現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

今年の連休は4月の寒気を伴った不安定な陽気も過ぎ去り、約1週間晴天に恵まれて大忙しでした?長かった休日も今日で終わり、明日から再び通常のリズムに戻りますが今日は連休の締めではありませんがお山の空気が吸いたくて丹沢の麓を散策してきました、早目に自宅を出発して40分ほどで現地に到着しました、車外に出るとそうそうにオオルリの囀りが聞こえ初め、姿を探しますが新緑の葉が展開し始めてなかなか姿が見つかりません
何度か移動してやっと見つけましたが身体半分しか見えず、少し移動してくれないかと念じた矢先に飛ばれてしまいした、その後鳴き声は聞こえてこず、少し山道を上ったところで待っていると可愛らしいリスがお出ましで暫し相手をして貰いました、丹沢でリスと出会うのは初めてで何時も出会う尻尾の大きなヤツとは違い、一回り小型で可愛いです
その後、場所を変え待っているとチラッと小枝に小鳥が飛来して場所的にキビタキの♀かと思いシャッターを切り、後ほど確認してみたところ、チョット違和感があるので自宅に帰ってから調べてみたところコサメビタキではないかと思い、先輩?に・・・・・年は私の方が遙かに先輩ですが確認してみたところ、間違いないとのことであり、春の渡りに出会うのはとてもまれとのことで思わず嬉しくなりました、fieldの周囲はまさに新緑で所々には山藤が淡い紫色で今が盛りと咲き誇っていたりと何とも贅沢な時間を過ごせた物だとあらためて感じた次第です、他にやることが多くなかなか手が着きませんが連休中に撮った物の整理がつき次第、UPしていきます。

       【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
         画像はクリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


ooruri
      オオルリ

kosamebitaki
      春の渡りに立ち寄ったコサメビタキ

honndorisu
      ニホンリス

yamafuji
      山藤
           Canon EOS 50D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/    



よっちゃん3 さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

新緑の頃・・・・と書くと緑一杯の雰囲気が広がりますがイザ鳥を撮るとなると
これが又、やっかいな事に見えないのですよね(笑)

なかなか思うようにはいきません

このGW、よっちゃん3 さんもどちらかへお出かけだったのですね
お話しだとビシッとハヤブサを撮られてきたようで是非、見せて下さい。

>オオルリの写真、自然を強く意識させる良い写真だと
>思います。自分も森の中に居るような感じになってしま
>いました。コサメビタキも良く雰囲気が出ていると思い
>ます。素晴らしい出会い、おめでとうございました。
>私は、この連休、ハヤブサ狙いで遠征してました。
>結構、気に入った写真が撮れたと思ってます。
>ご希望があれば、メールでお送りしても良いですよ。
【2010/05/10 07:27】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

オオルリの写真、自然を強く意識させる良い写真だと
思います。自分も森の中に居るような感じになってしま
いました。コサメビタキも良く雰囲気が出ていると思い
ます。素晴らしい出会い、おめでとうございました。
私は、この連休、ハヤブサ狙いで遠征してました。
結構、気に入った写真が撮れたと思ってます。
ご希望があれば、メールでお送りしても良いですよ。
では、また。
【2010/05/09 07:03】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]
likebirds 奥様、お早うございます
  いつもコメント有り難うございます

晴天に恵まれたGWは鳥見の収穫は今一でしたがまずまず楽しめましたが
正直、疲れましたぁ(笑)

山の鳥やシギチももう少し立つと少し落ち着いてからが大忙しとなりますが
私なんぞは気が多く、あれもこれもと結局的が絞れず収穫が薄れそうなので
じっくり行こうと思います

これからの季節、身体に負担が掛かりますのでお二人共々、十分に注意しな
がら鳥見を楽しまれて下さい。 
【2010/05/08 17:02】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんは。
晴天に恵まれた連休でしたね!
夏鳥のプリンス、美しいオオルリ!緑の中で輝いてすてきですね!
可愛いコサメビタキ!くりくりの目がとても可愛いですね。
それから日本リスもすんでいるのですか!
ぴんと立った耳が可愛いですね。

上品な薄紫色の山藤、たくさん咲いていて見事ですね!
【2010/05/07 21:03】 URL | likebirds(妻) #6QcO2dcI[ 編集]
cora さん、お早う御座います
 コメントいつも有り難う御座います

ご家族揃っていると給餌?大変だったでしょう(笑)
これからですね(^_=)

丁度、向こうはこれからが最盛期に入っていくと思います
またすごいのを撮ってこられるのではないでしょうかねぇ~

それとツルちゃん、行かれるのでしたら早めが良いかもしれません
タイミングなんですよね
あそこまで行って出会えないともうガッカリです。

>私には、忙しかったゴールデンウィ~クも終わり、やっと鳥さん
>撮りに出かけられます(^^ゞ

>新緑の中で聞くオオルリの囀り、たまりませんね。
>緑の中のオオルリのルリ色、これ又、痺れるほどの感動です。
>早々とコサメちゃんもゲット、素晴らしい出会いでしたね。
>愛らしい姿を久々に見させていただきました。

>↓のツルシギ、冬羽の黒チャン素敵です。
>2年連続振られて、今年こそ見たいものです。
【2010/05/07 07:41】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
kazさん、お早う御座います
 コメントいつも有り難う御座います

少しゆっくりしようかなぁ・・・・と思うのですがお天気が良いと
ついつい出かけてしまいます

でも、やはりfieldに出ると早朝など静かで最高ですね!

朝は早くないとね kazさん(^_=)

鳥さんは大したことはありませんでしたが半日、最後のリフレシュかな・・・・・

>連休最後の撮りものですね!
>短時間で切り上げると話してましたが、やはり! (^^♪

>新緑に包まれたオオルリ、渡りの途中に寄った
>コサメビタキ、初夏を連想させる素敵な写真ですね・・・。
【2010/05/07 07:35】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
fieldwind さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

この日は目的の場所のゲートが9時に開くまで近くの公園にいたのですが
さすが綺麗な声で囀っていました
それとオオルリの場所は結構高いところでしたよ

オオルリと言えば4月末には職場の桜の木に3日間居て至近距離で囀っていました

>オオルリは止まりが高いのでなかなか手ごわいですね。
>高いとそれだけ枝葉の被る確立も高く空抜けも多いです。

流石、この手の話題に強い、fieldwind さんです、樹はコナラでした、葉が広いか細いかの違いかな・・・・・・(^.^)

コサメビタキはめっけものでした(^^)V

>この写真はクヌギ?の葉影からオオルリが見えていかにも初夏>という雰囲気に見えます。
>こういう被りなら良いと思うのですが(´ー`)

>コサメちゃんは水場でびしょ濡れのものしか見たことがありません。
【2010/05/07 07:28】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
私には、忙しかったゴールデンウィ~クも終わり、やっと鳥さん撮りに出かけられます(^^ゞ

新緑の中で聞くオオルリの囀り、たまりませんね。
緑の中のオオルリのルリ色、これ又、痺れるほどの感動です。
早々とコサメちゃんもゲット、素晴らしい出会いでしたね。
愛らしい姿を久々に見させていただきました。

↓のツルシギ、冬羽の黒チャン素敵です。
2年連続振られて、今年こそ見たいものです。
【2010/05/07 00:21】 URL | coraltree #RAa2TALo[ 編集]
連休最後の撮りものですね!
短時間で切り上げると話してましたが、やはり! (^^♪

新緑に包まれたオオルリ、渡りの途中に寄った
コサメビタキ、初夏を連想させる素敵な写真ですね・・・。
【2010/05/06 21:23】 URL | kaz #jjn3pMbU[ 編集]
オオルリは止まりが高いのでなかなか手ごわいですね。
高いとそれだけ枝葉の被る確立も高く空抜けも多いです。

この写真はクヌギ?の葉影からオオルリが見えていかにも初夏という雰囲気に見えます。
こういう被りなら良いと思うのですが(´ー`)

コサメちゃんは水場でびしょ濡れのものしか見たことがありません。
【2010/05/06 20:59】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ