現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

4月中旬のある日、我が家からそう遠くない河原のFieldへ出かけた時のことです、現地に着きさて目的の鳥はとふと前方を見ると数人のCマンが土手の木にカメラを向けているのが見えました、何かなぁ・・・・と覗いてみるとそこにはコムクドリが3羽確認出来ました、彼らの容姿は芝居のチョッと安っぽい感じのメークをしたかの様にも見えるチョッと愛嬌のある顔で一見、頬紅をさした様なコムクドリの♂でした、木はそう大きくない広葉樹で彼らは新芽の様なものを盛んについばんでいるところで丁度、時期的には渡りの時期で移動途中に立ち寄ったものではないかと思いますがこの日は偶然ながらコムクドリに出会って何か得した様な気持ちになったのは云うまでもありません。

【和名:コムクドリ】      スズメ目 ムクドリ科   全長(翼開長) 18-19cm            属名 Sturnus  philippensis      英語名 Violet-backed Starling
       【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
       画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


komukudori 1
     お空が白くて綺麗じゃなくて・・・・・・せめて青空だったらなぁ

komukudori 2

komukudori 3
   Canon EOS 50D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/



fieldwind さん、お早う御座います
コメントが遅くなり済みません、いつも有り難う御座います

コムクって撮りに言って撮れるものでもないし、言い方適当では
ないかもしれませんがたまたま出くわしちゃったといった感じでしょうか

雰囲気も何か独特の感じでよく見ると綺麗な羽色ですね

>コムク君ですね。
>私は♂がうまく撮れなくて苦労しました。

>安っぽいメークですかー。
>写真を見て「あざがある!」と言った方がいました!

>私が見たコムクは虫を食べていましたがこの子は新芽ですかー。
【2010/06/07 07:24】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
コムク君ですね。
私は♂がうまく撮れなくて苦労しました。

安っぽいメークですかー。
写真を見て「あざがある!」と言った方がいました!

私が見たコムクは虫を食べていましたがこの子は新芽ですかー。


【2010/06/05 07:28】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
coraltree さん、お早うございます
 いつもコメント有り難うございます

新緑の中で撮れたのは良いのですが空抜けの構図ではねぇ
なかなか、上手くいかないです(笑)

そうそう、あの場所はたいてい電線止まりが多くてこの間は中程の
木に留まっていて来るまでそっと行ったら飛ばれてしまいました

ノビちゃんはあの一番奥ほどに纏まっていましたよ

他の鳥?もこれから到着でしょうか・・・・・
五月蠅いのとか赤いのとか・・・・・(大笑)

>緑の中のコムク君、やっぱり、綺麗ですね。
>可愛いお顔が緑にお似合いですね。

>私もコムクに会いたくて、一昨日高原へ行って来ました。
>毎年よく見る場所、4回も番でやって来たのはよいのですが、
>そのどれもが電線留り、トホホでした。

>高原は、そろそろノビちゃんも伴侶が決まり、巣作りが始まったようです。
【2010/06/05 06:45】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
よっちゃん3さん、お早うございます
   何時もコメント有難うございます

渡りの時期は時に思いがけないサプライズがあるので楽しみですよね・・・・・
と言ってもなかなかそうは会えるものではないのですが・・・・・

私の前に着いていたCマン等は結構じっくり撮れていた様でしたが
土手の上の木なので空抜けでなければ綺麗な新緑と撮れたのですが
これもその時の運でしょうか (^.^)

>渡り途中のコムクドリに遭遇とはラッキーでしたね。
>この時期、なかなか会おうと思っても会える鳥ではありませんね。
>季節感のある素敵な写真だと思います。
【2010/06/05 06:37】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
緑の中のコムク君、やっぱり、綺麗ですね。
可愛いお顔が緑にお似合いですね。

私もコムクに会いたくて、一昨日高原へ行って来ました。
毎年よく見る場所、4回も番でやって来たのはよいのですが、
そのどれもが電線留り、トホホでした。

高原は、そろそろノビちゃんも伴侶が決まり、巣作りが始まったようです。
【2010/06/04 16:05】 URL | coraltree #RAa2TALo[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

渡り途中のコムクドリに遭遇とはラッキーでしたね。
この時期、なかなか会おうと思っても会える鳥では
ありませんね。
季節感のある素敵な写真だと思います。

ありがとうございました。

では、また。
【2010/06/04 08:15】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ