現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

この時期は私の好きなシギチの渡りの時期です、今年は異常気象で観測史上希な不安定な陽気で心配されましたが、それに左右されることもなく、シギチ達は4月初旬からこのGW開けの期間、暫しの休息を思い思いの干潟で過ごし、北半球の繁殖地へ旅だったことで大まかなシギチの渡りもこれで一段落と行ったところです、週末バーダーにとってはこの渡り時期は是が非でも観察したい時期でもあり、渡りも日々、訪れるシギチ達にも変化があって、なかなか良いタイミングで出会うことが出来ず、悩ましいところですがこればかりは時間の関係でもう少し自由にはなりませんがまずまず夏羽の良い状態が見れ、撮り納めたものを纏めましたのでご覧下さい。

【和名:オオソリハシシギ】     チドリ目 シギ科     属名 Limosa lapponica      英語名 Bar-tailed Godwit      全長(翼開長) 37-41cm(70-80cm)           
       【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
         画像はクリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

oosorihasisigi 1
成鳥 ♂夏羽 1

oosorihasisigi 2
成鳥 ♂夏羽 2

oosorihasisigi 3
成鳥 ♂夏羽 3

oosorihasisigi 4
ダイゼン+♂夏羽成鳥+♀成鳥(腹部が白っぽい)

oosorihasisigi 5
     オオソリハシシギ 成鳥 ♂+♀のランデブー飛行

oosorihasisigi 6
飛び出しシーンですが何時もは後ろ姿だけです

oosorihasisigi 7
     飛び出しシーン、離陸しましたぁ~
oosorihasisigi 8
      フェンスネットで干潟が出るのが待ちきれず定位置の取り合いです

oosorihasisigi 9
      ダイゼンを後方からドツイて追い出し、ニンマリとしています
oosorihasisigi 10
      オオソリハシシギの群れの飛翔です(一部他のシギチもいます)

           Canon EOS 50D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/


【和名:オオソリハシシギ】     チドリ目 シギ科     属名 Limosa lapponica      英語名 Bar-tailed Godwit      全長(翼開長) 37-41cm(70-80cm)           
       【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
         画像はクリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!






likebirds 奥様、お早う御座います
コメントいつも有り難う御座います

干潟は何時行っても楽しみがあって好きです
好きな海にいて干潟のロケーションの中、それぞれのシギチを見ていると
小さなドラマがありそうです (^.^)

>干潟のオオソリハシシギは大きくて鮮やかでひときわ目を引きますね!
>見事な飛翔シーンや、楽しい杭の取り合いシーンなど、ステキな場面満載で見とれます。
>美しいオオソリハシシギ、本当に素晴らしいですね!
【2010/05/13 07:27】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんにちは。
干潟のオオソリハシシギは大きくて鮮やかでひときわ目を引きますね!
見事な飛翔シーンや、楽しい杭の取り合いシーンなど、ステキな場面満載で見とれます。
美しいオオソリハシシギ、本当に素晴らしいですね!
【2010/05/12 12:38】 URL | (likebirds妻) #mWU2kfHQ[ 編集]
fieldwind さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います
あっ、ホントにおはようだ~ (^.^)

一つのものを集中して撮っているとこの時期は珍し系を取り
逃がしてしまっています(笑)
まぁ、見なかったことで良いんですけれどね えへ
何時もドジばかりですよ

仰るようにオオソリハシシギは♀の方が一回り大きいです
ここにオグロが入ってくると遠目に識別がややこしくなります
最近、三番瀬ではオグロは余り見かけませんが私が来はじめた頃は
結構見かけたのですが・・・・・・

ニヤニヤしているのを見られちゃったかなぁ
あぁ、恥ずかしい へへへ

> おはようございます。
>今回は見事な飛翔写真ばかりですね!

>特にオスメスの並んだ斜め正面からの写真はうっとりするような>素晴らしさ!
>こうして見るとメスの方が一回り大きいように見えますね。

>正面からの飛び出しも良いですねー。

>干潟に立ってカメラのモニターを確認してニヤニヤしている>papilioさんが目に浮かぶような気がしますよ
【2010/05/11 07:36】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
よっちゃん3 さん、お早う御座います
 昨日に続きコメント有り難う御座いましたm(__)m

干潟へはシーズンであってもそう多くは足を運べませんが行くたびに
鳥たちの様子が違っていてその場の色々なシーンを出来るだけ多く撮るようにしています

特に早朝で潮廻りが良いときは特に自身の良いイメージで撮れるので楽しみです
やはり、三番瀬は仰るように早朝が好きで殆ど午前中で上がります

よっちゃん3 さんとお会いしているのでしょうか・・・・・・

見かけたら声を掛けて下さい (^.^)

>私も、この連休の前半に、この場所で同じような
>写真を撮ってました。オオソリハシシギは結構大きな
>シギなので飛翔シーンは比較的撮りやすいですね。
>でも、今回ご掲載の写真は、なかなかの出来だと
>思います。私は、午前中にこの場所へ行くことが
>多いので、朝日を浴びて飛んでいるシーンを良く
>撮影します。体全体が赤っぽくなってしまうのですが、
>夏羽の個体の特徴は良くでるような気がしてます。
>フィールドでお会いしたら、宜しくお願い致します。
>では、また。
【2010/05/11 07:26】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
おはようございます。
今回は見事な飛翔写真ばかりですね!

特にオスメスの並んだ斜め正面からの写真はうっとりするような素晴らしさ!
こうして見るとメスの方が一回り大きいように見えますね。

正面からの飛び出しも良いですねー。

干潟に立ってカメラのモニターを確認してニヤニヤしているpapilioさんが目に浮かぶような気がしますよ!

【2010/05/11 05:46】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

私も、この連休の前半に、この場所で同じような
写真を撮ってました。オオソリハシシギは結構大きな
シギなので飛翔シーンは比較的撮りやすいですね。
でも、今回ご掲載の写真は、なかなかの出来だと
思います。私は、午前中にこの場所へ行くことが
多いので、朝日を浴びて飛んでいるシーンを良く
撮影します。体全体が赤っぽくなってしまうのですが、
夏羽の個体の特徴は良くでるような気がしてます。
フィールドでお会いしたら、宜しくお願い致します。
では、また。
【2010/05/10 07:45】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ