現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

一昨日は振って湧いたような慌ただしい一日でした・・・・というのも他場所で撮影中、あまり状況も良くないので帰宅しようと林道を歩いている時に一通のメールが入り、内容を聞くとレンカクが出た!とのことでした、振って湧いたとはこのようなことですぐさまいつもお世話になっている方に連絡を取ると今現地にいるとのこと、距離もありますがこんな時は即、出発です(笑)確か“レンカク”は数年前(4年前?)にも北関東に飛来して多くのバーダーで賑わったのも記憶に新しいところですが関東では珍鳥中の珍鳥と云っても過言ではないでしょう、当初私が居たところからレンカクまでは千葉県内の端から端までで距離はありますが特に難しい距離でもありませんので車を走らせます、結果一般道を選んだのが失敗で2時間強かかってしまいやっと目的地に到着です、途中心配して頂いた鳥友から何度もまだ着かないの~とコール頂きましたm(__)mです、 私自身、目的地周辺はまずまず土地勘もあるので心配はないのですが千葉県は地図上では平面に見えても結構、等高差があったりで思うような移動は出来ないものだとつくづく痛感しました、現地に着くと既に賑わいのピークは過ぎていたようですがそれでも30名ほどのCマンがおり、思い思いの場所で皆さん撮影中でした、肝心のレンカクはというと水田?の左手で盛んに何やらを啄んでいる姿が直ぐ目に入りました、格好いいですねぇ、小顔で色白?足は細くバランス良くシックな黒のスッと伸びた尾羽・・・・・立派な♂or♀?成鳥の夏羽です、しばし見入ってしまいました、何か呆気ない出会いですがこんなもんかなぁと思ったりしました、要は役者が居れば場所は何処でも良いのです、すぐさま鳥友の傍らに荷物を降ろしてカメラをセットしようとするのですが何時飛ばれるか分からないという想いが気を急かせるのか少々落ち着かない自分が居ました(笑)カメラ、三脚をセットし、何とか数枚、シャッターを切り、再度設定をチェックします、念には念を入れて急ぎモニターを見たところ間違いなく写っていたのでここでやっと気持ちが落ち着きました、レンカクは暫く水田で餌を漁っていたかと思うと徐に飛び立ち、葦原を超え土手をも越えて川の方へ行ってしまいました、鳥友に訪ねると直ぐに戻ってくるから心配しないで良いよと云うことなので安心しました、レンカクの動きは餌取り時にはそう早くはありませんが飛び出しの動作が速く、なかなか良いタイミングで捉えることが出来ませんでした、まずは初めて出会えたことと一般的なものですが何とか撮れたという感もあり、帰宅時間も考えてアッという間の1.5時間ほどの短かな撮影時間でしたが鳥友や廻りの皆さんにご挨拶をして早々に帰路に就きました。

【和名:レンカク】      チドリ目 レンカク科   全長(翼開長) 39-58cm     属名 Hydrophasianus chirurgus
Bubulcus ibis        英語名 C Pheasant-tailed Jacana
       【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
       画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


rennkaku 1

rennkaku 2

rennkaku 3
rennkaku 4

rennkaku 5

rennkaku 6

rennkaku 7

rennkaku 8
   Canon EOS 50D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/



Nori さん、お早う御座います
コメントいつも有り難う御座います

何とか運が良かったのか皆さんより早めに出会うことが出来ました
こればかりは巡り合わせだから仕方がないですよね

またリクエストの写真、殆どブレブレの量産であまり良いのがない
ですが幾つか載せておきましたm(__)m

間に合えば良いなぁ・・・・と念じています。

>水辺の貴婦人と言うだけあって立ち姿も品格が有りますね。
>立ち姿、羽を広げても、飛翔も全て文句無しに捉えていますね。
>暫く居てくれると良いのですが。

【2010/06/30 07:58】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
fieldwind さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

いつも大変お世話になっております m(__)m

お陰様で何とか間に合いました
同じ県内でウロウロしていたのが幸いしました
遠かったら多分、ダメだったでしょうね

私も今後の動静を気にしてみておきます。

>レンカク撮れましたねー!
>私は多摩川でコアジサシの営巣を撮っていてとても千葉まで行>く気力がありませんでした。
>足があれば即いったんですが・・・

>今週末まで居てくれることを祈ってます(´▽`*;)
【2010/06/30 07:45】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
coraltree さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

今回は残念ですね
こればかりは巡り合わせの問題ですのでまた次回ですね

でも見つからないだけで他の地域にも飛来しているかもしれませんよ

誰も南の方角からレンカクが飛んできたのを見たわけでもないのでまだまだ
複数来ているかもしれません
過去の観察記録日を見るとこの後も有りですから・・・・・・(^.^)

まぁまぁ、泣かないでまた、いつものようにとんでもない鳥さんを
GETしてきて見せて下さい(^_=)


>レンカクと聞いて、名前を聞いたことがあるだけ、全く知らないの>で、まず図鑑を開きました。
>美しい夏羽の姿にうっとりでした、ぜひぜひ見たいと思いました。

>お忙しい日程でも、こんな素敵な鳥さんと巡り会えて
>帰り道の運転はウキウキだったことでしょうね。

>輝くほど美しい白、後頭から後肩にかけてのベージュ色(金色)、
>長い尾羽、なんと高貴で美しい鳥なんでしょうね。
>長い尾をサンコウチョウのようにひらひらさせて飛ぶのでしょうか、
>優雅ですねぇ~

>私が東京を離れると同時に入って来たレンカク、
>私は嫌われたのでしょね、エーンです。
【2010/06/30 07:39】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
よっちゃん3 さん、お早う御座います
 コメントいつも有り難う御座います

レンカクは他のblogでとても興味深く見ていて是非、出会いたい
鳥さんのリストにも載っていました、ただ比較的チャンスの多いと
云われている日本の南の方の地域でもそう多くはないようです

今回私はとても運が良く見るチャンスが巡って来ましたがもっともっと
沢山のバーダーの方々が見たいと望んでいるのではないでしょうか

その様なこともあり、普段はUPが遅い?と云われることが多いのですが
今回は早めに整理して動きのある写真をメインにUPしました

よっちゃん3 さんも頑張って会ってきて下さい (^.^)

>これは、珍しい鳥に出会えましたね。本当にきれいな鳥
>ですね。私はまだ会ったこともないので、一度撮影して
>みたい鳥の上位に入れてあります。今回は、慌しい撮影
>だったそうですが、出来上がりの写真を拝見する限り、
>十分見事な作品だと思いますよ。お見事です。
>慌てていると、とんでもない撮影の失敗をしてしまうもの
>ですが、全く問題なしですね。
>梅雨空を吹き飛ばしてくれるようなレンカクの写真を
>掲載くださり、ありがとうございました。
【2010/06/30 07:30】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんは!
水辺の貴婦人と言うだけあって立ち姿も品格が有りますね。
立ち姿、羽を広げても、飛翔も全て文句無しに捉えていますね。
暫く居てくれると良いのですが。
【2010/06/29 23:53】 URL | bird-enaga #dB/HNo16[ 編集]
レンカク撮れましたねー!
私は多摩川でコアジサシの営巣を撮っていてとても千葉まで行く気力がありませんでした。
足があれば即いったんですが・・・

今週末まで居てくれることを祈ってます(´▽`*;)
【2010/06/29 20:56】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
レンカクと聞いて、名前を聞いたことがあるだけ、全く知らないので、まず図鑑を開きました。
美しい夏羽の姿にうっとりでした、ぜひぜひ見たいと思いました。

お忙しい日程でも、こんな素敵な鳥さんと巡り会えて
帰り道の運転はウキウキだったことでしょうね。

輝くほど美しい白、後頭から後肩にかけてのベージュ色(金色)、
長い尾羽、なんと高貴で美しい鳥なんでしょうね。
長い尾をサンコウチョウのようにひらひらさせて飛ぶのでしょうか、
優雅ですねぇ~

私が東京を離れると同時に入って来たレンカク、
私は嫌われたのでしょね、エーンです。
【2010/06/29 18:35】 URL | coraltree #RAa2TALo[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

これは、珍しい鳥に出会えましたね。本当にきれいな鳥
ですね。私はまだ会ったこともないので、一度撮影して
みたい鳥の上位に入れてあります。今回は、慌しい撮影
だったそうですが、出来上がりの写真を拝見する限り、
十分見事な作品だと思いますよ。お見事です。
慌てていると、とんでもない撮影の失敗をしてしまうもの
ですが、全く問題なしですね。
梅雨空を吹き飛ばしてくれるようなレンカクの写真を
掲載くださり、ありがとうございました。

では、また。
【2010/06/29 08:26】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ