現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

ぐずついていた陽気も回復した日、鳥友と渡良瀬まで足を延ばして来ました、お目当てのケアシノスリは残念ながら出会えませんでしたがいつ見てもドカッとしている広大な渡良瀬の風景が見れたことと折角なので葦原を幾つか回ってみました、当日は冬晴れの青空いっぱいの絶好の撮影日和でしたが待ち人きたらずでしたがハイチューの♀Typeが慰めてくれました、ただ日が高くなるにしたがって北風が強く吹き始め、猛禽ならずも思うように飛べず、撮影する側もカメラが大きくブレる始末で撮影には苦労しました、ブレは強風が吹かなくても何時もですが数枚は撮れましたのでUPします、最後に恨み節を少々、今回のハイチュウ♀は愛想良くて、日中もサービスしてくれるのですが♂の姿は全くと云っていいほど日中は見れません、ホント嫌な奴です、何でなんでしょうね・・・・・夕方も暗くなってからでないとネグラに帰ってこない、どちらかの旦那みたいです・・・・・失礼しましたm(__)m

【和名:ハイイロチュウヒ ♀】     タカ目 タカ科     属名 Circus cyaneus          英語名 Hen Harrier                全長(翼開長) 雌 48-54cm(98-124cm)       
       【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
         画像はクリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

ハイイロチュウヒ ♀1

ハイイロチュウヒ ♀2

ハイイロチュウヒ ♀3

ハイイロチュウヒ ♀4

ハイイロチュウヒ ♀5

ハイイロチュウヒ ♀6
           Canon EOS 50D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/



kazさん、お早う御座います
 コメントいつも有り難う御座います

先日はありがとう御座いました
あの風には勝てないですね
週末にはケアシ、大サービスだったようです
あぁ、私は相性悪いです(ガックリ)
時にハイチュウ♂も間違って??日中飛ぶこともあるそうです(笑)

そんな日に巡り会いたいと思います。

それとあの山は位置的にはたぶん、男体山ですよね
リベンジかなぁ・・・・・・

>ハイチュウの飛びものばかりお見事です!
>風下からゆっくりと獲物を探しつつ飛び交う姿は
>なかなかカッコ良かったっですね・・・。
>ウ~ン欲を言えば♂の姿も見たかったですが、これは次回の
>楽しみと言うことで・・・(^^♪

>そうそう、気になっていた雪山は日光連山のようですね
>富士山に似た山は男体山かな?と思います・・・。

【2010/03/16 07:32】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんは、papilioさん

ハイチュウの飛びものばかりお見事です!
風下からゆっくりと獲物を探しつつ飛び交う姿は
なかなかカッコ良かったっですね・・・。
ウ~ン欲を言えば♂の姿も見たかったですが、これは次回の
楽しみと言うことで・・・(^^♪

そうそう、気になっていた雪山は日光連山のようですね
富士山に似た山は男体山かな?と思います・・・。
【2010/03/15 21:24】 URL | kaz #jjn3pMbU[ 編集]
えむりさん、こんにちは
 コメントいつも有り難う御座います

当日はバックに多分?男体山??だと思うのですがうっすらと雪化粧で
それをバックに飛ぶハイチュー♀でしたが良い感じでしたよ

でも、チョッと心残りが・・・・・・次回に期待しましょう。

>冠雪した山を背景に飛ぶ、ハイイロチュウヒの姿、雄大ですね。
>渡良瀬の風景にとけ込んで、素敵な写真ですね。
【2010/03/15 13:50】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
fieldwind さん、こんにちは
 コメントいつも有り難う御座います

ハイイロチュウヒ♂は猛禽を撮っている方には憧れの1種でしょう
また、なかなか気難しくて余程運が良くないと日中には遭遇することはないようです
でもあの怪しげなシルバーグレーの容姿はカメラマンを魅了すると思います
まずは撮るのには余程、データを集めて「作戦」を練らねば・・・・・・(笑)

それと5枚目は超低空飛行をしながら餌を探していて見つかったのでしょう
狙いを定めてホバリングしているシーンです。

>一度だけ見たことのあるハイチューは夕闇迫る太陽の中、黒いシルエットだけでした。
>詳しい方があれがハイチューだと教えてくれました!

>こんなに明るい中で飛翔が撮れたらとっても嬉しいでしょう!

>♂は色が違うんですか?

>五枚目は着地の姿勢ですが獲物を見つけたところなんでしょうね!
【2010/03/15 13:48】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
よっちゃん3 さん、こんにちは
 コメントいつも有り難う御座います

ハイイロチュウヒの♀は他場所でも日中、比較的近場を数が飛んでくれて撮影は
容易なのですが♂は浮島で比較的まだ明るさの残っている時間に1度だけ撮って
はいます、ただ遠くて写真をUPするに至りませんでした

なかなか思うように撮影させてくれませんね

その内、良い条件の時に出会えることを祈ります(笑)
ハイチュー♂は当然ですがケアシは何とか撮りたかったです。

>ハイイロチュウヒ、本当に良いですね。雪山をバックに
>飛んでいるところなどは最高です。私も、今シーズン2度
>出かけて見ました。パピリオさんもおっしゃっている通り、
>雌は昼間に飛ぶのですが、雄は夕方、それもかなり暗く
>ならないと飛ばないのです。証拠写真程度しか撮れなかった
>ので、来シーズンは何とか撮影したいと思ってます。
>ところで、ケアシにはお会いになれなかったとか、・・・・。
>残念でしたね。私は噂を聞いてから出かけたのですが、
>どこに居るのかも知らずにひたすら車が止まっている場所
>を目指して行って、正解でした。かなり自分でも気に入った
>写真が撮れました。鳥の写真も本当に運ですね。

>さて、これからどんな鳥を狙って行こうかな?などと思っている今日この頃です。
【2010/03/15 13:46】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんは。
冠雪した山を背景に飛ぶ、ハイイロチュウヒの姿、雄大ですね。
渡良瀬の風景にとけ込んで、素敵な写真ですね。
【2010/03/14 23:43】 URL | えむり #ZQMeTpW2[ 編集]
一度だけ見たことのあるハイチューは夕闇迫る太陽の中、黒いシルエットだけでした。
詳しい方があれがハイチューだと教えてくれました!

こんなに明るい中で飛翔が撮れたらとっても嬉しいでしょう!

♂は色が違うんですか?

五枚目は着地の姿勢ですが獲物を見つけたところなんでしょうね!
【2010/03/14 20:29】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

ハイイロチュウヒ、本当に良いですね。雪山をバックに
飛んでいるところなどは最高です。私も、今シーズン2度
出かけて見ました。パピリオさんもおっしゃっている通り、
雌は昼間に飛ぶのですが、雄は夕方、それもかなり暗く
ならないと飛ばないのです。証拠写真程度しか撮れなかった
ので、来シーズンは何とか撮影したいと思ってます。
ところで、ケアシにはお会いになれなかったとか、・・・・。
残念でしたね。私は噂を聞いてから出かけたのですが、
どこに居るのかも知らずにひたすら車が止まっている場所
を目指して行って、正解でした。かなり自分でも気に入った
写真が撮れました。鳥の写真も本当に運ですね。

さて、これからどんな鳥を狙って行こうかな?などと思って
いる今日この頃です。

では、また。
【2010/03/14 06:03】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ