現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

この場所のツミの♂は働き者なのか単にシャイなのかどうか分かりませんが姿を見せても僅かの時間ですぐに何処かへ飛び去ってしまいます、この日は8時過ぎに狩りから戻り、♀に餌を運んできて渡すとすぐにプイと飛び去ってしまいました、そんな事からなかなかゆっくり姿を見る機会がありません、Cマンは♀の食事シーンを撮ろうと殆どの方が池廻りにいて散々撮り終えてすこしダレ気味になってきた時、何気なく後方を見ると一人の女性Cマンが何やら目線より少し高いところを撮っているのが見えました、聞くとツミ♂で綺麗な個体でした、私がレンズを向けたときは時、既に遅しで飛び立った時でした、あとで聞くところ、かなり長い時間居ましたよとのことでガックリでした、欲を言えば♀が撮れたのは良いのですが正直、しっかりと♂が撮りたいなと常々思っていて次回はと期待しています、こればかりは運もあって今後はたまには後方も見ることにします (^_=)

【和名:ツミ】     タカ目 タカ科   全長(翼開長) 雄27cm(51.5cm)雌30cm(62.5cm)    属名 Accipiter gularis    英語名 Japanese Lesser Sparrow Hawk

       【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
         画像はクリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


ツミ1

ツミ 2

ツミ 3
   Canon EOS 50D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/



coraltree さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます
RESが遅くなってスミマセンでした

ツミの♂の赤いルビーのような目の色、ゾクッてしませんか?
何とも云えない色合いです

ツミ=猛禽・・・・・ただホント、小さいんですよね
写真でも分かる様に何かを見据える、鋭い目、ゾクゾクします

cora さん、また、町場のツミに会いに是非、来て下さい (笑)

>ツミの季節なんですね。
>子育てが進むと雄も姿を頻繁に見せるようになるのでしょうね。
>1枚目の見返り、2枚目のグリーンのバック
>とってもかっこ良くて、美しいです。
>ラストの捕食シーンも見事です。
>優しそうでいて、楚々として、それでいて凛々しさを感じさせられる美しい♀ですね。
>会いたいですけど、こっちにはいないようです。
【2010/05/30 22:08】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
likebirds 奥様、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます
チョッとバタバタしておりRESが遅くなり申し訳ありません

ツミの♂、勿体ぶっていてなかなか良いところで撮らせてくれません(笑)

もう少し後にチャンスがありそうなのでそこで撮れればと思っているのですが
首尾良く事が運ぶかどうかです

>こんばんは。
>ツミの雌。
>一枚目の見返り姿は、とても美しくて見とれます。
>黄色い大きな目と、縞模様のおなかがとても綺麗ですね。

>静かな公園で睦まじく暮らすツミ。
>素敵な光景が目に浮かびます。

 
【2010/05/30 20:54】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
fieldwind さん、こんばんは
 大変RESが遅くなって済みませんでした m(__)m

う~ん、こればかりはその時の運というか♂を旨く捉えられるかは
やってみないと分かりません

何か♂が特に神経質なのはツミ、独特なものでしょうか
何とか良い場面に出くわすようにと願っています。

>ツミの雄の赤い目は魅力ですからね。
>この前自然観察園でツミの剥製を見たのですがあまりに小さい>のでびっくりしました。
>ファインダー越しには凄く大きく見えるんですよねー。
>オスなんか鳩くらいしか無いです。
【2010/05/29 22:18】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
ツミの季節なんですね。
子育てが進むと雄も姿を頻繁に見せるようになるのでしょうね。
1枚目の見返り、2枚目のグリーンのバック
とってもかっこ良くて、美しいです。
ラストの捕食シーンも見事です。
優しそうでいて、楚々として、それでいて凛々しさを感じさせられる美しい♀ですね。
会いたいですけど、こっちにはいないようです。
【2010/05/29 01:53】 URL | coraltree #RAa2TALo[ 編集]
こんばんは。
ツミの雌。
一枚目の見返り姿は、とても美しくて見とれます。
黄色い大きな目と、縞模様のおなかがとても綺麗ですね。

静かな公園で睦まじく暮らすツミ。
素敵な光景が目に浮かびます。
【2010/05/26 21:14】 URL | likebirds(妻) #6QcO2dcI[ 編集]
ツミの雄の赤い目は魅力ですからね。
この前自然観察園でツミの剥製を見たのですがあまりに小さいのでびっくりしました。
ファインダー越しには凄く大きく見えるんですよねー。
オスなんか鳩くらいしか無いです。

今年も交尾が撮れるといいなー。
【2010/05/26 20:38】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
よっちゃん3 さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

ツミって結構、私たちの身近に生息しているんですよね
それは彼らが生きていく上での餌の確保が第一とそれと営巣場所の
環境がまだまだ確保されているという裏付けなんでしょうね
ツミを見ているとそう思います

♂は巡り合わせもあるのでしょうがなかなか良い場面での出会いがないですね
撮ってはいるのですがペケばっかりです(笑)
頑張りま~す。

>ツミ、身近にいる猛禽類ですよね。私の自宅周辺に
>も居るはずなのですが、最近は見かけません。
>今回は、メスの写真ですか?メスでも十分美しいで
>すが、オスはもっときれいなのでしょうか?私が
>昔、近所でツミを撮ったときには、雌雄の判別が
>できなかったので、いまだにフィールドで会っても
>雌雄を見分けられません。次回、オスのツミにお会い
>になったら、是非アップして下さいね。
>宜しくお願い致します。
【2010/05/26 07:25】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。
ツミ、身近にいる猛禽類ですよね。私の自宅周辺に
も居るはずなのですが、最近は見かけません。
今回は、メスの写真ですか?メスでも十分美しいで
すが、オスはもっときれいなのでしょうか?私が
昔、近所でツミを撮ったときには、雌雄の判別が
できなかったので、いまだにフィールドで会っても
雌雄を見分けられません。次回、オスのツミにお会い
になったら、是非アップして下さいね。
宜しくお願い致します。

では、また。
【2010/05/25 08:12】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ