現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

少しずつ様子が分かってきました・・・と言うのも私が初めてタシギを見たのは昨年の秋、デジスコを始めた当初、
舞岡公園の湿地帯で見たのが初見でした、その時の画像は撮したことは撮したのですが画像が今一だったので
ボツになっていました、そんなこともあり、種名だけは知っていたのですが今回、あらためて葛西の汽水域で見れた
ことは今後の事としてタシギが様々な生息地に適応していると言うことが自身の目で観察できた自体、素晴らしい
ことではなかったかと思います
それとあの長くスッと伸びた嘴と云い、身体全体を覆う、渋い色合いで生息地に同化していることは自然界で
自らの身を危険から守る、術なのでしょう。

【和名:タシギ】   学名: Gallinago gallinago  チドリ目シギ科    TL 25.0-27.0cm(44.0-47.0cm)
タシギ3


タシギ2


タシギ1

Field Scope : NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
ブラケット    : FSB4
デジタルカメラ :NIKON/COOLPIX P4
露出補正   : - 1.3 EV
I S O      : 50





カワセミ日記 さん こんばんは!
コメント有難う御座います
>私はカワセミ一筋ですが、色々な鳥さん写して楽しまれて、
>人それぞれですね

その一筋って言い切れるのが羨ましいです
私はどうなんだろう・・・・・?
上手く云えませんが鳥さんを介して気の合う方々と様々な話を
したり・・・といったお付き合いが出来ればと常々、思っています
ヨロシクお願い致します m(__)m
【2007/02/26 22:31】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
私はカワセミ一筋ですが、色々な鳥さん写して楽しまれて、人それぞれですね。
皆さんが沢山色々な鳥を写され知らず知らずに鳥の名覚えています。
勉強になってます。(^^♪
【2007/02/26 20:38】 URL | カワセミ日記 #-[ 編集]
あっちゃん、こんばんは!
コメントありがとう
そうか、お宅の廻りのFieldの方が自然なのを忘れていました えへ!
シギ・チ=シギとチドリの総称です
>田んぼにもいますよね、タシギだもの・・・?
 そう、汽水域&淡水域、両域共に生息しています
知ってるよね?
あっちゃんは私よりズズッと目が肥えていそうです (^.^)

昨日は屋上でした。
【2007/02/25 20:01】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
greenshank さん、こんばんは!
コメント有難う御座います
シギチもこの辺りから少しずつ目を肥やしていこうかと思って
います
また、同定等で怪しい?ときは是非、アドバイス下さい(^.^)
よろしくお願い致します。
【2007/02/25 19:54】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
体の大きさとくちばしの長さがなんとなくアンバランスな感じで結構好きです。
どこで見たのだったかなあ。
うちの近所の田んぼだったかしら・・・。
田んぼにもいますよね、タシギだもの・・・?
【2007/02/25 07:16】 URL | あっちゃん #kHmSEWWs[ 編集]
タシギ、綺麗に撮れてますね。
地味ですがユニークな嘴と顔が好きな鳥さんです。
【2007/02/24 20:42】 URL | greenshank #wyPnW/yE[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ