現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

このクイナは里山の片隅にあるごく小さな水辺でひっそりと暮ら(生息)しています、クイナはとても警戒心が強く物音や人の気配にはとても敏感で、一度驚くと半日でも草陰や葦の中でジッと身じろぎもせず、姿を潜めてしまいます、そんなことで近くに潜んでいてもなかなか出会う機会の少ない鳥です、このところ何度か通っていましたが惨敗続きで余り期待せずに寄ってみたところ僅かな時間でした思いがけず出会いがやっと叶いました、この場所は地元の散策の方もよく訪れる場所で特にクイナ目的でない方もよく訪れます、この日は午後も遅くなった時間には私一人となり、その後もうお二方男女のバーダーの方が来られ簡単な会釈のみで静かに水辺に目を向けていました、その時です、葦の中からツツツと”役者さん”がお目見えし、思わずシャッターを切りましたがそんな音さえ、その場に全く相応しくない無粋な出来事のようにも感じました、静まりかえった水辺は風もなく綺麗な水鏡の中、10分ほどでしたがクイナのリラックスした様子を至近距離で観察することが出来ました、その後ワンコずれの散歩の方が近づいて来たとき危険を察したのか一気に元の葦原に飛び込みました、クイナとの出会いはほんの束の間の時間でしたがこの環境がいつまでも続くことを願うばかりです。

【和名:クイナ】     ツル目 クイナ科     属名 Rallus aquaticus    英語名 Water Rail      全長(翼開長) 28-29cm(38-45cm)             
       【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
         画像はクリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

kuina 1
     緑バックの水鏡にウットリしちゃいます

kuina 2

kuina 3
     リラックスムード一杯ですね

kuina 4
     犬の鳴き声に驚き一目散に葦原へ戻るシーン

           Canon EOS 50D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/



よっちゃん3 さん、お早う御座います
   いつもコメント有り難うございます

お褒めのお言葉、有り難う御座います
やっと撮れたという感じです
仰るようにクイナの場合、他の場所でもそうですが葦原や畦等が殆どなので
背景を考えると絵的には難しいですね
なかなか、全体を考えてとはいきませんね(笑)

いつもな~んちゃってカメラマンですよ

>クイナの写真、水面に映っている方がきれいに見えてしまった
>のは、私だけでしょうか?それほどの静寂だったということだと
>思います。貴重な瞬間をものにできて、良かったですね。
>クイナの場合、背景処理が難しい場合が多いと思います。
>今回のように、水面に映る姿を強調し、背景への意識を
>減らすようなテクニックも有効ですね。大変参考になりました
【2010/02/20 07:04】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

クイナの写真、水面に映っている方がきれいに見えてしまった
のは、私だけでしょうか?それほどの静寂だったということだと
思います。貴重な瞬間をものにできて、良かったですね。
クイナの場合、背景処理が難しい場合が多いと思います。
今回のように、水面に映る姿を強調し、背景への意識を
減らすようなテクニックも有効ですね。大変参考になりました。
では、また。
【2010/02/19 08:45】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]
fieldwind さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

あぁ、チョッと構図的に変えたので錯覚されたのかな・・・・・
そうそう、この時は良い偶然が重なったみたいです
この場所では幾つかの条件が揃わないと撮影は難しいかもしれません

ホントにラッキーでした。

>一枚目を見て二羽居ると一瞬思っちゃいました^^
>きれいな水鏡ですね!

>この前クイナを見て急いでカメラセットしたけど隠れちゃって、又>仕舞ったら出てきて・・・を何回か繰り返しました。
【2010/02/18 22:23】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
kazさん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

ハイ、お陰様でやっと水鏡で撮ることが出来ました
少し離れたご近所にも仲間がいるようなので良い出会いがあれば
良いのですがどうでしょうかね

繁殖も夢ではなく現実になるかもしれませんね(^.^)
願います。

>やっと苦労が報われたようですね
>そして綺麗な水鏡、いろんな条件が整わないと
>撮れないシ~ンですね(*^^)v
>最近はなかなか行けず、出逢っていませんが
>旅立つまでには何とか撮りたいものです。

>>この環境がいつまでも続くことを願うばかりです。
>私もまったく同感です・・・。
【2010/02/18 22:17】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
一枚目を見て二羽居ると一瞬思っちゃいました^^
きれいな水鏡ですね!

この前クイナを見て急いでカメラセットしたけど隠れちゃって、又仕舞ったら出てきて・・・を何回か繰り返しました。
【2010/02/18 21:36】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
coraltreeさん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

やはりクイナは静かな環境下でないと撮影は難しいですね
この場所は比較的、田舎なんですが地域の方の散歩コースとなっているので
陽気の良い日などはまず無理ですね

出来れば早朝か夕方が良いのですが光量が不足でブレが酷く
条件も難しいです
最後の写真なんてぶれていますから・・・・・
でも何とか撮れてホッとしています。

>クイナとの出会いは比較的多いのですが、
>これほど美しい場所で会ったことはありません。
>緑の草の生える水際で、水鏡に映ったクイナも美しく、
>幻想的な感じもする素晴らしい作品ですね。
>特に1,3枚目はうっとりする美しさです。

【2010/02/18 21:23】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんにちは~papirioさん
やっと苦労が報われたようですね
そして綺麗な水鏡、いろんな条件が整わないと
撮れないシ~ンですね(*^^)v
最近はなかなか行けず、出逢っていませんが
旅立つまでには何とか撮りたいものです。

環境がいつまでも続くことを願うばかりです。
私もまったく同感です・・・。
【2010/02/18 11:48】 URL | kaz #jjn3pMbU[ 編集]
クイナとの出会いは比較的多いのですが、
これほど美しい場所で会ったことはありません。
緑の草の生える水際で、水鏡に映ったクイナも美しく、
幻想的な感じもする素晴らしい作品ですね。
特に1,3枚目はうっとりする美しさです。
【2010/02/18 11:45】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ