現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

4月も最後の日、恒例?となっている浮島周辺のシギチを探しに行ってきました、偉そうに探すと言ってもやっとここにきて探す場所を大凡ですが覚えてきたと云った方が良いかもしれません(笑)ただ、チェックする場合、地図上で見ているとさほどではないのですが、いざ現場に行って幾つかのpointを廻るとなると結構広いエリアに散らばっていて車がないとまず無理です、また一般の鳥の撮影と大きく異なることは目指すところに行ったとしても目的の鳥や群れが全く居ないということが私の場合、殆どで逆に珍鳥等、期待していない鳥に会えるチャンスも僅かですが在ります、またこの時期はシギチの渡りの時期でもあり、繁殖のため冬羽から夏羽に換羽してそれぞれ特徴のある色合いに変化することでとても綺麗で見応えがあります。

今回のミニ遠征の主目的はツルシギでこの鳥の特徴は冬羽は特に変哲もない地味な感じですが一反、夏羽に換羽すると見事なまでの「真っ黒クロスケ」に変身します、このことから一見地味なシギチの中でもファンが多いのも頷けます、ツルシギは特に何処ででも見られるといったシギチではなくハッキリとした理由は分かりませんが関東エリアでは浮島周りの幾つかのpointが知られています、この日は僅かな情報を頼りにまず最初に訪れた場所でラッキーにも6
羽の小群に出会うことができて6時半から8時過ぎの間、撮影することが出来ました

この日は何故かCマンは私だけで飛び立つまで独り占め状態でしたが撮影位置が限られていたこともあり、当初居た場所は順光で良かったのですがシギ達はすぐに隣の蓮田に移動して私が動けばまず飛ばれますのでその場を動けず、後半はあまり良い条件では撮影出来ませんでした、昨年は彼らの移動のタイミングと巡り合わせが悪く?ニヤミスでしたので何とか今年はと思って来たこともあってスンナリ出会うことが叶ったことはとても嬉しかったです。
その後、本新を振り出しに浮島、与田浦地区、波崎経由で銚子までと利根川下流域を覗いてきましたが昨年に比べ、まだ鳥の数は多くはありませんでしたがこの後2週間ほどは要チェックだと思います。

【和名:ツルシギ】     チドリ目 シギ科     属名 Tringa erythropus    英語名 Spotted Redshank          全長(翼開長) 29-32cm(61-67cm
       【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
         画像はクリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


tsurusigi-1

tsurusigi-2

tsurusigi-3

tsurusigi-4

tsurusigi-5

tsurusigi-6

tsurusigi-7

tsurusigi-8

tsurusigi-9

           Canon EOS 50D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM


Field Scope : NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
ブラケット    : TurboAdapter BR-W300
デジタルカメラ :SONY/Cybershot DSC-W300

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/



とっとこ さん、こんばんは
 コメント有り難うございます
ご無沙汰していますm(__)m

何かこのところ慌ただしくて落ち着きませんがやはり時期になるとソワソワして
来るので出かけてきました

何時もはチョット前まで居たんだけれどなぁ・・・・・といった慰めの
お声がけが多かったのですが今年はタイミング良くツルシギが居てくれてラッキーでした

とっとこ さんも情報とタイミングを見てお出かけになって下さい
先日の*番瀬のように良いことあるカモですよ~(^.^)

>今晩は
>珍しいものを見せて頂きました
>鳥見の感も冴えて、独占撮影なんと羨ましい~
>これぞバードウオッチングの醍醐味ですね
>感動しました
【2010/05/04 06:51】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
fieldwind さん、お早うございます
  いつもコメント有り難うございます

GW、お出かけでしょうか・・・・・
当たり前の話ですがシギチの夏羽はこの時期しか見られないので是非
早めに行かれてみては如何でしょうか・・・・・
夏鳥の様子も気になるところですが夏鳥はいつでも見られますので
希少種から行かれてはどうでしょうか・・・・・

>おはようございます。

>ツルシギはもうこんなに黒くなってきているんですね。

>実はツルシギは未見なんです。
>でも未見の鳥も減ってきているのでなんか見るのが惜しいよう
>な気がしてきているんです。

>そうは言ってもこの子、今年は撮影したいものです。

>素敵な写真が独占できて良かったですねー(´∀`*)
【2010/05/04 06:44】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
今晩は
珍しいものを見せて頂きました
鳥見の感も冴えて、独占撮影なんと羨ましい~
これぞバードウオッチングの醍醐味ですね
感動しました
【2010/05/03 21:27】 URL | とっとこ #-[ 編集]
おはようございます。

ツルシギはもうこんなに黒くなってきているんですね。

実はツルシギは未見なんです。
でも未見の鳥も減ってきているのでなんか見るのが惜しいような気がしてきているんです。

そうは言ってもこの子、今年は撮影したいものです。

素敵な写真が独占できて良かったですねー(´∀`*)
【2010/05/02 06:53】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ