現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

先日、近くの里山で今期、あらためてジョウビタキの♂を撮ることが出来ました、この所、blogネタに困っていた?のでUPしようと準備していたところフト疑問が・・・・「ジョウビタキ」のヒタキの部分の謂われは何度も聞いたりしていましたが「ジョウビ」の意味となると恥ずかしながらハッキリ答えることが出来ませんでした、それじゃと調べてみたところ、古くは安土桃山時代から"じょうびたき"と呼ばれていたようで漢字表記はというと一般に、「上鶲」「常鶲」が充てられています、特に興味深かったのは「尉(じょう)ひたき」と記されていたことでその「尉」は、謡曲の「尉=じょう」が翁と言う意味であることと♂の頭部が灰白色なので、尉(翁=おじいさん)のようなヒタキであるという意味らしく見事な白髪のおじいさんと云ったところでしょうか・・・・・・話が堅くなってしまいましたが水辺のジョウビタキをUPしましたので見て下さい。

【和名:ジョウビタキ】     スズメ目 ツグミ科     属名 Phoenicurus auroreus          英語名 Daurian Redstart                全長(翼開長) 14cm             
       【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
         画像はクリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

jyoubitaki 1

jyoubitaki 2

jyoubitaki 3

jyoubitaki 4

jyoubitaki 5
           Canon EOS 50D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/



闘将・Nさん、お早う御座います
 コメントいつも有り難う御座います
ご無沙汰しておりますm(__)m

私も仰るようにジョウビタキって綺麗な鳥だと思います
同じ鳥でもその場のロケーションで全く雰囲気が違ったりしめすよね
色々なシーンを見ていきたいと思っています

それと新潟のハヤブサってそちらからだとチョット足を伸ばせば行けるのですね(^_=)

早く見れ日が来ると良いと思っています。

>papilioさん、お早うございます。
>ジョウビタキも、よく見ると美しい野鳥ですね。
>今シーズンは、撮影していないような…
>papilioさんの素敵なジョウビタキを見たら会いたくなりました。
>新潟のハヤブサも活発になってきたそうです。楽しみですね。
【2010/03/01 07:40】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
fieldwind、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

fieldwind さんだけではなく私も疑問を持つまで知る由もありませんでした
でもこういう事って大事ですよね
趣味の楽しみを通して知ることが楽で良いかもしれません(^^)V

それとシルバーバックには笑っちゃいましたよ
やっぱり発想が違うなぁ・・・・・・(^.^)

>翁ですかー ジョウビにそんな意味があるとは知りませんでした。
>私はゴリラの成熟した♂の背中、シルバーバックを連想します。

>水辺のジョビ雄、ムードがあります。
>私も普通に見れる鳥を美しく撮るというテーマにも挑戦しないといけません!
【2010/03/01 07:27】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
papilioさん、お早うございます。
ジョウビタキも、よく見ると美しい野鳥ですね。
今シーズンは、撮影していないような… papilio
さんの素敵なジョウビタキを見たら会いたくなり
ました。新潟のハヤブサも活発になってきたそう
です。楽しみですね。v-222
【2010/02/28 07:31】 URL | 闘将・N #lEPD.dko[ 編集]
翁ですかー ジョウビにそんな意味があるとは知りませんでした。
私はゴリラの成熟した♂の背中、シルバーバックを連想します。

水辺のジョビ雄、ムードがあります。
私も普通に見れる鳥を美しく撮るというテーマにも挑戦しないといけません!


【2010/02/26 21:32】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ