造形が深いので何時も感心してみております。

>セッカ可愛いですね~
>私ものの姿に見せられてる一人です
>毎年相模川河川敷にいってます

>何時も素敵な写真楽しませて頂いてます
【2010/07/12 07:27】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
セッカ可愛いですね~
私ものの姿に見せられてる一人です
毎年相模川河川敷にいってます

何時も素敵な写真楽しませて頂いてます
【2010/07/11 20:59】 URL | とっとこ #-[ 編集]
coraltree さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

セッカファン、結構いらっしゃるようですね
それと山梨では少ないのでしょうか?
人間が見た感じ、一見同じような環境でも総体的に会わない環境ってあると思います
私なんか単純だから田圃の緑があるとついつい、それなりの鳥がいつも何処でも
居るかの様な錯覚をしてしまいがちですが実はそうではないのですよね

あの葦原の環境ってやはりランクが高いのでしょうね
あれだけ常に居るんですもんね

また、近々行かれるという件、OKです
良いのを撮ってきて見せて下さい。

>セッカの可愛さはたまりませんね。
>千葉や茨城ではあれほど見られたセッカも、山梨ではめったに見られません。
>高原に行くとヒッヒッ・・・の声をたまに聞くのですが、
>姿は見えずでもどかしい思いをしています。
>来週は東京、早速、セッカ、コジュリン、出来ればオオセッカ、
>ヨシキリ達のいる葦原に行って来ようと思います。
>トップと2枚目の開脚留り、こんな写真が撮りたいです。
>3枚目、先が白くて縞々のある尾羽がよく見えますね、
>私、この尾羽、好きなんです。
>飛び出しも見事ですね。
 
【2010/07/10 22:11】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
おはようございます。
セッカの可愛さはたまりませんね。
千葉や茨城ではあれほど見られたセッカも、山梨ではめったに見られません。
高原に行くとヒッヒッ・・・の声をたまに聞くのですが、
姿は見えずでもどかしい思いをしています。
来週は東京、早速、セッカ、コジュリン、出来ればオオセッカ、
ヨシキリ達のいる葦原に行って来ようと思います。
トップと2枚目の開脚留り、こんな写真が撮りたいです。
3枚目、先が白くて縞々のある尾羽がよく見えますね、
私、この尾羽、好きなんです。
飛び出しも見事ですね。
【2010/07/09 09:26】 URL | coraltree #RAa2TALo[ 編集]
fieldwind さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

セッカには皆さん、それぞれ色々な想いがあるようですね
Fieldの身近なパートナーといった所でしょうか・・・・・・

それとこれからの季節、彼方此方のblogで見かける、ヒマワリとセッカの
コラボレーション、あれはホント絵になりますね

皆さん綺麗に撮られていますが私に撮れるかなぁ・・・・・

どうも花と**とかのセンスが無いというか、あまり撮ったことがありません
いつも理科の記録写真です ハイ!

今年は夏休みの宿題に習って撮ってみようかなぁ


>この季節のセッカのヒッヒッは真夏の灼熱を連想します。
>色々なフィールドで鳥を待つ間にこの鳴き声を聞きます。
>特に昨年ヒマワリとこの鳥を撮ろうと出かけた畑ではあまりの>暑さで眩暈がし、熱射病寸前でした(;^_^A

>セッカは上空で鳴くだけでなかなかヒマワリに降りてくれない>し、降りたヒマワリも暑さに塩たれていたりで・・辛かった。

>大開脚のセッカ・・・なんか微笑ましいです。
>今年はパピリオさんヒマワリセッカはどうしますか(*´∀`*)

【2010/07/09 07:32】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
よっちゃん3 さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

この撮影した場所は開けた葦原のふちで撮るのでじっくり腰を据えないと
鳥を驚かせてしまい撮影どころではないので逆にじっくり撮ればチャンスは
あると思います

やはり、居るところには居るものですね(^.^)
それだけまだ自然が残っていると云うことだと思います

それと印旛沼のセッカは吉高排水場近くに行けば撮れると思いますし
サンカノゴイの場所の田圃側にも結構居ます

オオヨシキリもいないと淋しいですよね(^_-)-☆

>葦原のセッカの写真、素敵ですね。特に最後の飛び出しは
>私も良く狙うシーンで、大変気に入りました。お見事です。
>先日、印旛沼に行ったとき、セッカも居るかなと思ったのです
>が、やたらオオヨシキリが目に(いや耳に)ついて、その騒が
>しいこと・・・。セッカの鳴き声の方が風情がありますね。

>季節感たっぷりの写真をご掲載くださり、ありがとうござい
ました。
【2010/07/09 07:22】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
この季節のセッカのヒッヒッは真夏の灼熱を連想します。
色々なフィールドで鳥を待つ間にこの鳴き声を聞きます。
特に昨年ヒマワリとこの鳥を撮ろうと出かけた畑ではあまりの暑さで眩暈がし、熱射病寸前でした(;^_^A

セッカは上空で鳴くだけでなかなかヒマワリに降りてくれないし、降りたヒマワリも暑さに塩たれていたりで・・辛かった。

大開脚のセッカ・・・なんか微笑ましいです。
今年はパピリオさんヒマワリセッカはどうしますか(*´∀`*)
【2010/07/08 19:22】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

葦原のセッカの写真、素敵ですね。特に最後の飛び出しは
私も良く狙うシーンで、大変気に入りました。お見事です。
先日、印旛沼に行ったとき、セッカも居るかなと思ったのです
が、やたらオオヨシキリが目に(いや耳に)ついて、その騒が
しいこと・・・。セッカの鳴き声の方が風情がありますね。

季節感たっぷりの写真をご掲載くださり、ありがとうござい
ました。

では、また。
【2010/07/08 08:49】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ