現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

前回に引き続きクロサギの飛翔写真をメインにUPいたします

この場所は午後からの光が順光となるロケーションで条件は良いのですが飛び物の場合、フォーカスが波間に引っ張られて
なかなかカチッとピンが来ないのでチャンスを逃すこともしばしばでした、撮影時間は短い時間でしたが結構楽しめました。

【和名:クロサギ】     コウノトリ目 サギ科       属名 Egretta sacra     英語名 Eastern Reef Heron           全長(翼開長) 58-66cm(90-100cm)

            【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
画像はクリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

くろさぎ1

くろさぎ2

くろさぎ3

くろさぎ4

くろさぎ5

くろさぎ6

くろさぎ7
  Canon EOS 50D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/



よっちゃん3 さん、お早う御座います
   いつもコメント有り難うございます

仰るようにクロサギの撮影時は露出が難しかったです
この日は後半、青空の中に俄に雲が発生してきて光の状態が
コロコロ変わるので大変でした
でも楽しかったですよ

それとクロサギの白色タイプは本土では見られないようです
何かの本に南に行くほど白色タイプが多くなるとか地域によっては
ハーフなのが混じるそうです

また南の方の島では黒色と白色が島によって住み分けているとか・・・・・
なんて書いてありました 面白いですね。






>クロサギの飛翔写真、拝見しました。海が背景なので、
>大変雄大に見えますね。カラスやカワウ、それにクロサギ
>のようにクロっぽい鳥は、露出の決定が難しいですね。
>若干アンダー気味に撮影すると良いのかもしれませんね。
>私は、以前沖縄に遊びに行ったときに、白黒、両タイプの
>クロサギを観察しました。白タイプは、足の太いコサギという
>感じでした。今回は、白タイプはいなかったですか?


【2010/01/30 06:59】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: こんにちは!よっちゃん3 です。
クロサギの飛翔写真、拝見しました。海が背景なので、
大変雄大に見えますね。カラスやカワウ、それにクロサギ
のようにクロっぽい鳥は、露出の決定が難しいですね。
若干アンダー気味に撮影すると良いのかもしれませんね。
私は、以前沖縄に遊びに行ったときに、白黒、両タイプの
クロサギを観察しました。白タイプは、足の太いコサギという
感じでした。今回は、白タイプはいなかったですか?
【2010/01/29 12:44】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]
coraltree さん、お早う御座います
  いつもコメント有り難うございます

今回は身近な時間でしたが良い条件で撮影する事が出来ました
今まで会えない会えないと思っていたクロサギがあるきっかけから
出会える頻度が高まりました

やはりこれってその鳥の実情が少しずつ理解できて来たからかもしれません

やはり鳥の撮影は居るところに行かないと撮れませんね(笑)

>トップのクロサギの飾り羽、綺麗ですね。
>このクロサギはグレーで余り黒くなくて、
>ピンクがかった嘴と足が上品で、
>品格があるような・・・感じを受けました。

>飛翔姿もとっても美しいです。
>大海原をバックにクロサギの飛ぶ姿は壮観ですね。
【2010/01/29 08:28】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
fieldwind さん、お早う御座います
   コメント有り難うございます
この日は前半は止まり物ばかりでまったく動きが取れなかったのですが
後半、動きが出たので飛翔が撮れました

JALは頑張ってほしいですね

>わあ すばらしい飛翔ですね。

>絵的には二枚目が一番好きです。
>背景が良いのと鳥のバランスがいいのだと思います。

>四枚目、五枚目はJALのツルみたいです。
>灰色のツル・・・
【2010/01/29 08:21】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
トップのクロサギの飾り羽、綺麗ですね。
このクロサギはグレーで余り黒くなくて、
ピンクがかった嘴と足が上品で、
品格があるような・・・感じを受けました。

飛翔姿もとっても美しいです。
大海原をバックにクロサギの飛ぶ姿は壮観ですね。
【2010/01/28 23:34】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
わあ すばらしい飛翔ですね。

絵的には二枚目が一番好きです。
背景が良いのと鳥のバランスがいいのだと思います。

四枚目、五枚目はJALのツルみたいです。
灰色のツル・・・
【2010/01/28 22:05】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ