現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

今年も三番瀬にダイシャクシギが越冬しています、さては温暖化の影響だとか様々云われますが理由はさておき、私にとってダイシャクシギはかなり気になる存在です、ただ干潟でいつも見かける際は単独で警戒心がかなり強く、なかなか近くで思うような条件では撮らせてくれません、大概まだ潮が引かず沖目のネットの先に一部、出始めた干潟に降り立つことが多く、まともに正面から距離を詰めて行っても午前中は逆光気味で水面は光り、殆どある距離まで行くと飛ばれます、今回は何とか撮ろうと遠巻きに船橋側からネット沿いを進み途中、水中の砂地が凸凹している場所ではブーツでも厳しいところがあるので気をつけながら接近します、それでも2度ほど飛ばれましたが我慢して何とか私のレンズでも撮れる距離まで近づき撮影する事が出来ました、欲を言えばネット越しではなく次回はスッキリとした所で撮れたらなぁと思います、また最後に乗せた2枚の飛翔写真はご覧のようにピン甘ですが急に飛び立った際、咄嗟にシャッターを切った時のもので7カット撮った内の2カットです、他のカットは1/3フレームアウトしたりと散々でした、世の常で悔しいかなそんな時に限って目にジャスピンでしたぁ・・・・・・(笑)
目標は今年中に何とかダイシャクシギとホウロクシギのまともな写真が撮れたらと思っています(乞うご期待!)(^.^)

【和名:ダイシャクシギ】     チドリ目 シギ科      属名 Numenius arquata   英語名 Curlew  全長(翼開長) 50-60cm(80-100cm)Numenius arquata
            【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】
画像はクリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


daisyakusigi 1

daisyakusigi 2

daisyakusigi 3

daisyakusigi 4

daisyakusigi 5

daisyakusigi 6
  Canon EOS 50D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/



え~、8羽も居たんですか~
それは凄いです、まさかチュウシャクじゃないですよね(^_=)
いろんな場面の飛び物、練習したいですね

>昨年は8羽の群で見れたダイシャクですが今年は1羽だけなんでしょうか?
>私が行った時も1羽でつまらなそうに砂を突いていました。

>5枚目の飛翔写真は素敵ですよ、これピント悪いんですか?
>分かりませんけど・・・。
【2010/01/21 17:01】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
likebirds 奥様、こんばんは
 コメントいつも有り難う御座います

ダイシャクシギは色彩的にはとても滋味ですがあの湾曲した嘴は何故か
惹かれますね

お褒めのあの飛び物は前を横切ったのであんな感じでしょう
もう少し逆に距離があったらなぁ・・・・と思いました。

>ダイシャクシギ、長いクチバシの個性的な姿は本当に魅力的ですね。
>干潟の浅瀬をゆったりと歩く姿は風格があって見とれます。

>素晴らしい飛翔姿!
>クチバシの先が水で濡れているのまで判りますね!
>美しくて見事ですね!
【2010/01/21 16:57】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
coraltree さん、こんばんは
 コメントいつも有り難う御座います

あの湾曲した嘴も角度によってスラッと長く見れるようですが
若鳥は少々短いようで成長と共に嘴も伸びるようです
チュウシャクシギの群(30数羽)は見たことがありますがダイシャクは未だ
群を見たことがありません

あの2枚はピン甘なのでアップだとバレバレですよ(^_=)
フレームアウトしたカットはビシッとピンが来ていました(笑)

>大きな長い湾曲した嘴、この嘴なら穴からカニを 引っ張り出す
>のにお誂え向きなのでしょうね。
>私は渡りの時期に、浮島の蓮田で見ました。
>片足を上げて寝ていました。

>2枚の飛翔姿はピン甘ですか、見事じゃないですか。
>背から上尾筒の白色がとてもよく目立って綺麗ですね。

【2010/01/21 16:52】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
よっちゃん3 さん、こんばんは
 コメントいつも有り難う御座います

仰るようにダイシャクシギは近くに寄せてくれませんね
以前、何度も近くに降りてくれたのですが諸に逆光で撮影意欲が
なくなりましたぁ・・・(^_=)

それと飛翔写真も高速シャッターが切れれば何とか留まりますが
何かベタっとした感じで今一です
難しいです。

>この場所のダイシャクシギは、なかなか近くまで来てくれま
せんよね。
>従って、私は856にx1.4を装着して撮影します。
>これでも遠いと感じることがありますが、飛びもの撮影はか
なり難しくなります。
>今回の飛翔シーンは、バッチリですね。お見事でした。

>時々、私もこの場所に行ってますので、現地でお会いした
ら、宜しくお願いします。
【2010/01/21 16:44】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
昨年は8羽の群で見れたダイシャクですが今年は1羽だけなんでしょうか?
私が行った時も1羽でつまらなそうに砂を突いていました。

5枚目の飛翔写真は素敵ですよ、これピント悪いんですか?
分かりませんけど・・・。
【2010/01/20 21:22】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
こんばんは。
ダイシャクシギ、長いクチバシの個性的な姿は本当に魅力的ですね。
干潟の浅瀬をゆったりと歩く姿は風格があって見とれます。

素晴らしい飛翔姿!
クチバシの先が水で濡れているのまで判りますね!
美しくて見事ですね!
【2010/01/20 20:43】 URL | likebirds(妻) #6QcO2dcI[ 編集]
大きな長い湾曲した嘴、この嘴なら穴からカニを
引っ張り出すのに、お誂え向きなのでしょうね。
私は渡りの時期に、浮島の蓮田で見ました。
片足を上げて寝ていました。

2枚の飛翔姿はピン甘ですか、見事じゃないですか。
背から上尾筒の白色がとてもよく目立って綺麗ですね。
【2010/01/20 19:02】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

この場所のダイシャクシギは、なかなか近くまで来てくれま
せんよね。従って、私は856にx1.4を装着して撮影します。
これでも遠いと感じることがありますが、飛びもの撮影はか
なり難しくなります。
今回の飛翔シーンは、バッチリですね。お見事でした。

時々、私もこの場所に行ってますので、現地でお会いした
ら、宜しくお願いします。
【2010/01/20 08:30】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ