現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

先週、50Dを点検に出し、昨日は久々にデジスコで三番瀬に出かけてきました、目的は今期好きなウミアイサ♂が撮れておらず、先輩のblogを見ていて気になっていました、前夜、潮時をチェックして06:45に浜に着くとまだ潮は高く、スコープで探しますが見あたりません、近くの顔見知りのバーダーに様子を聞くと早朝に8羽がネット近くにいたよ、とのことでしたがその後、沖に出てしまったようです、暫く雑談をした後、突堤の先まで行きスコープを覗くと2羽の♀がこちらに向かって来ました、ただ距離があり、曇っているので鮮明な画像は望めませんが一応納めました、♀は銚子や他でも撮っているので♂の綺麗な写真が撮りたいと思っています、この時期は例年、春の渡りの所謂、ハシリが見られる時期で越冬したカモたちも集まりはじめ帰りしたくに入ります、そうこうしているうちに潮が引き始め少しずつ干潟が現れ始め1ヶ所、早々に干潟が出始めました、それまでは遠くの杭などにいたハマシギ達も大きな群れで旋回をし始め、まもなくミヤコドリも飛来し始め幾つかのグループで舞い降りてきました、見た目結構降りたなと思いざっとカウントしてみると82羽?の大きな群です、個体もハマシギなどに比べると大きく、あの色合いはいつ見ても魅力的でニンジンが右へ左へと賑やかです、その時フワリと4羽、大きめのシギチが降りて来ました、見ると湾曲した長い独特の嘴からもしやホウロクシギ?と一瞬思いワクワクしましたがよく見ると翼下が白く、ダイシャクシギと云うことがすぐ分かりました、時に遠目で地上にいる同種を見ていても動き回っていたり込み入っていたりすると判別が難しいかもしれません、以前、先輩から云われた事ですが種別の判定は当然、幾つかのチェックPointはありますが一瞬のフィーリングも大事だと云われたのを思い出しました、いわゆるパット見た時の感じと動きからの印象です、これは口では旨く言い表せませんが何か分かるような気がします、昨日は11時過ぎに干潟を後にしましたが帰りがけ、遠目ですがシロチドリの中にメダイチドリが見られ、よく見ると胸は鮮やかなオレンジ色の夏羽に変身していました、あと半月もすると沢山の夏羽のメダイチドリにも会えることで今から楽しみです。

【和名:ダイシャクシギ】     チドリ目 シギ科     属名 Numenius arquata   英語名 Curlew  全長(翼開長)50-60cm(80-100cm)
            
       【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
         画像はクリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

daisyakusigi 1

daisyakusigi 2

daisyakusigi 3

daisyakusigi 4

daisyakusigi 5

daisyakusigi 6

daisyakusigi 7

daisyakusigi 8

daisyakusigi 9
Field Scope : NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
ブラケット    : TurboAdapter BR-W300
デジタルカメラ :SONY/Cybershot DSC-W300

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/



noriちゃん、こんばんは
 resが遅くなり済みませんでした

この日はお目当てのアイサが撮れませんでしたが期待していなかった
ダイシャクシギが撮れてまずまずでした
おっしゃるように干潟等で飛び物意外でしたらデジスコに軍配があがると
思います
デジスコは久々に使うとはじめはチョッと戸惑いますが直ぐ馴染んで
結構楽しいです、慣れてくると無謀にも飛び物もなんか撮ったりしてね
確立は悪いですが何とか撮れますよ

また一緒に撮影できるように早くなれば良いですね
楽しみにしています。

>papilioさん、こんばんは!
>この日は目的は達成出来なかったようですね。
>その代わりダイシャクシギ達が迎えてくれたんですね。
>4枚目の勢ぞろいした所良いな。
>この様な所ではデジスコも捨てがたいですね。

【2010/04/13 18:35】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
papilioさん、こんばんは!
この日は目的は達成出来なかったようですね。
その代わりダイシャクシギ達が迎えてくれたんですね。
4枚目の勢ぞろいした所良いな。
この様な所ではデジスコも捨てがたいですね。
【2010/04/10 23:17】 URL | bird-enaga #dB/HNo16[ 編集]
fieldwind さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

この日の目的のウミアイサ♂には振られましたがダイシャクのグループに
会えただけでも良しとしましょう
またよく見ると成長と若がいて羽の色合いや嘴の長さなど比較する事が出来
ると思います

そうそう、あの嘴はご覧のように長く湾曲していて独特ですが結構、柔軟性に
富んでいるんですよ
そうでなければ砂穴に差し込めないですよね (^.^)

>五枚目のダイシャクは井戸端会議しているみたいですよ (´∀`*)

>何時見てもダイシャクの下に曲がった嘴には目がひきつけられ>てしまいます。

>四枚目の異種混合も楽しいです(^o^)
【2010/04/08 07:21】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
五枚目のダイシャクは井戸端会議しているみたいですよ
(´∀`*)

何時見てもダイシャクの下に曲がった嘴には目がひきつけられてしまいます。

四枚目の異種混合も楽しいです(^o^)
【2010/04/07 21:51】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
likebirds 奥様、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

まずはホッといたしました (^.^)
暫くは養生してください

久しぶりに三番瀬に行って来ましたが丁度、端境期?ですね
あと半月もすれば賑やかになってくると思います

ミヤコドリは結構まとまっていましたよ
また、元気になられてFieldでお会いしましょう (^.^)

>干潟のダイシャクシギ!
>本当に大きなクチバシですね!
>春の海の風景!
>とてもステキで見とれます。
【2010/04/06 07:18】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんにちは。
大変ご無沙汰致しております。またご心配をお掛け致しまして申し訳ありませんでした。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

干潟のダイシャクシギ!
本当に大きなクチバシですね!
春の海の風景!
とてもステキで見とれます。

【2010/04/05 14:05】 URL | (likebirds妻) #mWU2kfHQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ