現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

その日は9時過ぎから当初の予定通り、ある観察の森に行き、あまり人が歩き回らないうちに観察が出来ればと
出かけてきました  目的は「トラツグミ」でしたがその日も空振りで都合3回行ったのですが最初だけ目撃し、証拠
写真だけは納めてありますがなかなか逢えません 又の機会ですね
その日は一回りしてみたのですが極端に出が悪く、チョッと回り道で最近行っていなかった場所へ寄ってみることに
しました、その日は特に目的もなく早めに帰宅したかったのでチョッと2時間ほどでしたがブラついてこようと寄ってみました
そんな日に限っていい事ってあるものですよね

【和名:アリスイ】   学名: Jynx torquilla     キツツキ目キツツキ科     TL 17.0-18.0cm
体は全体に褐色でモザイクのような複雑な色合いで、頭部から背中央には黒色の線が走っていてアクセントに
なっています、これもカモフラージュの一つなんでしょうね。
アリスイ2
いつもの湿地帯でジョウビタキの♂を撮っていた時、突然俄に数人いたバーダーの方々が動きだし、こんな時って皆さん
あまり大きな声は出しませんが”アリスイ”さんが出てきたのです、それも目の前、10mほどの所に・・・・・(ウレピィ)

アリスイ3
当初、枝に留まっていたのですが地面に降りたりと距離感は変わらないのですがチョコマカと動きが速く手こずりましたが
まずまず撮ることが出来ました、その後暫し藪の中へお戻りでした

アリスイ4
その後、一時、藪の舞台裏へ引き下がってから再度、お出ましで今度は土手側に場所を移してもう、大サービスの
連続でした、ただ心残りはその一番良い時に照準器を他の人に触られ照準がずれてしまい、なかなかスコープに
アリスイさんを捉えられずヤキモキしてしまいました、まぁ悪気じゃないので仕方ないですね

  その日は帰りがけにもう一つ良い事があったのですがそれは次回にUPいたします。

Field Scope : NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
ブラケット    : FSB4
デジタルカメラ :NIKON/COOLPIX P4
露出補正   : - 0.7 EV
I S O      : 50







Liffy 殿、こんばんは!
今回のアリスイさんは、まぁチョッと珍しい鳥さんです
一応、キツツキの仲間ですがイメージがチョッと違うみたいですね
黙っていたら分かりません (^.^)
神様は鳥さんの世界でも出来るだけ平等にと気を遣ってくれたのでしょう
ところでヨタカなんて知ってるの?
ハハァ~お見それしました(笑)
【2007/03/09 20:44】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
初めて見ました!!
羽の色が蛾のようにキレイ♪
ちょっと’ヨタカ’を連想してしまいました・・・
でも大きさがまったく違うようです

うちの子の保護色としては
おなかがグレーで下から見上げた時は空と同化
背中はグリーンなので上空からは葉っぱと同化
うまく出来ています
さかなさんもこの手が多いみたいですね
【2007/03/09 19:07】 URL | Liffy #-[ 編集]
カワセミ日記 さん こんばんは!
コメント有難う御座います

そう、このアリスイはそうはいつも逢える鳥さんではないです
神奈川でも私が知っているのは3ヶ所のみで行っても空振りが多い鳥さんです
今回はラッキーにも逢えてしばらく楽しませてくれました。
色々なFieldを歩いてみて思わぬ鳥さんに逢えるのも楽しみです
【2007/03/08 22:13】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
この鳥も名前も初めてです。
良くご存知で感心します。
綺麗な模様が印象に残ります。
保護色ですか、周りの枯れ草に良く同化してますね。
【2007/03/08 20:11】 URL | カワセミ日記 #-[ 編集]
greenshank さん、おはよう御座います
いつもコメントありがとう御座います
>しかし、この保護色!良く見つけられましたね。
ちょうどアカハラの頭の黒い個体がいて双眼鏡を覗いていた時に何か飛んできたなぁ・・・・と確認したらアリスイでした
私の意識の中では笑われるかもしれませんがハトの大きさをイメージしていたので少し戸惑いましたがとてもラッキーでした。
気負っていないかったせいか、嬉しさ倍増でした(^.^)
【2007/03/08 07:18】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
ikebirdsさん、おはよう御座います
>頭を掻き毟りたいほど羨ましいです。
また、上手いんだから~~
ラッキーだっただけですよ
でも照準器がズレたときが一番良い構図だったのでそれがチョット惜しまれます


【2007/03/08 07:11】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
あっちゃん、おはよう御座います
この鳥は冬鳥でもうしばらくしたら北海道へ戻っていくようです
ただ、絶対数がそう多くないようでバーダー間の情報でも少ない情報のみのようです
私はそちらの県内でも一度だけ飛び立たれたのを目撃してますがあらためて今回見れてラッキーでした(^.^)
【2007/03/08 07:06】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
気負って出掛けて空振り、来たいせずに行った所で思わぬ収穫があったりと鳥撮りは面白いですね。

アリスイ、綺麗に撮影されてますね。
しかし、この保護色!良く見つけられましたね。
【2007/03/07 23:38】 URL | greenshank #wyPnW/yE[ 編集]
 頭を掻き毟りたいほど羨ましいです。
数度挑戦していますが、振られっぱなしで、先日やっと証拠写真です。
 照準器は不運でしたね。でもこれだけ撮れたら私なら大満足です。
【2007/03/07 21:30】 URL | likebirds夫 #6QcO2dcI[ 編集]
初めて見ました。
地味ながらも全身総模様なのですね。
なんだか鱗みたいです。

帰りがけにあったよいことってなんだろう。
楽しみにしています。
【2007/03/07 20:35】 URL | あっちゃん #kHmSEWWs[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ