現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

今週の日曜日、前日に吹き荒れた南西風も収まり、行きたい行きたいと思っていた三番瀬に出かけてきました、三番瀬はこの所、珍鳥ヒメハジロの話題で賑わって居たのですが当日は早朝にチラッと見えただけでその後、沖に出たまま戻らなかったそうです、私も出来たら遠くでもスコープでみたいと思っていたのですが叶わずでした、そこで気持ちを切り替えこの日の目的は渡り直前のズグロカモメに何としてでも出会いたいと思っていました、大きく引いた干潟を探すとほどなく頭部が真っ黒になった夏羽成鳥のあのひょうきんフェイスのズグロが見つかりました、距離もそう遠くはありません、何とか撮影できそうです、まずは順光側に廻り込み、撮り始めました、廻りにはハマシギやダイゼン、波打ち際には数羽?のミヤコドリとこの時期のメンバーの顔が揃っています、そうこうしているともう1羽のズグロが何処からともなく飛来して、初めての2ショットが撮れました、当初、昨年の秋に渡ってきた時には谷津では4羽を確認していたのですがこの時期、あとの2羽の消息が気になります、また三番瀬の事情に詳しい大先輩の話では週明けの月曜日以降、ヒメハジロ、ビロキン、コクガン等、干潟を賑わせてくれた面々と共にズグロカモメも見えなくなったそうです、という事は私が訪れた日曜日にズグロとの出合が最後となったのかもしれません、これから繁殖期をむかえ、遥かユーラシア大陸の中緯度地方東部の中国北東部からバイカル東部、ウスリーにかけて繁殖すると云われています、また今年の初冬に戻ってきて、その時に出合えるのを楽しみにしています。

【和名:ズグロカモメ】     チドリ目 カモメ科     属名 Larus saundersi          英語名 Saunder's Gull                全長(翼開長) 29-32cm(87-71cm)         
       【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
         画像はクリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

zuguro 1
      いやぁ、このキョトンとした表情がたまらないです

zuguro 2
      丁度、2羽目が何処からか飛来してきました

zuguro 3
      広い干潟でもこのシーンは目立ちます

zuguro 4
      初めて2ショットが撮れました(^.^)

zuguro 5
      このシーンは今2くらいですが飛翔シーンも美しいです

zuguro 7
     ご機嫌が悪かったのかダイゼンに「コラ~~って」云っているようです    

           Canon EOS 50D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/



cherryさ~ん
こちらこそ大変ご無沙汰でした
元気にされていましたか・・・・・
お忙しいのかとは思っていましたが、また遊びに来て頂き嬉しいです

時間が許す時には是非、遊びに来て下さい、待っています
あのcherry節が復活はホント嬉しい限りです

いろいろ大変だけれど頑張れ~~(^.^)

>ああ~お久しぶりです~
>御無沙汰をお許しください<(_ _)>

>やっと長女の受験も終わりました~

>かわいい かわいい かわいいな~ズグロカモメ
>いつになったらお会いできるのかしらん( p_q)エ-ン

>春になってさらにソワソワですが
>まだまだ web上に帰ってこれない私です
【2010/03/22 20:41】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
あっちゃん、こんばんは
いつもコメント有り難うございます

こちらこそ、ご無沙汰しております
待望の季節になってきましたね
この連休中、用もないのにハサミ?を持ってウロウロしていました(笑)
これは同じ趣味の人しか分からない、気分だよね えへ

あそこの庭園は良いところですよね
お近くなのが羨ましいです
ただ、今年は例の珍客は訪れていないのでチョット寂しいかも・・・・・
お正月に我が家の近くの公園に2羽訪れてくれて楽しめましたよ

良い、お花見して来て下さいね

それとズグロカモメ良いキャラしているでしょ フフ

>こんばんは。
>ご無沙汰してます。

>このカモメ、かわいいですね。
>最後の1枚がすごくツボです。

>先週、近場の「湖」(じつはただの水溜りかも)に行ったらバンと>オオバンがいました。
>ヒバリもよく見かけるようになりましたね。
>今年も去年教えていただいたところへ鳥と桜を観に行こうと思っています。

【2010/03/22 20:35】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
ああ~お久しぶりです~
御無沙汰をお許しください<(_ _)>

やっと長女の受験も終わりました~

かわいい かわいい かわいいな~ズグロカモメ
いつになったらお会いできるのかしらん( p_q)エ-ン

春になってさらにソワソワですが
まだまだ web上に帰ってこれない私です

【2010/03/22 06:14】 URL | cherry #NJsiWxd2[ 編集]
こんばんは。
ご無沙汰してます。

このカモメ、かわいいですね。
最後の1枚がすごくツボです。

先週、近場の「湖」(じつはただの水溜りかも)に行ったらバンとオオバンがいました。
ヒバリもよく見かけるようになりましたね。
今年も去年教えていただいたところへ鳥と桜を観に行こうと思っています。
【2010/03/21 20:28】 URL | あっちゃん #kHmSEWWs[ 編集]
fieldwind さん、お早うございます
  いつもコメント有り難うございます

fieldwind さんらしくないですねぇ(^.^)
この辺りキャラはfieldwind さんが扱ったらとても面白いと
思うのですが如何でしょうか・・・・・

どうしてもズグロは個体数が少ないのである程度は状況を
掴んで出かけないといけないかもしれませんね

それと干潟の潮の干満の動きは事前にチェックしてから出かける
ことをお勧めします

それとラストから二枚目とラスト、ありがとう御座います
この辺は皆さんタイミングさえ合えば撮れるので是非、撮られて下さい
この秋の渡りからチェックすると良いかもしれません。

>papilioさん、縁が無いというかどうもこのズグロちゃんがまともに撮れた試しがないです。

>このキョトン顔がほんとに良いです(^o^)

>ラストから二枚目のような写真が撮りたいなー。
>そしてラスト!

>こらー!って怒ってるのにダイゼンは知らん顔!
>可笑しいですヽ(´▽`)/へへっ

>今年もどうやら撮れそうにないです。
>papilioさんのところで見て楽しみます。
 
【2010/03/21 10:33】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
papilioさん、縁が無いというかどうもこのズグロちゃんがまともに撮れた試しがないです。

このキョトン顔がほんとに良いです(^o^)

ラストから二枚目のような写真が撮りたいなー。
そしてラスト!

こらー!って怒ってるのにダイゼンは知らん顔!
可笑しいですヽ(´▽`)/へへっ

今年もどうやら撮れそうにないです。
papilioさんのところで見て楽しみます。
【2010/03/20 21:29】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
よっちゃん3さん、お早うございます
   何時もコメント有難うございます

ありがとう御座いますm(__)m

よっちゃん3さんが撮られた時はまだ冬羽で黒ずきんに変身する前なので一見
ユリカモメに見間違えますよね(^.^)

何かミツユビカモメと共通しているというか雰囲気に品があるので好きです

ズグロも数年前はあまり話題にならなかったのですが最近はファンが増えてきて
いるようですが関東圏に渡来する個体数が少ないので気をつけていないと見逃して
しまいがちです

そろそろシギチのシーズンINですね
今年はどんな顔ぶれが見れるか今から楽しみです

ただ4/13~潮干狩りがスタートするのでなかなか撮影が難しくなりそうです
よっちゃん3さん、こちらこそFieldでの出会いを楽しみにしています
宜しくお願いします。

>ズグロカモメ、今回は飛翔のシーンと最後の写真が気に入り
ました。
>お見事です。私も昨年末に、ここでズグロカモメを 撮りました。
>私が見つけた時には、てっきりユリカモメだと思って撮影しなかったのですが、
>その内に人垣が出来てきて、これはちょっと違うぞと改めて良く見るとズグロであった
>という訳です。自分の識別力のなさを痛感した次第です。

>これからシギチの季節になりますので、機会を見て、私も足を運んでみようと
>思ってます。どこかでお会いしたいですね。
【2010/03/20 06:57】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。
ズグロカモメ、今回は飛翔のシーンと最後の写真が気に入り
ました。お見事です。私も昨年末に、ここでズグロカモメを
撮りました。私が見つけた時には、てっきりユリカモメだと
思って撮影しなかったのですが、その内に人垣が出来て
きて、これはちょっと違うぞと改めて良く見るとズグロであった
という訳です。自分の識別力のなさを痛感した次第です。

これからシギチの季節になりますので、機会を見て、私も
足を運んでみようと思ってます。どこかでお会いしたいですね。

では、また。
【2010/03/19 08:50】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ