現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

キジは我が家から5~10分の所でこの時期は容易に見られます、特にこの時期は繁殖時期に入り♂は特に活発に活動し、♀にラブコールを送り続けます、先日、他の目的で早朝にfieldを訪れた時、近くであの独特の「ケ~ン、ケ~ン」という鳴き声が聞こえてきました、少し朝靄で靄っていましたが少し近寄って観察していると体力消耗運動?の「母衣打ち=ホロウチ」をやってくれたので少々暗いですが写真に納めてきました、特に母衣打ちまでの一連の動作はある程度パターン化していますので大凡、見当がと付きますのでそれを写真に納めこと自体は特に難しくありません、この興味深い母衣打ちのパターンは「ケ~ン、ケ~ン」と2回鳴いてから一連の動作に入り、大きく胸を張った最後のクライマックス時には一生懸命のあまり、バランスを崩して前のめりや尻餅を付くことが時々ありますので笑えます。

【和名:キジ】     キジ目 キジ科     属名 Phasianus 英語名 Wryneck     全長(翼開長)雄 80cm 雌 60cm 英語名 Japanese (Green) Pheasant           
       【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
         画像はクリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

kiji 1    別のfieldにて撮影

kiji 2      ここで「ケ~ン、ケ~ン」と2回、鳴いてから・・・・・パタパタです(^.^)

kiji 3      掛け声かけてセ~~ノ!!

kiji 4      イェッイ!!

kiji 5      オットト、セーフでしたぁ (^.^)

           Canon EOS 50D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/



よっちゃん3 さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

そうですね、我が家は特に畑の中?にあるわけでもないのですが
チョットいくともう里山です
この写真を撮ったのは別のFieldですがよく行く場所なので大凡の
テリトリーは分かっています
じっくり撮るのであれば良いポジションに座って待っていればそれなりに
ホロ打ちも良い感じで撮れると思います

もうペアリングが済んで時に複数の♀を連れているシーンも見れます
そうそう、キジは先頭を♀が歩き、ヒョコヒョコとその後ろに♂が着いて
いきます、面白いですね(^.^)

>ご自宅の近くでキジが見られるのですね。キジは、特に
>オスがきれいですね。先日、神奈川県北西部のフィールド
>に行ったとき、たまたま目の前にキジの雌雄が現れ、856
>で大写しにしてしまいました。ホロ打ちは観察できず、ひた
>すら餌をついばんでいました。しかし、派手な色合いも、草地
>でじっとしていると意外に目立たないものなのですね。
>では、また。
【2010/04/13 07:30】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
お早う御座います
 resが遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m

fieldwind さん、お時間のある時にブラッと遊びに入らして下さい
これからの季節、里山は一年で一番良い季節となります
レンゲやタンポポなど咲き乱れてそんな中にキジが目に入って
来ますよ
【2010/04/13 07:16】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: こんにちは!よっちゃん3 です。

ご自宅の近くでキジが見られるのですね。キジは、特に
オスがきれいですね。先日、神奈川県北西部のフィールド
に行ったとき、たまたま目の前にキジの雌雄が現れ、856
で大写しにしてしまいました。ホロ打ちは観察できず、ひた
すら餌をついばんでいました。しかし、派手な色合いも、草地
でじっとしていると意外に目立たないものなのですね。
では、また。
【2010/04/12 12:52】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]
わあ! 憧れの雉のホロウチ、未だ見たこともありません。

少しぶれて動きを感じる写真がいいですよ!

特に三枚目のブレかたが絶品ですよー!

いつか撮れる機会があるといいなー(´∀`*)

【2010/04/11 17:49】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ