現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

このクロガモですが一度見たらチョッと大げさですが忘れないくらいのインパクトがあります、と言うのも真っ黒な体に嘴の上のオレンジ色の部分がチャームポイントで特に目立ちます、チョッと見は子供のおもちゃのアヒルのジョウロを思い出しました、湘南の海でも時々見られるようですがやはり外房方面の外洋では纏まった群れが見られ、昨年は銚子で外海がしけている時に港の中で大きな群れが追い込み漁なる風景を見る事が出来ました

話は脱線しますが鳥見を通して以前もあったことですが外国人のバーダーに鳥の名前を尋ねられた事があります、恥ずかしながら当の私は全く予備知識もなくその鳥の英名すらも分からず、失礼をしてしまいました・・・・・そんな中、大晦日に三番瀬でも同じように外国のバーバーにコクガンのことを聞かれ??でした、ボォッとしている私も流石、チョッとこれでは拙いなと思い、今年から気持ちだけでも英名にも馴染んでおこうと今年から表記に英名を載せる事にしました、今回は参考までに「クロガモ」と呼ばれる云われも載せておきます

皆さんご存じのウィキメディア・コモンズには、クロガモに関連するマルチメディアがあります

クロガモ(黒鴨、学名:Melanitta nigra)は、カモ目カモ科に分類される鳥類の一種であり、学名の内、属名 Melanittaは
「黒く輝く」の意味で、種小名 nigraは「黒」を意味するとあります。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』による

【和名:クロガモ】     カモ目 カモ科      学名:Melanitta nigra      英語名 Common Scoter    全長(翼開長) 44-54cm(79-90)

            【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】
画像はクリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


クロガモ 1
   何とも云えない風貌です(UPで得とご覧下さい) 
クロガモ 2
今回主役のクロちゃんとミミちゃん(ミミカイツブリ)の2ショットです (^.^)
クロガモ軍団
      群の大きさはこんなものではありません(良い写真がなかっただけです トホ)m(__)m

Field Scope : NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
ブラケット    : TurboAdapter BR-W300
デジタルカメラ :SONY/Cybershot DSC-W300

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
       http://vmc.blog43.fc2.com/



fieldwind さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

正に「鳥」なんですが~~
小心者の私はついつい、口ごもってしまうのですよ (^。=)
見方を変えてみると面白い感じの鳥さん、結構居ますよね

でも、国内で普段見られる鳥さんは「正統派」が主流ですね (^.^)

>ありますよ!私も聞かれてしらないので「鳥です」と
>応えたことがありました!

>ずんぐりとした体型とこのオレンジの嘴、正に子供の
>ジョウロの黒いやつですねー
【2010/01/10 17:14】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
闘将Nさん、こんにちは
 いつもコメント有り難う御座います

昨年来、だいぶお忙しそうですね
仕事ばかりはなかなかどうしようもないかもしれませんが
身体をこわしては結果、双方が困ります
やはり何処かでバランスを取らねばなりませんね

折角の素晴らしい趣味を旨く使って調整して下さい
くれぐれも身体をこわさないように・・・・・

>クロガモ綺麗に撮られましたね。素敵です。
>このところ仕事が忙しくフィールドに出られ
>ませんが何時かクロガモ君に会いに行きたい
>と思っています。素晴らしい出会いおめでと
>うございます。

【2010/01/10 17:09】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
ありますよ!私も聞かれてしらないので「鳥です」と応えたことがありました!

ずんぐりとした体型とこのオレンジの嘴、正に子供のジョウロの黒いやつですねー^^


【2010/01/09 20:35】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
papilioさん、お早うございます。
クロガモ綺麗に撮られましたね。素敵です。
このところ仕事が忙しくフィールドに出られ
ませんが何時かクロガモ君に会いに行きたい
と思っています。素晴らしい出会いおめでと
うございます。v-221
【2010/01/09 10:03】 URL | 闘将・N #lEPD.dko[ 編集]
よっちゃん3 さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

ハイ!結構チャーミングなお顔です
単独で見るのと群で居るときでは少し雰囲気が異なります
是非、一度ご覧になって下さい
これからがベストシーズンですので色々見れると思います

あの日は時間がなかったので銚子のコクガンはパスしちゃいました。

>面白い顔をしたカモですね。私はまだ出会ったことがありません。
>コクガンに黒ガモ、名前からすると似ているようにも思えまし
>たが、全く異なる雰囲気ですね。一度会ってみたいと思います。
【2010/01/08 07:25】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
coraltree さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

私が初めて銚子でクロガモって初めて見たときは感激しましたよ
やはり、居るところには居るんだなぁって思いました

よく見ると結構チャーミングですしね
私にとっては銚子=クロガモのイメージが固まりつつあります

是非、時間が出来たら足を運んでみて下さい

それとあの日はミミやカンムリカイツブリが結構沢山見られましたよ

>真っ黒の体に黄色の嘴、しかも太くて盛り上がった嘴が
>印象的なカモさんですね。

>黒に黄色はとっても目立ちますよね、
>小鳥で言ったらクロウタドリとかクロツグミの水鳥バージョンでしょうか、
>愛嬌があって可愛いです。
>一緒にいるのはミミカイツブリですか。
【2010/01/08 07:16】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
papilio さん: お早うございます。

面白い顔をしたカモですね。私はまだ出会ったことがありません。
コクガンに黒ガモ、名前からすると似ているようにも思えまし
たが、全く異なる雰囲気ですね。一度会ってみたいと思います。

では、また。
【2010/01/07 08:21】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]
真っ黒の体に黄色の嘴、しかも太くて盛り上がった嘴が
印象的なカモさんですね。

黒に黄色はとっても目立ちますよね、
小鳥で言ったらクロウタドリとかクロツグミの水鳥バージョンでしょうか、
愛嬌があって可愛いです。
一緒にいるのはミミカイツブリですか。



【2010/01/07 02:01】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ