現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

この時期、春の便りが聞こえてくるとハヤブサの動きが気になってきます、先日鳥友からボチボチ動きが活発になってきたよとの話を聞くと久しぶりにハヤブサに会いたくなりに海へ行ってきました
ハヤブサが生息しているこの磯づたいのpointは断崖絶壁に囲まれたスケールの大きな場所で個人的にも大好きな場所です、カメラをセットし、ハヤブサの出現を待つ間、身体の動きはありませんが目だけは180度終始気を配っています、そんな時ハヤブサの動きを察すると俄にスクランブルモードに突入です、時に遠くからハヤブサを捕らえられれば良いのですが撮影位置の最短方向からや、ましてや頭上を通過する時などには動きに追従出来ず完全にお手上げです、当初はブランクからか雰囲気に慣れず、露出設定等でモタつきましたが何とかフレーム内に収まる入るようになり、後半は何とか捕らえられるようになってきました、私は撮影時の6割は手持ちですがハヤブサを撮っていると一気に集中力が増しシャッターを押す時はワクワクします、次回は少し気持ちの余裕も出来ると思いますのでピンの来た、飛び物の良いのが撮れると良いなぁと今から楽しみにしています。

【和名:ハヤブサ】     タカ目 ハヤブサ科     属名 Falco peregrinus         英語名 Peregrine Falcon 全長(翼開長) 雄38-45cm 雌46-51cm(84-120cm)
            
       【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
         画像はクリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

hayabusa 1
      タイミング良く撮れた飛び出しのシーンです

hayabusa 2
      狩りに出かけた♂を高い木上でジッと待つ、♀です

hayabusa 3
     狩りから帰ってきて食事中です、獲物は足の黄色い部分が見えました


hayabusa 4
     再び飛び出しました♀に獲物を渡しに行く時の飛び出しで右足の獲物を持っています

hayabusa 5
      ♂が狩りに出て獲物を捕ってきて暫く食べてから今度は♀に残りを空中で渡すシーンです 

hayabusa 6
           Canon EOS 50D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/



kazさん、お早う御座います
 返事が遅くなって済みませんでした
新PCと格闘しております(笑)

こちらこそ、ありがとう御座いました
ああいう場所なので待ちの時間は話し相手がいると良いですね
画像整理はダメですね(反省!)
云われちゃいますよ(笑)

5枚目?ああ、あれは確かまだご一緒の時だと思います
お友達と話しましたから・・・・・・へへへ

今度は青空の下、行きたいですね
また、宜しくお願いしますm(__)m」

>先日はお疲れ様でした!
>今回は画像の整理が早いですね~!(^^)!
>私もやらなきゃ・・・。

>あれれ、5枚目はもしかして私が帰ったあと・・・?
>面白いシ~ンですね。
>これから猛禽は動きが活発になって面白くなってきますね
>機会があったら又フィールドでお会いしましょう・・・。
【2010/03/01 07:54】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
先日はお疲れ様でした!
今回は画像の整理が早いですね~!(^^)!
私もやらなきゃ・・・。

あれれ、5枚目はもしかして私が帰ったあと・・・?
面白いシ~ンですね。
これから猛禽は動きが活発になって面白くなってきますね
機会があったら又フィールドでお会いしましょう・・・。



【2010/02/27 18:25】 URL | kaz #jjn3pMbU[ 編集]
よっちゃん3 さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

ありがとうございますm(__)m
ハヤブサの飛翔写真は猛スピードで目まぐるしく飛び回るので
フレームINや露出が本当に難しいです

そうですね、出来れば54が位が良いと思いますが頭の上に来たら
手持ちでないとジタンダを踏みます

それとケアシノスリ、良いですねぇ
行きたいのは山々ですがあそこでは私のレンズではムダですが
よっちゃん3 さんの大砲がモノを言うのでしょうね
羨ましいです。

>ハヤブサの飛翔、見事に撮影されましたね。
>私も出会えれば必ずチャレンジするのですが、どうしても
>動きについて行けず、全てを撮影することはできません。
>特に私が主に使っている856では、視野が狭いので、
>ファインダーからはずしてしまうことが多いです。
>ハヤブサの場合には、54くらいで狙うのが良いのかも
>しれませんね。ところで、先日ケアシノスリを撮影に北
>関東に出かけたのですが、こちらの動きはゆっくりでしたので、
>全ての飛翔シーンを撮影することが可能でした。
>猛禽の表情は何とも言えませんね。

【2010/02/24 22:43】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
fieldwind さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

一枚目、ありがとうございます(^.^)
何かホント、久しぶりのハヤブサでしたので最初感が戻らずチョッと苦労しましたが
何とか感じは掴んできましたよ

居る間でもそうそう、一瞬のチャンスを逃さないようにしないと難しいですね

大潮の時などは問題ないと思いますが出かける際には必ず潮時
だけは把握していくと良いでしょう

>一枚目の飛び出しお見事です。
>そして♂→♀餌渡し、凄いシーンを撮られましたね。
>空中での手渡しなんですね。
>ツミなんかでは枝で渡しますよね。

>私もこんなシーンを久しぶりに見てみたいものです。
>引き潮じゃないと行けませんか?

【2010/02/24 22:34】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: こんにちは!よっちゃん3 です。
ハヤブサの飛翔、見事に撮影されましたね。
私も出会えれば必ずチャレンジするのですが、どうしても
動きについて行けず、全てを撮影することはできません。
特に私が主に使っている856では、視野が狭いので、
ファインダーからはずしてしまうことが多いです。
ハヤブサの場合には、54くらいで狙うのが良いのかも
しれませんね。ところで、先日ケアシノスリを撮影に北
関東に出かけたのですが、こちらの動きはゆっくりでしたので、
全ての飛翔シーンを撮影することが可能でした。
猛禽の表情は何とも言えませんね。
では、また。
【2010/02/24 12:44】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]
一枚目の飛び出しお見事です。
そして♂→♀餌渡し、凄いシーンを撮られましたね。
空中での手渡しなんですね。
ツミなんかでは枝で渡しますよね。

私もこんなシーンを久しぶりに見てみたいものです。
引き潮じゃないと行けませんか?

【2010/02/23 22:19】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ