現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

ゴールデンウィークで賑わった連休も過ぎ、5月も中旬以降となると神奈川県下でも早いところでは田起こし作業が始まります、トラクターの後ろには幼子達が山車に付くかのようにアマサギが省エネ採餌?をしている光景が彼方此方でよく見られるようになります、このタイミングって農家の方々がアマサギ連合?に田植え時期を知らせているのではとさえ勘ぐってしまいます(笑)、やはりこれには科学的根拠の日照時間や他の要素があってそれをピッピッと本能で感知したアマサギ達が田植えの時期に会わせるかのように東南アジア方面から渡ってきます、このタイミングで短時間でしたが何回かFieldへ出かけてみました、今年は例年アマサギが訪れる場所には訪れず、昨年殆ど見られなかった場所に50羽以上の群が降り立ったと鳥友からも聴きました、多分その時には大きな群で渡って来て間もなくでその後、それぞれ小グループに分散して居心地の良い場所を求めて行くのでしょう、そんな出会いの際、何時も思うことは出来るだけ綺麗に撮りたいと云うことに尽きます、ただそれには幾つかの要素があり、その条件がなかなか上手く噛み合いません、その要素とは「日時」「天候」「ロケーション」で最後に「技術」です、まぁ技術は私の学習能力が低いため人より遅れを取ることは否めませんが出来るだけ、他の条件を考えつつ出かけるようにしています、それは朝、人の少ない時間帯で天候は薄曇り、ロケは人工物が入らない緑バックが最高です、しかしこれをすべて望むのは無理ですが時に僅かなチャンスを期待しつつ、撮影に出かけています。

【和名:アマサギ】      コウノトリ目 サギ科   全長(翼開長) 46-56cm(88-96cm)     属名 Bubulcus ibis        英語名 Cattle Egret
       【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
       画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


amasagi 1

amasagi 2

amasagi 3

amasagi 4

amasagi 5

amasagi 6

amasagi 7

amasagi 8

amasagi 9

amasagi 10
   Canon EOS 50D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/



fieldwind さん、お早うございます
 いつもコメント有り難うございます

そんなに気になさらないで下さい、私も覗くだけは出来てつい
他のことに気を取られて遅くなったりしてしまいます(^.^)

アマサギって結構、警戒心が強いのでその時のタイミングもありますが
それなりに撮ろうとしないと撮れないことが多いですし・・・・

撮りたいイメージもありますので・・・・・

>あれ?コメント書いたつもりでした!
>送信し忘れたのかなー?

>自分でもちょっと信じられないんですがアマサギのちゃんとした>写真が無いです!

>トラクターの後の集団に加わるんですかー。
>他のサギやセキレイは良く見るんですが・・
>優雅で上品なアマサギのイメージと合わないですねー(;^_^A

>6枚目は小競り合いのシーンですか?

【2010/06/26 07:56】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
あれ?コメント書いたつもりでした!
送信し忘れたのかなー?

自分でもちょっと信じられないんですがアマサギのちゃんとした写真が無いです!

トラクターの後の集団に加わるんですかー。
他のサギやセキレイは良く見るんですが・・
優雅で上品なアマサギのイメージと合わないですねー(;^_^A

6枚目は小競り合いのシーンですか?
【2010/06/25 21:27】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
よっちゃん3 さん、お早う御座います
   コメントいつも有り難う御座います

アマサギって同じサギ類の中でも色合いが違うだけで何故か
雰囲気が異なりますよね(得しています)
やはり何処でも?”美形”は得ですね(笑)

それと以前、私も近場のサギのコロニーに行ったことがありますが
風向きか近くまで行っただけで「臭い」ました
やはり食べ物の関係ですね

それとコローニーを形成する異議、納得です
やはり防衛本能も大きな要素だと私も思います

以前、関西のある方のblogで見ましたが晩秋に渡る直前に
サギ達が終結したサギ山のシーン、綺麗な濃紺のバックで綺麗でしたよ

出発は夜の10時と書かれていたのがとても印象的でした。

>アマサギ、きれいなサギですよね。先日私は、あるサギ山に
>行ったのですが、そこにもたくさんのアマサギが居りました。
>しかし、笹薮の中ですので、バックがうるさい写真しか撮れ
>ませんでした。今回のような田んぼでの採餌シーンの方が
>似合っていると思います。ところで、サギはいろんな種類が
>一箇所で子育てをするのですね。本当に1m四方程度の
>縄張りを必死で守っている親鳥の姿を見て、サギの世界も
>過密状態だなと思いました。頻繁にけんかも起きてました
>し、もう少しゆったりとした環境の方が子育てに向いている
>のではとも思ったのですが、彼らの天敵のオオタカは、
>孤立しているサギを狙ってましたので、集団で子育てを
>する意義が十分にあるのかもしれませんね。

>爽やかな写真を掲載くださり、ありがとうございました。
【2010/06/24 07:54】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
coraltree さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

アマサギの撮影は時々の場所にも依りますが殆どが開けた田圃が多く
思うより撮影の難易度が高いように思います

また飛翔写真が撮りたいなぁと思えば気づかれて逃げられる”後ろ姿”
だったりします
遠くから大きなレンズで引けばいいのでしょうが無い物ねだりです(笑)

それと繁殖ですが私も??です
サギは様々な種でコロニーを作ることは知っていますがアマサギの育児って
写真でも見たことがありません
チョット気をつけて調べてみます。

>水が入り、田植えの済んだ水田の緑、アマサギには最高のロ
>ケーションじゃないですか。
>早苗の中で優雅にお食事する貴婦人達、とっても素敵です。
>アマサギは羽の色や飾り羽の具合、目の辺りの色(婚姻色とか)がそれぞれ微妙に違うので、
「綺麗な子」探しをしたり、楽しいですね。

>6枚目は喧嘩でしょうか?
>広げた羽は天使のようですね。

>そう言えば、アマサギってどこで繁殖してるのでしょう、
>アマサギも樹上にjコロニー作るのでしょうか、見てみたいです。
>田圃は餌場なんでしょうね。

>前回山梨にいる時には、アマサギは泥田の中でしたから、
>今度戻ったら緑の背景の中で撮りたいと思っています。
【2010/06/24 07:31】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: こんにちは!よっちゃん3 です。

アマサギ、きれいなサギですよね。先日私は、あるサギ山に
行ったのですが、そこにもたくさんのアマサギが居りました。
しかし、笹薮の中ですので、バックがうるさい写真しか撮れ
ませんでした。今回のような田んぼでの採餌シーンの方が
似合っていると思います。ところで、サギはいろんな種類が
一箇所で子育てをするのですね。本当に1m四方程度の
縄張りを必死で守っている親鳥の姿を見て、サギの世界も
過密状態だなと思いました。頻繁にけんかも起きてました
し、もう少しゆったりとした環境の方が子育てに向いている
のではとも思ったのですが、彼らの天敵のオオタカは、
孤立しているサギを狙ってましたので、集団で子育てを
する意義が十分にあるのかもしれませんね。

爽やかな写真を掲載くださり、ありがとうございました。

では、また。
【2010/06/23 12:46】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]
水が入り、田植えの済んだ水田の緑、アマサギには最高のロケーションじゃないですか。
早苗の中で優雅にお食事する貴婦人達、とっても素敵です。
アマサギは羽の色や飾り羽の具合、目の辺りの色(婚姻色とか)がそれぞれ微妙に違うので、
「綺麗な子」探しをしたり、楽しいですね。

6枚目は喧嘩でしょうか?
広げた羽は天使のようですね。

そう言えば、アマサギってどこで繁殖してるのでしょう、
アマサギも樹上にjコロニー作るのでしょうか、見てみたいです。
田圃は餌場なんでしょうね。

前回山梨にいる時には、アマサギは泥田の中でしたから、
今度戻ったら緑の背景の中で撮りたいと思っています。
【2010/06/23 05:56】 URL | coraltree #RAa2TALo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ