現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

このコクガンとは暮れの押し迫った大晦日に三番瀬で初めて出会いました、飛来していたのは知っていたのですが24日に一端、三番瀬から姿を消して再び三番瀬にコクガンが戻ってきたとの情報を得て再チャンスとばかりに出かけてきました、現地には潮の時間を見て8時半に着き、船橋側の防波堤には既に数人のバーダーがいました、皆さん内海側のビロードキンクロを見ていてコクガンはと云うと誰一人、撮っている雰囲気はなく内心チョッと不安になりました、まずはグルリと見渡しますがコクガンらしき鳥が見あたりません?何処かへ出かけたのかと思いながらフト足元の波打ち際に目をやるとヒドリガモやオナガガモの中にコクガンが居るではありませんか、私との距離は10m前後です、目は沖目や他の所を探していたので恥ずかしながら足元はノーマークでした(笑)こんな事を「灯台もと暮らし」と言うのでしょうね、あぁ恥ずかしい! まぁ、そんなわけで呆気なく目的のコクガンに出会う事が出来ました、そんなコクガンは名前の通り羽色は黒褐色で艶々しており上品でシックな感じの鳥と云うのが第一印象でした、当のコクガンはいたって警戒心も無く、せっせと餌のアオサを活発に頬ばりながら時に羽ばたいたり、また思いついたように足早に少し沖目に行っては戻ったりとのびのびと行動しているのが観察出来ました、今年は同時期に関東の他場所にも飛来していますが、本来は渡り鳥で北極圏で繁殖し、中国大陸へと渡り、日本へは中継地として北海道に飛来します、もう暫く国内に居る思いますが帰路は無事、仲間と合流出来ることを祈っています。

    【コクガンは天然記念物で環境省レッドデータブックの絶滅危惧(きぐ)種に指定されています】

【和名:コクガン】     カモ目 カモ科      属名 Branta bernicla  英語名 Brent Goose    全長(翼開長) 55-66cm(115-125cm
            【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】
画像はクリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

kokugann 1

kokugann 2

kokugann 3

kokugann 4

kokugann 5

kokugann 6
  Canon EOS 50D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/



fieldwind さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

三度も足を運ばれたのですか・・・・てっきり既にビシッと撮られたのかと
思っていました

私の時はラッキーだったのですね
距離は近いときで15mくらいでした
被写体が大きいので比較的楽ですが遠くてはね
まだチャンスはあると思いますので是非、頑張って下さい。

>コクガンは三度トライして三度空振りです。
>はるか100m-300mの沖でプカプカ浮いているのを
>いやという程見ました。

>パピリオさんのは30mくらいに見えます。
>うらやましいことです。

>首に巻いたスカーフみたいのが苦しそうで取ってあげたいなー(笑)

>アオサをパクパクと際限なく食べますね。
>栄養ないだろうからたくさん食べないとね。

>最近は撮る人もいなくなってスズガモをいじめていると聞きました。
>もう一度四度目の正直を狙います。
【2010/01/20 07:39】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
コクガンは三度トライして三度空振りです。
はるか100m-300mの沖でプカプカ浮いているのをいやという程見ました。

パピリオさんのは30mくらいに見えます。
うらやましいことです。

首に巻いたスカーフみたいのが苦しそうで取ってあげたいなー(笑)

アオサをパクパクと際限なく食べますね。
栄養ないだろうからたくさん食べないとね。

最近は撮る人もいなくなってスズガモをいじめていると聞きました。
もう一度四度目の正直を狙います。

【2010/01/19 20:30】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
coraltreeさん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

一昨年も見落としているので今回はと思っていたのですがそれも見落としたので
年末に戻ってきたときは時間もあったので行くしかないと思いましたぁ(^.^)

珍し系が来た時にタイミングが合えばいいのですがなかなか難しいですね
近ければ良いのですが遠いと尚更です

こればっかりはね(^。=)

これから何が見られるか楽しみです。

>ガンと名の付く鳥は、マガンとカナダガンだけ、コクガンは未見です。
>白の首飾りがよく目立って、素敵ですね。
>遠くを探して、足元にいたなんて、嬉しい誤算、
素敵な出会いでしたね。
>ゆったり採餌したり、水に漂ったり、羽をパタパタさせて羽繕い?をしたり、
>のどかな感じで寛いでいるように見えました。
>大きな体なのに海草や水草が餌とか、ベジタリアンなんですね。

【2010/01/16 20:58】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
likebirds 奥様、こんばんは!
 いつもコメント有り難うございます

カチッとしているようでいつもボォッしています(笑)
その日に限って上の通路を防波堤近くまで行き、そのまま防波堤に上がりシノリの♀が
居る船橋側から見始めたので見落としました

でも幸いなことに比較的近くで見れたのでラッキーでした(^.^)
ハジロ取り損なってしまったのが心残りです

>本当に、目の前でノンビリ餌を食べていたなんて!
>うれしい驚きですね^^。
>ふっくらと美しくて、そして愛嬌たっぷりなコクガン!
>白い首のリボンがキュートですね!
>素敵なお写真の数々!
>見とれました。

【2010/01/16 20:51】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
よっちゃん3 さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

コクガン、残念でしたね
こればっかりは鳥さんの都合なので次回と云うことで仕方ないですよね
コクガンは比較的、今後もチャンスはあるかと思います

それと珍しいカモ? シノリ♀ですね
多分ですが戻っていると思いますが・・・・・

私は年末に外房で外していますので是非、会いたいカモさんです

>実は先週、私も行ってみたのです。でも全く見つけることは
>出来ませんでした。既に抜けてしまったのかもしれませんね。
>残念でした。灯台もと暗し、私も体験しました。
>防波堤の左側の干潟に沢山のオナガガモやヒドリガモが
>居たのですが、その中に一羽のシノリガモが居たのです。
>ビロードキンクロを探して遠くのキンクロの群れを見ていた
>のですが、わずか10mくらいのところに珍しいカモが居た
>のです。すぐに撮影すれば良かったのですが、たまたま
>レンズを防波堤の下に置いて来ていたので、慌てて取りに
>行ったら、運悪く沖に泳いで行ってしまいました。早く気づけば
>良かったな、と思った次第です。
【2010/01/16 20:45】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
ガンと名の付く鳥は、マガンとカナダガンだけ、コクガンは未見です。
白の首飾りがよく目立って、素敵ですね。
遠くを探して、足元にいたなんて、嬉しい誤算、
素敵な出会いでしたね。
ゆったり採餌したり、水に漂ったり、羽をパタパタさせて羽繕い?をしたり、
のどかな感じで寛いでいるように見えました。
大きな体なのに海草や水草が餌とか、ベジタリアンなんですね。

【2010/01/16 16:10】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
こんばんは。
本当に、目の前でノンビリ餌を食べていたなんて!
うれしい驚きですね^^。
ふっくらと美しくて、そして愛嬌たっぷりなコクガン!
白い首のリボンがキュートですね!
素敵なお写真の数々!
見とれました。
【2010/01/15 22:10】 URL | likebirds(妻) #6QcO2dcI[ 編集]
papilio さん: お早うございます。よっちゃん3 です。
コクガンの写真を掲載下さり、ありがとうございました。
実は先週、私も行ってみたのです。でも全く見つけることは
出来ませんでした。既に抜けてしまったのかもしれませんね。
残念でした。灯台もと暗し、私も体験しました。
防波堤の左側の干潟に沢山のオナガガモやヒドリガモが
居たのですが、その中に一羽のシノリガモが居たのです。
ビロードキンクロを探して遠くのキンクロの群れを見ていた
のですが、わずか10mくらいのところに珍しいカモが居た
のです。すぐに撮影すれば良かったのですが、たまたま
レンズを防波堤の下に置いて来ていたので、慌てて取りに
行ったら、運悪く沖に泳いで行ってしまいました。早く気づけば
良かったな、と思った次第です。
【2010/01/15 08:59】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ