現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

この「キヅタアメリカムシクイ」は年明け早々に神奈川県の湘南地区で確認された所までは鳥友から話は聞いていたのですがまさかその2ヶ月後に初見されたところから直線でも僅かなところで間近に見られるとは思ってもいませんでした、その日は事情で遠出が出来ないこともあり、近場でのんびり・・・・と鳥見をと思い相模原の公園に居た時、鳥友からの一報で急遽、正反対の方向の海辺へと駆けつけた次第です、確認された場所には既に他の鳥友も到着しており、キヅタアメリカムシクイは目と鼻の先で飛び回っていました、日本初と云われている「珍鳥」とは何か呆気ない出会いでしたがそんなこと云って格好付けている場合ではありません、そそくさと撮影されているCマンの仲間に入れて頂き、まずは証拠写真を撮り、一応露出等も確認してからシャッターを切りました、何時も慌ててドジを踏むので逸る気持ちを抑えながらの撮影です、動きはムシクイの仲間と云うこともあり、かなりチョコマカしており殆どジッとしていません、慣れるまでに少しの時間が掛かりましたが何とか撮り止めることが出来るようになると出来るだけ枝かぶりのない条件などと欲が出てきましたが込み入った所に入り込むとフォーカスが迷い、苛々することもしばしばあり、一時はマニュアルで撮ったりしていました、飛び物も何とか撮ろうと試みたのですが条件が足りず等々満足のいく飛び物は撮れませんでした、最初にも書きましたがこのキヅタアメリカムシクイは未だ国内でも正式に登録が済んでいないと聞きます、今回はまずはしっかりと記録出来ただけでも良しとしたいと思います、鳥友とも色々話しましたが我々の知らないFieldではまだまだ未見の鳥が身近に居るかもしれませんね、それにしても恥ずかしながら久々に興奮しました。

      【和名:キヅタアメリカムシクイ】     英名 Yellow-rumped Warbler
            
       【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
         画像はクリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!



kizutaamerikamusikui 1
        黄色が3点、綺麗にアクセントとなっています

kizutaamerikamusikui 2
        良い表情してくれました

kizutaamerikamusikui 3
   頭の上の黄色い色はキクちゃんと共通です、おまけに両サイドと後ろ側、良いですねぇ
       
 
kizutaamerikamusikui 4
       地上に近いところに降りてきました       

kizutaamerikamusikui 5
       一瞬、面白いポーズをしてくれました

kizutaamerikamusikui 6
       ハイ、ポーズです(^.^)

kizutaamerikamusikui 7
      キリッと締まった表情です

kizutaamerikamusikui 8
      少し距離がありましたがふと微睡んだところでした(もう少し絞れば良かったかな)

           Canon EOS 50D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/



Fuji さん、初めまして
 拙いblogですがようこそお出でいただき有り難う御座いました

また、この度は種名の誤変換のご指摘、有り難う御座いました
それもキチンとご署名も残して頂き、あらためて感謝いたします

先ほど貴blogの方へもお邪魔してみましたがとても落ち着いた素敵なblogですね
これからは時々、お邪魔することもあろうかと思いますがその時はコメント残したいと思います

これを機会に今後ともどうぞ宜しくお願いします。
【2010/04/02 19:07】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
初めまして
ブログ ENJOY写真ライフ のFujiです。
珍鳥ゲットおめでとうございます。
色々な表情が素敵で可愛いですね。
ところでキズタアメリカムシクイはキヅタアメリカムシクイが
正しいしそうです。私もキズタアメリカムシクイと
思っていました。ブログコメントで教えて下さった方がいたので
調べ直したらやはりキヅタでした。参照なさって見て下さいね。
素敵なブログを今後も楽しみにしています。
【2010/04/02 07:53】 URL | Fuji #-[ 編集]
湘南BIRDER さん、お早う御座います
    コメント有り難う御座います

先日はこちらこそお会い出来て良かったです
あたりを見てもそうそうたる諸先輩方で少々、ビビリます(笑)
当日は陽気も良く良い条件下で撮れましたのが幸いです

湘南BIRDER さんのblogも見させて頂きましたが流石、よく撮られています
そうそう、あの岬の話はどうせ見られないので聞かないこととしていました(笑)
でも居たんですね、といっても同個体かどうか定かではありませんが見られた
だけでもラッキーでした

たぶん、バーダーさんとは何か同じような物を見ているのでしょうね
これからの季節、益々賑やかになることと思いますが、またFieldで
お会いしましたら宜しくお願いします。

オオ***見たかったなぁ・・・・・・

>こんばんは!
>先日は、お久しぶりでした。
>といっても、比較的最近よく会いますね。
>情報はやいんじゃないですか!
>キヅタは二ヶ月前に私のジョギングコースに出たのですが、
>何回か行きましたが、一度も見かけることすらできませんでした。
>それが、こんなにあっさりとれてしまうとは!
>少し前にオガワコマドリを見たときの心境と似ていますね。
【2010/03/31 07:29】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんは!
先日は、お久しぶりでした。
といっても、比較的最近よく会いますね。
情報はやいんじゃないですか!
キヅタは二ヶ月前に私のジョギングコースに出たのですが、
何回か行きましたが、一度も見かけることすらできませんでした。
それが、こんなにあっさりとれてしまうとは!
少し前にオガワコマドリを見たときの心境と似ていますね。
【2010/03/30 23:51】 URL | 湘南BIRDER #-[ 編集]
Nori さん、お早う御座います
 コメントいつも有り難う御座います

当日は”緊急発令”が出たそうで素早く現場に直行された件、流石です(^_=)
でも、間に合って良かったです

やはり撮って居ないとね

お互い久々に興奮しましたね(^^)V

>その場でムシクイの仲間と聞いて手ごわいなと思っていました>が意外とスローなんで助かりました。
>止まりのポーズはヒタキの感じですね、5枚目のポーズは私の>時も良くしてくれました、好きなポーズです。
【2010/03/30 07:43】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
鍵コメさん、お早う御座います
 いつもお世話様です

今回の珍鳥も既に捕られまたということで間に合って
良かったですね。
【2010/03/30 07:37】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
fieldwind さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

今年初め、噂を聞いた時はムシクイということなので多分、結構地味系な
小鳥だと思っていましたが実際に目のあたりにしてみるとそれが良い感じの
鳥なので何か得をした気分でした

「籠抜け」という噂もあるのでしょうか

それはまず無いと思いますが・・・・・・
それだけ話題の鳥と云うことなんでしょうね

>頭と背中と両脇に黄色いマークがあるんですよねー。

>ムシクイにしてはちょっと嘴が短いような・・・

>どれも被りの無いすばらしい写真ばかりです!
>私のはカブってないつもりなのに細い枝がぼんやり写っていたりします。

>籠脱けという可能性は捨てきれない所ですがいずれにしろ珍しい写真が
>撮れて良かったですねー(´∀`*)
【2010/03/30 07:35】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
よっちゃん3 さん、お早う御座います
 コメントいつも有り難う御座います

久々に超珍鳥?にお目にかかれました
私はいわゆるOpen初日に行けたので比較的ゆっくりと撮影出来たのですが
日曜日には凄いことになったようです

個人的には珍し系の鳥が撮れても即UPすると云うことはないのですが今回は
一寸早めに載せてみました
実際に見るまでは滋味系なのかと思っていましたが会ってみるととても良い
感じの小鳥でした

たぶん、もう国内では二度と出会うことはないのではないでしょうか・・・・・・

>聞いたことのない鳥の名前でまずびっくりしました。
>国内初見だそうですね。正に珍鳥ですね。
>早速のご掲載、ありがとうございました。

>今回の写真では、5枚目の面白いポーズが特に
>気に入りました。非常に表情が豊かであると思い
>ます。なぜ、このような鳥が日本に居るのか、
>個人的には非常に気になるところですが、鳥に
>聞いてみないと分かりませんね。
【2010/03/30 07:27】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
papilioさん、こんばんは!
その場でムシクイの仲間と聞いて手ごわいなと思っていましたが意外とスローなんで助かりました。
止まりのポーズはヒタキの感じですね、5枚目のポーズは私の時も良くしてくれました、好きなポーズです。
とても楽しかったです有難うございました。
【2010/03/29 22:43】 URL | bird-enaga #dB/HNo16[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/29 22:18】 | #[ 編集]
頭と背中と両脇に黄色いマークがあるんですよねー。

ムシクイにしてはちょっと嘴が短いような・・・

どれも被りの無いすばらしい写真ばかりです!
私のはカブってないつもりなのに細い枝がぼんやり写っていたりします。

籠脱けという可能性は捨てきれない所ですがいずれにしろ珍しい写真が撮れて良かったですねー(´∀`*)



【2010/03/29 22:16】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
パピリオ さん: こんにちは!よっちゃん3 です。

聞いたことのない鳥の名前でまずびっくりしました。
国内初見だそうですね。正に珍鳥ですね。
早速のご掲載、ありがとうございました。

今回の写真では、5枚目の面白いポーズが特に
気に入りました。非常に表情が豊かであると思い
ます。なぜ、このような鳥が日本に居るのか、
個人的には非常に気になるところですが、鳥に
聞いてみないと分かりませんね。

では、また。
【2010/03/29 16:51】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ