現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

まだか、まだかと首を長くして待ち望んでいたヒレンジャクがついに身近に渡来してくれました、よく話題にのぼる話ですがレンジャクの渡来はその年々によって様々で全く渡ってこない年もあります、それは渡りのルートとか彼らの食生活に大いに影響のある餌の実りの問題等に大きく関係あり、それを左右する「気候」がやはりネックとなっているのではないでしょうか・・・・・
昨年はあちらこちらでキレンジャクと混合でかなりの個体数が観察され暫くの間バーダーを楽しませてくれました、ただ例年2月初旬から飛来するものが今年は4月の桜の季節も通り過ぎて辛うじて単発に来ていたようですが纏まった数は見られませんでした、流石、もうダメかと諦めはじめていたそんな数日前、鳥友からレンジャク飛来の一報が入り、勇んで出かけてきました,当日は都合で午後から現地に出向いたのですが何時ものpointには見あたらず、午前中は公園のエリア外に行っていたようで一時的に戻ってこず、一瞬、不安になりましたがその後、三々五々、レンジャク達が戻って来てくれました。

【和名:ヒレンジャク】     スズメ目 レンジャク科     属名 Bombycilla japonica           英語名 Japanese Waxwing                全長(翼開長) 18cm             
       【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
         画像はクリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

hirennjyaku 1

hirennjyaku 2

hirennjyaku 3

hirennjyaku 4

Field Scope : NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
ブラケット    : TurboAdapter BR-W300
デジタルカメラ :SONY/Cybershot DSC-W300

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/



cora さん、お早う御座います
 コメントいつも有り難う御座います

何とか今年も間に合いました (^.^)
今年の異常気象は鳥の世界でも結構影響はあるのではないでしょうか
それとレンジャクの餌となる実物などはその年によって多かれ少なかれ
波があると思いますが・・・・・・

また今年は出会うのが遅かった分、新緑の季節と重なったので
良かったのかもしれません (^.^)

>春らしい麗らかな光の中のヒレンジャク、
>なんて美しいのでしょう!

>先日は山中湖で振られちゃいました。(;_;)/
>今年も少数来ているのですが、いつもの場所のヤドリギの実が>少なく、湖周辺に分散しているようで、見つけるのは大変そうです。
>若葉の緑の中で見るレンジャク、素敵ですね。
【2010/04/27 07:37】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
よっちゃん3 さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

やはり今年の春先の超不安定な気候は影響していると思います
そうですね、よっちゃん3 さんのお近くの公園でも少数が見られたと
伺っていました

やはりレンジャクはこの時期、外せないですよね(^.^)

連休、お出かけでしょうか?・・・・・・
楽しまれてきて下さい。

>自宅近くの公園にも、4月中旬までヒレンジャクが居た
>そうです。今年は異常気象のせいか、鳥たちの行動・
>生態が乱れてますね。因みに私が今シーズン確認でき
>たヒレンジャクは、たった1羽です。寂しーい!
【2010/04/27 07:30】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
fieldwind さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

写真で見るとトリミングしてあるのでそう遠くとは感じないかもしれませんが
50m近くはあると思います
それも枝と枝の抜けているところを探しています (^.^)

あとは「腕」でカバーしています (大笑)

徐々に餌も少なくなり日に日に個体数が減っているようです

>今年は未だに見ていないレンジャク!
>これは随分近くで撮れたんですね!

>高いと伺っていたので空抜けかと思っていました。
>こんな良い写真が撮れるのならすぐに行かないと
【2010/04/27 07:25】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオさん、こんばんは。
春らしい麗らかな光の中のヒレンジャク、
なんて美しいのでしょう!

先日は山中湖で振られちゃいました。(;_;)/
今年も少数来ているのですが、いつもの場所のヤドリギの実が少なく、
湖周辺に分散しているようで、見つけるのは大変そうです。

若葉の緑の中で見るレンジャク、素敵ですね。
【2010/04/26 18:34】 URL | coraltree #RAa2TALo[ 編集]
パピリオ さん: こんにちは!よっちゃん3 です。

自宅近くの公園にも、4月中旬までヒレンジャクが居た
そうです。今年は異常気象のせいか、鳥たちの行動・
生態が乱れてますね。因みに私が今シーズン確認でき
たヒレンジャクは、たった1羽です。寂しーい!

では、また。
【2010/04/26 17:04】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]
今年は未だに見ていないレンジャク!
これは随分近くで撮れたんですね!

高いと伺っていたので空抜けかと思っていました。
こんな良い写真が撮れるのならすぐに行かないと!
【2010/04/25 18:27】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ