現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

先週末、小春日和の陽気の中、まずはお目当ての鳥?を撮影に出かけて来ました

現地にはすでに鳥友達が到着しており撮影も済んでいる様子で私も仲間に入れて貰い撮影が出来ました、当日は陽気も良いし、時間もたっぷりあるので頭にあった次の目的地へ向かうことにしました、その話を鳥友にすると特に予定はないので同行することになり、いざ出発です、目的地までは海岸線の快適なドライブで渋滞もなく大凡、1時間弱で現地に到着です、そこは海好きの私には願ってもない場所で車から降りると前方には点々と大小の磯が散在し、ポカポカ陽気の中、磯の香りが漂ってくるという最高のロケーションです、潮も引き潮で波もなくいわゆる「ベタ凪」状態で申し分ありません、早速、双眼鏡で遠方から覗いていくと直ぐに2羽のクロサギが見つかりました、クロサギを見ていると一瞬、磯と同化してウッカリすると見落としてしまいそうになります、暫く見ていると岩陰からもう1羽出てきて合計3羽のクロサギが確認出来ました、そうこうしていると更にもう1羽飛来してきて合計4羽になった時には、私の頭の中では「エ~~」クロサギが一度に4羽などとチョット理解するのに時間がかかりました・・・・こんな事ってあるのですね
ただクロサギは去年、初めて出会ってから堰を切ったように行く先々?で3度ほど見ているので慌てることもなく、丁度、お昼時だったのでまずはテーブルで昼食を取り、その後のんびりと撮影出来るpointまで寄って行きました、この時点ですでに3羽は何処かに飛んで行ってしまい1羽しか残っていませんでしたが首尾良く撮影することが出来ました、この時なぜ慌てなかったかというとその場のロケーションを見る限り、クロサギが採餌する条件が整っており、またエリアが絞られていたので必ず戻ってくると半分確信していました、1時間ほどのんびりしているとやはりクロサギは戻って来て最終的には2羽となり、磯の良い空気の中、2.5時間ほどクロサギ撮影を堪能する事が出来ました

今回、沢山、撮って来ましたので今回は留まり物を次回は飛び物?をUPする予定です。

【和名:クロサギ】     コウノトリ目 サギ科       属名 Egretta sacra     英語名 Eastern Reef Heron           全長(翼開長) 58-66cm(90-100cm)

            【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
画像はクリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

kurosagi 1
     磯の先端で何か物思いに耽っているのでしょう (^.^)

kurosagi 2
     クロサギにロマンを感じませんか?

kurosagi 3
     おっ!何か見つけたのでしょうか?

kurosagi 4
     少し白波が立ち初めて良い感じです

kurosagi 5
     水中の磯の間を魚が通るようでたまに嘴をエィッと入れます

kurosagi 6
     見た目には危ないようですが大丈夫です (^.^)

kurosagi 7
     ヤッタァ、念願の魚をgetしました、自慢げです (^^)V 

kurosagi 8
     少し上げ潮となり小魚も活発に居るようです

kurosagi 9
     仲の良い2羽ですね 兄弟?カップル 知る由もありません(^_=)

kurosagi 10
     右が♂?、左がチョッと小さいので♀? まさかぁ~~

  Canon EOS 50D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/



likebirds 奥様、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

クロサギってやはり絶対数はそう多くはないようですね
でも、今回出会ってみて居るところには居るんだなぁって思いました
生息条件がカギなんでしょうか・・・・・

ホンワカ陽気でのんびり出来ましたよ
たまには暖かな所も良いですよ (^_=)

>岩場のクロサギ!
>青い海の色ととてもマッチして、綺麗ですね。
>大きな魚をつかまえたシーン!
>見事で凄いですね。
>二羽一緒に寄り添っていますが、夫婦なのか兄弟なのか?
>色々想像するのも楽しいですね^^。
【2010/01/28 07:17】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんにちは。
岩場のクロサギ!
青い海の色ととてもマッチして、綺麗ですね。
大きな魚をつかまえたシーン!
見事で凄いですね。
二羽一緒に寄り添っていますが、夫婦なのか兄弟なのか?
色々想像するのも楽しいですね^^。
【2010/01/27 12:40】 URL | (likebirds妻) #mWU2kfHQ[ 編集]
coraltree さん、お早う御座います
  いつもコメント有り難うございます

この日は陽気も良くて最高でしたよ
写真には出ていませんがユリカモメや愛嬌者のイソヒヨ♂など盛り沢山で
飽きませんでした(笑)

半分、観光気分かな・・・・・
でもしっかりクロちゃんは撮ってきましたよ

>磯の風景にクロサギ、いい絵になりますね。
>クロサギの羽色って、黒からグレーまで光の具合によって
>変化して、いつも違って見えるところが魅力の一つじゃないかと思います。
>白型のクロサギもいますが、1羽でいたら気がつきそうもありませんが・・・
>綺麗な海とクロサギを見ながら、潮風を感じながらのお昼ご飯、>最高にリッチな食卓ですね。

>お魚くわえたクロサギ、2羽で仲良しの場面も素敵です。
【2010/01/27 09:06】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
先日はお疲れ様でした
好天に恵まれて最高でしたね
クロちゃんも撮れたしね

それとkazさん、大丈夫でしょうかね
一日でも晴天の日ガあればいいのですが・・・・
お土産が楽しみです

>青い海、青い空、最高のロケーションでのクロサギとても楽しかったです
>再度条件がよければ行きたいですね。
>また宜しくお願いします。

>Kazさんは北海道堪能している様ですね。
>地吹雪の中を 8.0㌔を歩いたのか、多分メモリーたらないでしょうね =*^-^*=にこっ♪
【2010/01/27 09:00】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
fieldwind さん、お早う御座います
 コメントいつも有り難うございます

通常は単独行動だそうですで他のサギのように混生での繁殖は
しないようです

お弁当? それが一番大事ですよ

せっかく自然の中に出向いているので良い時間を過ごしたいですね
その数分のみしかチャンスが無い時は別ですが・・・・・
これから陽気の良い季節、草むらに腰掛けてお弁当を食べているとチャンスがやってきますよ(笑)

>クロサギは普通は一羽でいるもんなんですかー。
>知らなかったです。

>それにしてもお目当ての鳥を目の前にしてまずお昼を先に食べる・・・・
>うーんちょっと私には無理!

>クロサギといいながら実はシックな灰色なんですね。
>風でぱーっと羽が逆立ったラストから二枚目がきれいです!
【2010/01/27 08:54】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
磯の風景にクロサギ、いい絵になりますね。
クロサギの羽色って、黒からグレーまで光の具合によって
変化して、いつも違って見えるところが魅力の一つじゃないかと思います。
白型のクロサギもいますが、1羽でいたら気がつきそうもありませんが・・・
綺麗な海とクロサギを見ながら、潮風を感じながらのお昼ご飯、最高にリッチな食卓ですね。

お魚くわえたクロサギ、2羽で仲良しの場面も素敵です。
【2010/01/27 03:55】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
こんばんは!
青い海、青い空、最高のロケーションでのクロサギとても楽しかったです、再度条件がよければ行きたいですね。
また宜しくお願いします。

Kazさんは北海道堪能している様ですね。
地吹雪の中を 8.0㌔を歩いたのか、多分メモリーたらないでしょうね =*^-^*=にこっ♪
【2010/01/26 23:28】 URL | bird-enaga #dB/HNo16[ 編集]
クロサギは普通は一羽でいるもんなんですかー。
知らなかったです。

それにしてもお目当ての鳥を目の前にしてまずお昼を先に食べる・・・・うーんちょっと私には無理!

クロサギといいながら実はシックな灰色なんですね。
風でぱーっと羽が逆立ったラストから二枚目がきれいです!
【2010/01/26 22:06】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
kaz さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

あぁ、突然出てきたのでビックリしました
何かトラぶって急遽帰宅したのかと思って・・・・・ホント

日曜日から奥様共々、クシャミしたりしませんでしたかぁ(^。=)
冗談はさておき、やはり相当な低温ですね

-3.5℃の中撮影機材を持って8.0kmも歩いたとは流石、kaz さんです
正に荒行ですよ
お土産たくさん持って無事に帰ってきて下さ~い

クロサギはあの帰りにいつものメンバーで行ってきました(^^)V
【2010/01/26 20:40】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんは、papilioさん!
今、最果ての地にいま~す!
今日は最高気温が-3.5℃、地吹雪の中を
8.0㌔を歩いてきました。
生きて帰れたら、ご連絡しますね~。
クロサギ、暖かそうですね・・・(笑)
【2010/01/26 19:14】 URL | kaz #jjn3pMbU[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ