現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

例年、桜の花が咲く頃になるとFieldで会う、鳥友たちとそろそろ「サシバが来る時期」だねと話題にのぼります、そんなことからあらためてサシバが季節の鳥だということが分かります

そんなサシバはこの時期、日本各地へ繁殖目的でそれぞれの営巣場所へ渡って来ます、季節もまた上手く出来ていて丁度この時期は繁殖に不可欠な餌等の昆虫から小動物も活性が高くなる時期でそのサイクルがピタッと合致します、上手く食物連鎖が出来ているだとあらためて感心します、そんな中、Fieldで渡ってきて初めてサシバの姿を見たときなどは小さな感動すら覚えます

また、渡ってくる時期(日時)についても地元で常に観察されている方に聞くと例年、僅か数日の前後するだけで訪れたことを確認するそうです、そんな常に観察されている方の言葉をお借りすれば正に「帰ってくる」という言葉がピッタリです
今回、そんなサシバに短い時間で留まりものしか撮れていませんが早々に出会えましたので色褪せしないうちにUPしておきます。

【和名:サシバ】     タカ目 タカ科     属名 Butastur indicusJynx  英語名 Grey-faced Buzzard-eagle             全長(翼開長) 雄 47 雌 51cm(105-115cm)
       【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
         画像はクリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


sasiba 1

sasiba 2
         成鳥 ♂
sasiba 3

sasiba 4

sasiba 5
Field Scope : NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
ブラケット    : TurboAdapter BR-W300
デジタルカメラ :SONY/Cybershot DSC-W300

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/



coraltree さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます
やはり、何時もの顔ぶれが居ないと寂しいですよ(^.^)
ホッとしました!

それと今ほどこらのサシバ見てきましたよ
あればもんなぁ
カッコよすぎますよ
というのも普段見ているロケと違うので余計よく見えます(^_-)

お初ということでおめでとう御座いますぅ

>サシバ、かっこいですね!黄色の目にうっとり・・・
>小振りなタカですが、木留まりの姿は威風堂々、風格がありますね。
>私も昨日山梨のフィールドでサシバに出会い、飛び上るほど
嬉しかったです。
>初ものは、価値ありますよね。
【2010/04/22 20:09】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんは!
長いご無沙汰でした。ご心配ありがとうございました。
サシバ、かっこいですね!黄色の目にうっとり・・・
小振りなタカですが、木留まりの姿は威風堂々、風格がありますね。
私も昨日山梨のフィールドでサシバに出会い、飛び上るほど
嬉しかったです。
初ものは、価値ありますよね。

【2010/04/20 19:36】 URL | coraltree #RAa2TALo[ 編集]
likebirds 奥様、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

お加減の方はいかがですか・・・・
動き始めた様子をチラッ?と伺いましたがくれぐれも気をつけて下さいね

好きなことをしながら無理しない程度でというのが一番良いのかもしれま
せんが程度問題ですよ(^.^)

>こんばんは。
>サシバは本当に新緑がよく似合いますね!
>親しみある里山の猛禽。
>愛らしくて、かっこいい姿、素敵で見とれました^^。
【2010/04/20 07:29】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんは。
サシバは本当に新緑がよく似合いますね!
親しみある里山の猛禽。
愛らしくて、かっこいい姿、素敵で見とれました^^。
【2010/04/19 21:46】 URL | likebirds(妻) #6QcO2dcI[ 編集]
あっちゃん、お早う御座います
 コメントいつも有り難う御座います
ご無沙汰です(^.^)

最近の陽気、何か変ですよね
緑の方は寒さでチョット、ビックリしたようですが着々と成長していますね
ホント、見るたびに期待が膨らみます
この所、時間があると少しずつ写真も撮っていますのでボチボチ、UPしていきます

それとサシバの方はあっちゃん家が近かったらお誘いするのですが・・・・・・
静かな里山環境で良いところですよ
たまにblogの方も覗いてみて下さい。

>かっこいいですね。
>うちのほうでもこの前猛禽類が飛んでました。
>なんだかわかりませんでしたけど。
>思わず立ち止まって(またか)上を眺めていました。
>うわあ、恰好いいななあ・・・と呟いたりして。
>怪しいオバサンです^^;
【2010/04/19 07:51】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
PAOさん、お早う御座います
 違ったHNなのでビックリしました
お疲れさまでした(^.^)

サシバ、このところ余り良いNewsが聞かれなかったのですが昨日は
良かったみたいです

これから日に日にワクワクする知らせがあることを期待したいですね
また、Fieldでお会いしましょう。
【2010/04/19 07:41】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
かっこいいですね。
うちのほうでもこの前猛禽類が飛んでました。
なんだかわかりませんでしたけど。
思わず立ち止まって(またか)上を眺めていました。
うわあ、恰好いいななあ・・・と呟いたりして。
怪しいオバサンです^^;
【2010/04/18 19:54】 URL | あっちゃん #kHmSEWWs[ 編集]
ああ!サシバの季節になったのですね。
ちゃんとした写真は未だに撮ったことがありません。

木どまりの写真、堂々とした姿がさすが猛禽です!
【2010/04/17 17:57】 URL | PAO #oZwc76Mg[ 編集]
kaz さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

スミマセン、お気遣い有り難う御座いますm(__)m

お化けではないのですがなかなか、これはというショットがないので何時も
ボツの山で日の目を見ません マジで・・・・・

今回のようにたまにデジスコも良いもんですね
これからもあらためて撮影シーンを考慮してデジスコを取り入れていこうと
思っています
移動時も全体のバランス的に軽量で快適ですから・・・・・

それと主役のサシバについては暫く静かにしてあげて、何とか営巣が進むよう
バックアップをしてあげられたらと思っています。

> こんにちは、パピさん!よく降る雨ですね

>やっと出しましたね、今か今かと待ってましたよ!(笑)
>杉の木に留った時には興奮しましたね(*^^)v
>久々のデジスコでの撮影で今回は留りものだけでしたが
>次回の目標は飛びものと雌の個体ですかね!
>例年通りうまく営巣してくれると良いんですが・・・。
>私も色褪せないうちに出さねば・・・汗汗
【2010/04/16 23:09】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
Okuさん、こんばんは
お世話様です
 先日は思わぬ所でお会い出来て嬉しかったです(^.^)
お膝元ですもんね(笑)

Okuさんも行かれたのですね
ただ、あの狭い場所でもあるし、渡ってきて間もないこともあるのでなかなか
ゆっくりとサービスとは行かないかもしれませんね

私の場合は、早い時期だったこともあり、ラッキーだったと思います。

>さすがパピリオさん。
>ちゃんと結果をだしますね。
>私は先日行きましたが証拠写真にもならない飛翔姿しか撮れませんでした。
>又、行かなければ。


【2010/04/16 22:56】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
よっちゃん3さん、こんばんは
何時もコメント有難うございます

仰るように人間が感じない微妙な季節の変化を彼らはしっかりと感じているのですね
鳥見を通じて改めて教えられる思いです。

>もうサシバが渡って来たのですね。今年は、時々寒い日が
>あって、あまり春らしい気分にはなってませんが、自然は
>着々と春の準備を進めていたのですね。
>私も連休中には、どこかへ会いに行って来たいと思って
おります。
【2010/04/16 22:47】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんにちは、パピさん!よく降る雨ですね

やっと出しましたね、今か今かと待ってましたよ!(笑)
杉の木に留った時には興奮しましたね(*^^)v
久々のデジスコでの撮影で今回は留りものだけでしたが
次回の目標は飛びものと雌の個体ですかね!
例年通りうまく営巣してくれると良いんですが・・・。
私も色褪せないうちに出さねば・・・汗汗
【2010/04/16 07:57】 URL | kaz #jjn3pMbU[ 編集]
さすがパピリオさん。
ちゃんと結果をだしますね。
私は先日行きましたが証拠写真にもならない飛翔姿しか撮れませんでした。
又、行かなければ。
【2010/04/16 06:03】 URL | Oku #JBFGtPPo[ 編集]
パピリオ 様: こんにちは!よっちゃん3 です。

もうサシバが渡って来たのですね。今年は、時々寒い日が
あって、あまり春らしい気分にはなってませんが、自然は
着々と春の準備を進めていたのですね。
私も連休中には、どこかへ会いに行って来たいと思って
おります。

では、また。
【2010/04/15 12:44】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ