現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

今年、ホオアカに初めて出会ったのは富士の裾野でした、今回出会ったこの場所は市街地の外れで自然が辛うじて残っている乾田の片すみです、朝日が昇り始めたばかりで一部、朝靄の煙っている所もあったりと朝の静かな時間にホオアカは活発に活動を始めました、ただ、結構警戒心が強く、視界の中を行き来はするのですがすぐに草むらの中へ飛び込んでしまいます、暫らく待っているとスルスルと茎に登ってきますがあっという間に再び、身を隠してしまいオタオタしていると何時までたってカメラに収められません、シャッターは何度も切りましたが朝日が眩い時間で露出設定がうまく行かず、何時ものブレブレの量産でしたが何とか2,3枚見れそうなものがありましたのでupします。

【和名:ホオアカ】   スズメ目 ホオジロ科    学名:Emberiza fucata     全長(翼開長) 16cm 雌64(155-175cm)

            【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】
画像はクリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

hooaka 1
     ホオアカ ♂

hooaka 2
     ホオアカ ♀

hooaka 3

hooaka 4

   Canon EOS 50D / 300 f 2.8× EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/



likebirds 奥様、こんばんは!
 
強いて良いのにぃ、でも来ていただいて嬉しいです ハイ!

likebirds家とは格が違いますが鳥見が好きなのが唯一の共通点かな・・・・・

また、お会いする機会があることと思いますがその節には是非、お相手下さいね

良い新年をお迎え下さい。
【2009/12/31 23:01】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
よっちゃん3 さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

今年は色々と気にしていただき、とても感謝しています ハイ!
何処かでお会いできるかなぁ・・・と楽しみにしていたのですが時間切れと
なってしまいました チョッと残念です

でも、年が明けたら何処かでタイミングを合わせてご挨拶したいですね

その節には宜しくお願いしま~す

あと、1時間余りで新年を迎えます
ご家族で良いお年をお迎え下さい m(__)m
【2009/12/31 22:47】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
今年は何回かお会いでき、その度にお世話になりました。
またpapilioさんの格調の高いブログを拝見して勉強させていただきました。
来年も宜しくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
【2009/12/31 19:10】 URL | likebirds夫婦 #6QcO2dcI[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。
ご無沙汰してます。よっちゃん3 です。
朝日を浴びるホオアカですか、絵になってますね。
私は、ホオジロは良く撮影するのですが・・・(笑)。

この1年、あっと言う間に過ぎてしまったような気がします。
昨年末にデジカメを1D3に変え、本格的に鳥の撮影を
再開してから、いろいろな方のブログにお邪魔させて
もらいました。パピリオさんにはメダカのお世話まで
していただき、当日会場ではお顔を拝見しただけでした
が、勝手に知り合いになったような気になりました。
ありがとうございました。今年の年末には、1D4を購入
し、その進化に驚いております。来年は、もっといろいろ
な鳥との出会い、そして人との出会いがあるものと期待
しております。
来年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。
では、良いお年をお迎え下さい。
【2009/12/31 07:49】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]
likebirds 奥様、こんばんは!
  わざわざ、コメント有り難うございます

此処は自宅からも近くて猛禽類も比較的種類が見られます、好きな
ホオアカやセッカが見られると言うこともあって最近は通っているの
ですがなかなか、チャンスに恵まれません

鳥さんはいるのですが・・・・・(^。=)

>冬枯れの景色のホオアカ!
>暖かく優しい色合いがとても心を和ませてくれます。
>ホオアカの自然な姿、愛らしい一瞬を切り取ったとても素敵なお写真。
>素晴らしいですね。
【2009/12/28 22:34】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんは。
冬枯れの景色のホオアカ!
暖かく優しい色合いがとても心を和ませてくれます。
ホオアカの自然な姿、愛らしい一瞬を切り取ったとても素敵なお写真。
素晴らしいですね。
【2009/12/28 20:30】 URL | likebirds(妻) #6QcO2dcI[ 編集]
fieldwind さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

そう、私も初めてみるまではこの場所にいるのって感じでした
多分、5,6羽はいるかと思います
結構、市街地周辺でもじっくり探すといるようですね

ほっぺの赤が田舎の子供みたいで可愛いです。


>ホオアカ、私も夏の鳥だというイメージがありました。
>だからこのように枯れたススキに止まっている写真は奇妙な感じがします。

>実は昨年六郷のススキ原で見たのですがその時は目を疑いました。
>いるんですねー平地にも(当たり前か・・・)
【2009/12/28 07:27】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
coraltree さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

そうですね、用がないから鳴かないんでしょうか・・・(^.^)
やっぱり小鳥類は囀りの季節が生き生きとしていますよね
同じ場所にホオジロがいるのですがチッ、チッだけじゃ、私には
なかなか識別が難しいです

それとロケーションからベニさんねぇ、思うことはcora さんと同じかな(^.^)

>冬のホオアカは鳴きもせず、ひっそりとした佇まいで、
>ちょっと寂しそうに見えませんか?
>夏の高原のソングポストで澄んだ大きな声で囀る姿を
>思い浮かべるせいでしょうか・・・
>私も今年、初めて冬のホオアカに出会いましたが、
>一人ポツンと刈入れの遅れた稲に留っていました。

>トップ、冬景色の中でとってもいい雰囲気ですね。
>穂が綿毛になって、ベニさんも出てきそうなロケーションですね
【2009/12/28 07:22】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
ホオアカ、私も夏の鳥だというイメージがありました。
だからこのように枯れたススキに止まっている写真は奇妙な感じがします。

実は昨年六郷のススキ原で見たのですがその時は目を疑いました。
いるんですねー平地にも(当たり前か・・・)

【2009/12/27 17:57】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
冬のホオアカは鳴きもせず、ひっそりとした佇まいで、
ちょっと寂しそうに見えませんか?
夏の高原のソングポストで澄んだ大きな声で囀る姿を
思い浮かべるせいでしょうか・・・
私も今年、初めて冬のホオアカに出会いましたが、
一人ポツンと刈入れの遅れた稲に留っていました。

トップ、冬景色の中でとってもいい雰囲気ですね。
穂が綿毛になって、ベニさんも出てきそうなロケーションですね。
【2009/12/27 14:21】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
PAOさん、お早う御座います
 今回、2回目でしょうか?フフフ
 コメント有り難うございます

実は私は隠れホオアカのファンなんです (^.^)
じっくり探せばいるのでしょうね
結構、身近だったので得した気分でしたぁ へへ
でも、写真てその人のイメージで撮るもので戦場ヶ原などは
ステキなロケーションなので一度、同じホオアカで撮ってみたいです

PAOさんのレベルでアオジくんはないでしょう (^。=)

>ホオアカの冬羽ですかー。
>夏に見るものと違って灰色がかってというか赤っぽくないんですね。
>初めてみました。

>夏の戦場ヶ原や霧が峰で会った頃を思い出しました。

>私なんかアオジと間違えそうです!

【2009/12/27 07:43】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
とっとこさん、お早う御座います
 いつもコメント有り難うございます

仰るようにホオアカってどことなく愛嬌のある顔でとても親しみが
わきますよね
結構、身近での出会いでしたのでビックリしています

また、今年はお世話になりました
多分、新年はとっとこさんのMFからのスタートになるかもしれません
お会いできましたら宜しくお願いします

良いお年をお迎え下さい
有り難う御座いましたm(__)m

>ホオアカ夏に高原で見たきりです
>一枚目の景色が特に素敵ですね こう言う写真が好きです
>今年も後僅かになりましたね
>良い年をお迎えください
【2009/12/27 07:37】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
ホオアカの冬羽ですかー。
夏に見るものと違って灰色がかってというか赤っぽくないんですね。
初めてみました。

夏の戦場ヶ原や霧が峰で会った頃を思い出しました。

私なんかアオジと間違えそうです!

【2009/12/26 20:10】 URL | PAO #oZwc76Mg[ 編集]
今日は
ホオアカ夏に高原で見たきりです
一枚目の景色が特に素敵ですね こう言う写真が好きです
今年も後僅かになりましたね
良い年をお迎えください
【2009/12/26 12:41】 URL | 里山のとっとこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ