現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

先週末、久々に足を延ばしプチ遠征をしてきました、今回の目的は格好つけるとクロツグミですが辛うじて結果オーライでしたのでこうやって書くことが出来ます(笑)でなければ恥ずかしくて書けません
これもいつものフラれ癖が付いてしまっているからでしょうか・・・・・(^.^)

今回、沢山のカットは撮れませんでしたが何とか証拠写真は撮れたことで一先ず満足です、当日は現地に6:20に着でここは標高もあり、寒気が一時的に降りてきたこともあり気温は6℃でフリースにジャケットを羽織っても寒かったです、早々に準備をして歩き出しましたが初めての場所で勝手が分からずエイヤッと左周りから歩き出しました、林の中は朝方は雲が多かった分、チョッと暗く、時々薄日が差す感じでした、暫く行くと前方に何やら動くもの有りで動きはツグミ独特の欽ちゃん走り?で走っては立ち止まりの繰り返しで遠目に黒く向きを変えた時、腹部に独特の黒いドット模様が見え、すぐにクロツグミだと分かりました、ただ感覚的に三脚を肩に担いでいることもあり、瞬時に動けば飛ばれると思い、こちらの方が一瞬固まりました、当然向こうは気がついている筈でダメ元でそぉっと三脚を下ろすとタタタ、と距離を置きます、まずは証拠写真を撮り、少しずつ進みますが先方はそれに反応してまたもや欽ちゃん走り?の繰り返しで何回か繰り返した時に飛ばれました、こういう時ってドッと疲れます、その後は周辺を散策して再び、同じPoint近くに戻って来た時、草むらを夢中で穿り返しているクロツグミを見つけ、この時は向こうが気がつくのが遅れた分、少しは増しな距離で撮影が出来たのが3枚目以降です、よく聞く話ですが一度出会うと後は難なく出会いが叶うと聞きます、出来れば次回は緑の中の枝止まりをお願いしま~す m(__)m

【和名:クロツグミ】     スズメ目 ツグミ科   全長(翼開長) 21.5cm      属名 Turdus cardis
英語名 Japanese Grey Thrush
       【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
       画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


kurotsugumi 1
     道路を右へ左へとピョコタン、ピョコタン。。。。。。

kurotsugumi 2

kurotsugumi 3
     もう少しお腹を見せてくれれば良いのになぁ・・・・・・贅沢云わない!!

kurotsugumi 4

kurotsugumi 5
僕はカラスじゃないよ~ キョ、キョ♪

kurotsugumi 6
      全身、黒光りしていました

   Canon EOS 50D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/



kazさん、お早う御座います
 コメントいつも有り難う御座います
今頃は・・・・・・

今回は何とかGet出来たので良し!ですが一寸した時間のアヤで
空ぶる事も多いですよね

近くにいた他のCマンは多分、見れなかったのではと思います
これも自然相手の楽しみなので「運」に左右されます
でも出会ったときに感動が良いんですよね

>良いポイント、良い雰囲気の中で
>鳥撮りが出来たようですね、出逢った時の
>どきどき感が伝わって来ますよ!
>達磨さんが転んだ方式で近づくパピさんの姿が
>目に浮かびます。

>クロツグミ撮りたいな~、囀り方ももう忘れちゃいました(笑
【2010/06/03 07:19】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんは、papilioさん!

良いポイント、良い雰囲気の中で
鳥撮りが出来たようですね、出逢った時の
どきどき感が伝わって来ますよ!
達磨さんが転んだ方式で近づくパピさんの姿が
目に浮かびます。

クロツグミ撮りたいな~、囀り方ももう忘れちゃいました(笑)
【2010/06/02 20:53】 URL | kaz #jjn3pMbU[ 編集]
よっちゃん3さん、こんばんは
 何時もコメント有難うございます

今回であった場所が見通しの効く場所だったので証拠写真を撮る事を
まず考えていました
そんなわけでクロツグミも全神経?をこちらに向けているので斜め後方
からしか撮ることが出来ませんでした

贅沢は言えません(笑)

クロツグミをしっかり撮るとなるとまずは人とで会うところはダメでしょうね
もう少し生息環境を勉強しなければいけませんね

>苦労の甲斐がありましたね。クロツグミの鳴き声が聞こえて
きそうな写真です。
>季節感あふれる写真をありがとうございました。
>最近、私はカワセミや猛禽類の飛びものに挑戦しているので
>野山の鳥さんにはご無沙汰しております。
>そろそろ、赤い鳥でも狙いに行こうかな?
【2010/06/02 20:06】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。
苦労の甲斐がありましたね。クロツグミの鳴き声が聞こえて
きそうな写真です。季節感あふれる写真をありがとうござい
ました。
最近、私はカワセミや猛禽類の飛びものに挑戦している
ので、野山の鳥さんにはご無沙汰しております。
そろそろ、赤い鳥でも狙いに行こうかな?

では、また。
【2010/06/02 08:42】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]
fieldwind さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

えへへ ありがとう御座います m(__)m
今期、お墓?で見事に振られていますので是非、会いたいなぁ
と思っていたのでラッキーでした

他のCマンは多分、定位置で待っていたので見れなかったのではないでしょうか

今回の個体はまだ若そうですね

>クロツグミ、ゲットおめでとうございます。(´ー`)

>やはり一度飛ばれてももう一度戻ってみるのも成果があるんですねー。

>キョキョって鳴いている姿、確かにカラスではないでしょう!!
>ちょっと似てますね(^o^)
【2010/06/02 07:11】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
クロツグミ、ゲットおめでとうございます。(´ー`)

やはり一度飛ばれてももう一度戻ってみるのも成果があるんですねー。

キョキョって鳴いている姿、確かにカラスではないでしょう!!
ちょっと似てますね(^o^)
【2010/06/01 21:21】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
coraltree さん、こんばんは
  その節は・・・・・(^_-)

やっとクロツグミに会いに行って来ました、運良く2度ほど見る
機会があり、♀とは出会い頭でしたが目と目が合いました(笑)

彼女は大慌てで森の奥へすっ飛んで行ってしまいました
次回はタイミングを見ていきたいところです。
【2010/06/01 20:07】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
鍵コメさん、コメント有り難うございます
いただいた件、了解です
時間を見つけて是非、お出で下さい。
【2010/06/01 20:02】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
緑の草の中で、採餌するクロツグミ、素敵ですね。
黄色の嘴が可愛い!
気配に敏感で逃げ足の速いクロツグミを間近で見られて
良かったですね~ 

私も先週、クロツグミに会いに行って来たのですが、
林の中を低く飛ぶ姿を何度も追いかけながら、見失ってばかりでした。、
声ばかりを堪能してきました(;_;)/~~~
また再チャレンジしてきます。
【2010/06/01 07:41】 URL | coraltree #RAa2TALo[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/31 23:00】 | #[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ