現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

昨年の年末、早々と家の片付けを済ませてブラッと外房を廻ってきました、九十九里方面まで足を延ばすと普段見ている海の感じとは大きく異なり、何かとてもゆったりとした気持ちになれるので好きです、私にとって外房銚子方面はそうそう出かけられる場所ではなく、たまに出かけると彼処も此処もとつい欲張ってしまいます、今回の目的はシノリガモを撮ることでしたがたまたまですが沖に出ていたのか出会えず、チョッピリ残念でしたがアビやこの時期の定番のクロガモ等の群れが多数見れました、ただ近距離でと言うわけにはいかず、今回はデジスコで何とか納めたといった感じです、午前中は前日沖を低気圧が通過したこともあり、暗い雲がとれず鳥の色も出ませんが逆にこれがピーカンだと正に逆光気味で撮りづらくなることが想像つきます、少々ウネリが残っていたので時にアビが波間に隠れてしまいます、外海ですので他にシロエリやオオハム等がいても何ら不思議ではないのですが今回は12羽のアビが一度に見れ、いつも同定でお世話になっているバード王国さんからそれだけ沢山のアビが一度に見れたのではシノリガモより収穫があったのではと慰められました(笑)

【和名:アビ】     アビ目 アビ科      学名:Gavia stellata     英語名 Red-throated Diver    全長(翼開長) 53-69cm

            【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】
画像はクリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

九十九里
      日の出後、約30分ぐらいでしょうか

abi 1
      アビは嘴が上方に少し反っているのが特徴で身体に細かな白い点があります(upでご覧下さい)

abi 2
      アビ軍団?です(良く見ると可愛い顔をしています)

abi 3
      右下にクロガモが1羽見えますが視野の中には小群が散在しています
Field Scope : NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
ブラケット    : TurboAdapter BR-W300
デジタルカメラ :SONY/Cybershot DSC-W300

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
       http://vmc.blog43.fc2.com/



kaz さん、こんばんは
  いつもコメント有り難うございます

仰るように最近よく遊んでいますね
さすが疲れました~

そうですね、外海では陽の動きに対して光線の向きが選べないので
なかなか難しいですね

それに大きなウネリなどあるとデジスコだとピンを合わせるだけで
船酔い状態になります(笑)

また、タイミングを見て鳥見ご一緒しましょう。

>海へ、山へ、はたまた公園にと神出鬼没ですね(笑)
>今年もよろしくお願いいたします。

>海鳥は海面の光の状態等が影響して撮るのが難しそうですね
>ましてやデジスコでは尚更です・・・。
>アビは未見の鳥さんですがなかなかひょうきんな風貌をしてますね、
>外洋性の鳥さん、いつ日かお目にかかりたいですね・・・。
【2010/01/06 23:04】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんは、papilioさん!
海へ、山へ、はたまた公園にと神出鬼没ですね(笑)
今年もよろしくお願いいたします。

海鳥は海面の光の状態等が影響して撮るのが難しそうですね
ましてやデジスコでは尚更です・・・。
アビは未見の鳥さんですがなかなかひょうきんな風貌をしてますね、
外洋性の鳥さん、いつ日かお目にかかりたいですね・・・。
【2010/01/06 21:01】 URL | kaz #jjn3pMbU[ 編集]
fieldwind さん、お早う御座います
   コメントいつも有り難う御座います

アビはこの時期には沢山ではないでしょうが観察できると思います
ただ、見ようと思ってみないと近くにいても見逃しているのかもしれませんよ(^_=)
まぁ、ウミスズメよりはずっと体が大きいので居れば見つかると思うのですが
何せアイドル的な存在ではないので目が向くかどうかでしょう

シノリファンとしてはみたいですよ(^.^)


>アビって見たことが無い鳥です。
>これもウミスズメみたいにペンギンになろうとしている鳥なのかもしれませんね。

>やはり早起きしてだけのことはあったということなのでしょうね。

>はるかかなたのシノリよりも良かったですね^^
【2010/01/06 07:49】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
cora さん、お早う御座います
 コメントいつも有り難う御座います

アビは初めてですか?
まぁ、小鳥類と違って特に美形?ではありませんが結構好きです(^.^)
何か波間に漂っているのを見るとやはり、外洋の鳥だなぁと思います
今まで3回見ていますが群で見たのは初めてでしたので見つけた時、直ぐに
潜るので思わず追いかけて走りました(笑)

シノリも毎年みたいみたいと思っていますがいつもタイミングが会わず見逃して
いるので今年こそはみたいと思っています。

>まずトップの外房の荒々しくも広大な海に感動しました。
>この海にアビですね、始めて見せていただきました。
>それも群れでいるアビは貴重で珍しいのですね。
>2枚目、大きくしてみるととっても可愛い顔、特に目が優しそうですね。
>水鳥、シギチ、これからの課題です、
>勉強させていただきます、よろしくです<(_ _)>

>まるでペイントしたようなシノリガモ、
>あのカモさんはぜひ見てみたいカモです。
>アビの群れとに出合いは、それ以上に貴重な出会いだったのですね、凄いです!
【2010/01/06 07:38】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
よっちゃん3 さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

あまりアビの写真は皆さん載せていたいので載せてみました
その時の状況で身近で見られることもあるのですが今回はたまたま沖合でしたので
フィールドスコープを使いました
脚がアイサ類と同じように独特な大きさと形で身近で見ると結構笑えますよ

シノリは次回に持ち越しです(^.^)

>アビの写真を掲載下さり、ありがとうございました。
>外洋ですと、やはりフィールドスコープの世界ですかね。
>それにしても、アビの顔つきも独特ですね。何かひょうきんな
>イメージを持ってしまいました。
>シノリガモもきれいですが、アビはアビで良いのではないで
しょうか?
【2010/01/06 07:32】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
アビって見たことが無い鳥です。
これもウミスズメみたいにペンギンになろうとしている鳥なのかもしれませんね。

やはり早起きしてだけのことはあったということなのでしょうね。

はるかかなたのシノリよりも良かったですね^^
【2010/01/05 20:33】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
まずトップの外房の荒々しくも広大な海に感動しました。
この海にアビですね、始めて見せていただきました。
それも群れでいるアビは貴重で珍しいのですね。
2枚目、大きくしてみるととっても可愛い顔、特に目が優しそうですね。
水鳥、シギチ、これからの課題です、
勉強させていただきます、よろしくです<(_ _)>

まるでペイントしたようなシノリガモ、
あのカモさんはぜひ見てみたいカモです。
アビの群れとに出合いは、それ以上に貴重な出会いだったのですね、凄いです!

【2010/01/05 20:27】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
papilio さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

アビの写真を掲載下さり、ありがとうございました。
外洋ですと、やはりフィールドスコープの世界ですかね。
それにしても、アビの顔つきも独特ですね。何かひょうきんな
イメージを持ってしまいました。
シノリガモもきれいですが、アビはアビで良いのではないで
しょうか?
では、また。
【2010/01/05 08:39】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]
Nori さん、お早う御座います
 コメントいつも有り難う御座います

水鳥も多いですよね
特にシギチとなると識別がおぼつきませ~ん

ご一緒にのんびり見ていきましょう

宜しくお願いします。
【2010/01/05 07:27】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
湘南BIRDER さん、おめでとう御座います
  本年も宜しくお願い致します

先日見せていただいたハイチューの印象が強烈ですよ(^.^)

アビは毎年見ているのですが12羽というのは初めてでした
外海と言うこともあって何が出るか楽しみな面もありますよね
また、銚子でお会いするカモです

>アビ類は私も狙っていますが、今年は撮れません。
>アビの仲間とかが複数羽いるのはめずらしいです。
>たいてい一羽でいる場合が多く、それも油まみれで弱っている>場合が多く、
>確かにシノリガモより貴重だと思います。運がいいですね。
【2010/01/05 07:13】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
明けましておめでとうございます。
水鳥はこれから教えてください。
今年も宜しくお願いいたします。
【2010/01/04 21:17】 URL | bird-enaga #dB/HNo16[ 編集]
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
アビ類は私も狙っていますが、今年は撮れません。
アビの仲間とかが複数羽いるのはめずらしいです。
たいてい一羽でいる場合が多く、それも油まみれで弱っている場合が多く、
確かにシノリガモより貴重だと思います。運がいいですね。
【2010/01/04 20:07】 URL | 湘南BIRDER #iMK0FLrs[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ