現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

この所、何かと気忙しくて当blog週2回ペースの更新も手が着かずで訪問して頂いている皆さん、スミマセン
何とか時間を作って頑張ります、これまでのミサゴの写真が溜まっていますので先ずはUPしちゃいます

【和名:ミサゴ】   タカ目 タカ科    学名:Pandion haliaetus     全長(翼開長) 雄54cm 雌64(155-175cm)

            【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】
画像はクリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

misago1
     ゆっくりと旋回し始めたと思ったらホバァリング体制に入りました

misago2
     思わせぶりに真下に向いて行くかと思ったら再び、旋回に入りました

misago3
    一気にスクランブル体勢で脚の指はゲンコツです(^。=) 恰好良いですね

misago4     
     一気に水面目掛けてまっしぐらに突っ込んでいきます

misago5
     水中へ突入する寸前はこのように脚の爪を大きく開いています なるほどね

misago6
     見事、大きな尺アユをGETしました、脚の鋭い爪で鷲掴みです

   Canon EOS 50D / 300 f 2.8× EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/



likebirds 奥様、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

resが遅くなり申し訳ありませんでした

鳥見の猛禽の中でもミサゴは比較的、身近で唯一、撮影が出来るので
機会があれば撮影します

ただ、なかなかドボンのシーンにはお目にかかれませんが出会うとワク
ワクしますね
確かこの撮影時には奥様が直ぐ横にいたと思ったのですが最近、忘れ
っぽくなってしまいましたぁ~(^_=) またね

>なんと見事なミサゴのダイブシーン!
>勢いある姿と美しい羽の色。
>急降下する姿は引き込まれそうな迫力ですね!
>大きな鮎をつかまえた凛々しい姿、本当にカッコイイですね!
>素晴らしいお写真に見とれております。

【2009/12/24 07:24】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
papilioさん 、こんにちは。
なんと見事なミサゴのダイブシーン!
勢いある姿と美しい羽の色。
急降下する姿は引き込まれそうな迫力ですね!
大きな鮎をつかまえた凛々しい姿、本当にカッコイイですね!
素晴らしいお写真に見とれております。
【2009/12/22 16:58】 URL | (likebirds妻) #mWU2kfHQ[ 編集]
Kazさん、お早う御座います
 いつもコメント有り難うございます

Kazさんから褒められると正直、嬉しいです
ありがとう御座いますm(__)m

猛禽の中でも狩りが比較的身近で見られるのはミサゴが一番ですよね
そんなこともあってファンが多いのでしょう
あの大分する緊張感、たまりませんね (^.^)

最近、他場所の狩り情報を聞きましたのでパトロールに行ってこようかと思っています

また、遊んで下さい(^.^)

>ミサゴ、ダイブの連続写真お見事ですね!
>猛禽の荒々しさが画像からひしひしと伝わってきます。

>あの大きな体がホバから一気に垂直に水中に飛び込む様は
>まったく圧巻の一言です、空中で狩りをする他の猛禽とは
>また違った意味で面白い被写体ですよね・・・。
>水の滴る尺鮎を捉え意気揚々と飛び去る姿、ウ~ンなんとも
>格好いいですね(^_-)-☆

【2009/12/20 05:56】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんはpapilioさん

ミサゴ、ダイブの連続写真お見事ですね!
猛禽の荒々しさが画像からひしひしと伝わってきます。

あの大きな体がホバから一気に垂直に水中に飛び込む様は
まったく圧巻の一言です、空中で狩りをする他の猛禽とは
また違った意味で面白い被写体ですよね・・・。
水の滴る尺鮎を捉え意気揚々と飛び去る姿、ウ~ンなんとも
格好いいですね(^_-)-☆


【2009/12/19 20:57】 URL | kaz #jjn3pMbU[ 編集]
coral さん、お早う御座います
 いつもコメント有り難うございます

鳥撮りも色々な楽しみ方がありますがこのミサゴの狩りのシーンは鳥撮りの
醍醐味の一つだと思います
今はなかなか自由な時間が足りませんがいつかはじっくり撮りたいと思っています
そのミサゴを撮っている廻りの方から見せられる写真はお世辞ぬきで素晴らしい
シーンばかりで溜息が出るほどです
また、それが良い刺激になっています

ここに来て寒気の影響で一気に冷えてきましたねぇ、防寒準備しっかりとしてがんばって下さいよ~

お邪魔できるかなぁ~

>ミサゴの狩り、迫真の画像に思わず息を飲みました。

>ホバリングから急降下、水中への突入、そして・・・
>見事に大きな鮎をゲットですね。
>ミサゴもお見事、それをばっちり捉えたパピリオさんも素晴らしいです!

>ラストは、それまでの鋭い目つきと違って、
>どことなくミサゴの表情が緩んで、大漁の喜びが出てますね。

>さーて、これをどこで食べるのでしょう、カラスに邪魔されないといいですね^^
>写真を見ていて、鮎の塩焼きが食べたくなりました。
>蓼酢を付けて、頭からガブリっと・・・涎がでましたぁ~


【2009/12/19 07:12】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
よっちゃん3 さん、お早う御座います
   いつもコメント有り難うございます

ギョッ! すべてお見通しで何処かで見られていたのかしら・・・・・(^.^)

たまに話は聞きますが猛禽類の食性ってどんなパターンなのでしょうね
自然ですから狩りの成功率もあるし、ダメなときには何日も絶食なんでしょうか・・・・・

何れにしても狩りの場、近くにCマンが異常接近することは控えなければなりませんね

それと是非、Fieldで見かけたら声を掛けて下さい
私は色々な意味で「無防備」ですので後方から大砲で撃たないで下さい

ヨロシクお願いします(大笑)

>ミサゴ、私も先月、撮影に行きました。ひょっとして同じような
>場所だったりして・・・。でも、パピリオさんの写真のような
>狩りのシーンは撮影出来ませんでした。思わせぶりに川面を
>見ているのですが、私の前を通過してしまいました。
>素晴らしい、ミサゴの写真をご掲載下さり、ありがとうござい
>ました。近いうちにフィールドでお会いしたいですね。
>(私はパピリオさんのお顔を知っているので・・・。笑)
【2009/12/19 06:59】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
ミサゴの狩り、迫真の画像に思わず息を飲みました。

ホバリングから急降下、水中への突入、そして・・・
見事に大きな鮎をゲットですね。
ミサゴもお見事、それをばっちり捉えたパピリオさんも素晴らしいです!

ラストは、それまでの鋭い目つきと違って、
どことなくミサゴの表情が緩んで、大漁の喜びが出てますね。

さーて、これをどこで食べるのでしょう、カラスに邪魔されないといいですね^^
写真を見ていて、鮎の塩焼きが食べたくなりました。
蓼酢を付けて、頭からガブリっと・・・涎がでましたぁ~
【2009/12/18 11:16】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
papilio さん: お早うございます。
ミサゴ、私も先月、撮影に行きました。ひょっとして同じような
場所だったりして・・・。でも、パピリオさんの写真のような
狩りのシーンは撮影出来ませんでした。思わせぶりに川面を
見ているのですが、私の前を通過してしまいました。
素晴らしい、ミサゴの写真をご掲載下さり、ありがとうござい
ました。近いうちにフィールドでお会いしたいですね。
(私はパピリオさんのお顔を知っているので・・・。笑)
【2009/12/18 08:16】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]
fieldwind さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

ありがとう御座いますm(__)m

ミサゴのように水中の狩りをするものを撮るのは天候やその日の
水量の加減とか諸々あって一番はミサゴのご機嫌ですね(笑)

あとはそこそこの機材と来たらシャッターを押すだけですよ えへ
そうそう、ホヴァリングの際、地上で手を左右に振ってみたらミサゴの目が
それに反応して動いたのにはビックリでした。

>わあ かっこいいですねー。
>憧れのミサゴの鮎つかみですねー

>獲物探し飛行、ダイブ、がしっと掴んで再び舞い上がる、一連の>動きをしっかり
>捕らえられましたね。

>特に急降下の二枚は迫力で凄いスピードを感じます。

>撮影も難しかったと思います。

>流石のテクニックに脱帽です!
【2009/12/18 07:30】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
わあ かっこいいですねー。
憧れのミサゴの鮎つかみですねー

獲物探し飛行、ダイブ、がしっと掴んで再び舞い上がる、一連の動きをしっかり捕らえられましたね。

特に急降下の二枚は迫力で凄いスピードを感じます。

撮影も難しかったと思います。

流石のテクニックに脱帽です!
【2009/12/17 21:47】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ