現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

例年、6月の声を聞くと先に取り上げたサンカノゴイや今回UPするヨシゴイが越冬していた東南アジア方面より夏鳥として繁殖を目的に北印旛沼にも訪れて来ます
今回、私が葦原で感じたことは昨年と比べてヨシゴイの観察個体数が極端に少ないと感じたことです、一見、何も変化の無いように見える環境であっても当の鳥たちにとっては微妙に感じているのではないかと思ってしまうのです、良く解釈すれば時期的に抱卵中で一時的に動きが少なくなっているのだと考えれば良いのですが現実はどうか・・・・、こんな想いが単に取り越し苦労であれば良いと願っています
この日はサンカノゴイの撮影が主目的であったのですがワッチしている間、いやがおうにも目前のヨシゴイが目に入ります(^.^)
ヨシゴイは飛翔時の羽の黒褐色と背の茶褐色のコントラストは特に美しく私は大好きです、ただ飛ぶときは水際や飛んでも飛距離が短く、直ぐに葦に飛び込んでしまうので片手間ではなかなかヨシゴイの良いところを撮るのは難しいと思います、何とか下手な鉄砲的に撮ってきた物の中から数カットUPしますのでご覧下さい。

【和名:ヨシゴイ】      コウノトリ目 サギ科   全長(翼開長) 36cm         属名 Ixobrychus sinensis           英語名 Chinese Little Bittern
       【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
       画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

yosigoi 1

yosigoi 2

yosigoi 3

yosigoi 4

yosigoi 5
   Canon EOS 50D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/



fieldwind さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

仰るとおりです
見えたからと云っても撮れるとは限りませんもんね (^_-)
まして距離のある水際を飛ぶもんだから上手くいきません

それと暑いですもんね(^.^)

やっぱりあそこしかないか~
もう少ししたら行ってみます ハハハ


>ここのヨシゴイは難しいです。
>しかも暑いし!
>真夏に行って気が遠くなったことがあります。

>二枚目は胸を反らしたような飛び方で面白いです(^o^)
【2010/06/17 21:07】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
ここのヨシゴイは難しいです。
しかも暑いし!
真夏に行って気が遠くなったことがあります。

二枚目は胸を反らしたような飛び方で面白いです(^o^)



【2010/06/16 22:13】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
よっちゃん3 さん、お早う御座います
 コメントいつも有り難う御座います

よっちゃん3 さん、私は昔の様子は分かりませんが以前の霞ヶ浦のように生活排水等が
流れ込んでいたのでしょうか・・・・・・
今はとても綺麗な所ですよ(^.^)

今回はヨシゴイ、ちょっと少ないように感じましたが普通?には見れます。
去年が多かったのかなぁ・・・・・・

もう少し楽しめますのでお時間が出来ましたら一度、お出かけになって
みたら如何でしょうか、メールいただければご案内いたします。

>広々とした葦原でヨシゴイを探すのは大変なのではないでしょうか?
>実は、私はまだヨシゴイを撮影したことがないので、今回のよう>な写真を拝見しますと、大変羨ましく思ってしまいます。印旛沼>の方にも昔でかけたことがありましたが、当時は何か変な臭い
>がして、鳥の姿も少なく、あまり良い印象が残っておりません。>最近は、水質状況などもずいぶんと改善されて来たのでしょうね。
>美しい羽色を求めて、私も出かけてみようかな、と思った次第です。
【2010/06/15 07:32】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

広々とした葦原でヨシゴイを探すのは大変なのでは
ないでしょうか?実は、私はまだヨシゴイを撮影した
ことがないので、今回のような写真を拝見しますと、
大変羨ましく思ってしまいます。印旛沼の方にも昔
でかけたことがありましたが、当時は何か変な臭い
がして、鳥の姿も少なく、あまり良い印象が残って
おりません。最近は、水質状況などもずいぶんと
改善されて来たのでしょうね。
美しい羽色を求めて、私も出かけてみようかな、
と思った次第です。

では、また。
【2010/06/14 08:02】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]
cora さん、お早う御座います
 コメントいつも有り難う御座います

ヨシゴイも他場所の狭いエリアだと比較的、撮りやすいのですが此処のように
広いと難儀します

ただ広大な自然の中でのヨシゴイの動きは見ていても良いですね

また、ヨシゴイって何か表情といい、チョットトリッキーな動き面白いです
それと綺麗ですよね

>サンカノゴイとくれば、ヨシゴイですね。
>ここのヨシゴイは苦労しました。
>葦は深くて、中に入られると、見えないし、右から左、左から右と
>川面を飛ぶヨシゴイを写すしかなくて・・・
>パピリオさんは綺麗に撮られてますね。
>1、2枚目の淡いブルーの水色を背景に飛翔するヨシゴイ、
>現地の暑さを感じさせず、実に涼しげで、綺麗ですね。
>羽縁の黒と体の茶色の組み合わせ、私も素敵だなぁ~と
>思っています。

【2010/06/14 07:50】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
サンカノゴイとくれば、ヨシゴイですね。
ここのヨシゴイは苦労しました。
葦は深くて、中に入られると、見えないし、右から左、左から右と
川面を飛ぶヨシゴイを写すしかなくて・・・
パピリオさんは綺麗に撮られてますね。
1、2枚目の淡いブルーの水色を背景に飛翔するヨシゴイ、
現地の暑さを感じさせず、実に涼しげで、綺麗ですね。
羽縁の黒と体の茶色の組み合わせ、私も素敵だなぁ~と
思っています。
【2010/06/14 00:33】 URL | coraltree #RAa2TALo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ