現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

先週末、仕事で出向いていた金沢区の森に午後から久しぶりに寄ってみました、正直ソロソロ冬鳥が・・・と期待して行ったのですが初冬にしては陽気が穏やかでハイカーやお散歩の方々が多く、意に反して鳥さんどころではなかったのです、とは言っても折角来たのだから何かこれはというモノが見れないかとチョッと深めの谷戸に入ってみましたが此処もシロハラが慌てて逃げたのみであとは物音もせず森の中は静まりかえっていました、このルートは先へ進めばかなりの急坂(60度?)を昇り抜け、開けた広場に出られますが、重い三脚を担いでの移動はチョッと躊躇します、何処からか少しは心臓に負担を掛けた方が身体に良いよと言う声が聞こえたような・・・・・じゃぁ、行ってみるかと昇り始めました、正直、フウフウと息は切れますがそれでも良い感じで上れました・・・・・上がってみるものです(^^)V
そうこうしているうちに広場が間近になって来て、木立が切れた所で何気なく上空を見ると怪しげな猛禽が通過したのがみえました、チョッと見た感じ、チョウゲンにも見えたのですがチョッと雰囲気が違うなぁと思いながら広場に上がり、乱れた呼吸を整えながら猛禽が戻ってくることを期待して設定等も合わせて待ちました、30分ほど待ったでしょうか、雲の間から小さな物体が見えました、直ぐ双眼鏡で覗くと飛んできたのはハイタカです、大慌てでもうバタバタでした、夢中でシャッターを押して頭の上を通過したときが限界でした、その時追うのを諦めようと思った瞬間、旋回してくれたのです、もう腹をくくって青空の中で尚かつ、西日が全身に当たった所をと逸る気持ちを抑えながら2連射程度に抑えてシャッターを切りました、結果遠かったですが何とか証拠写真程度は納められました、ピンが甘いのはご容赦下さい、私にとってハイタカは初撮りなので今回は満足です。

【和名:ハイタカ】   タカ目 タカ科    学名:Accipiter nisus       全長(翼開長) 雄30-32.5cm 雌37-40cm(60-79cm)            【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】
画像はお時間がありましたらクリックして大きくしてご覧下さい!!
haitaka 4

haitaka 2

haitaka 3

haitaka 1
    平成21年11月28日(土) 撮影 金沢区にて

   Canon EOS 50D / 300 f 2.8× EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/



coraさん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

有り難う御座います、でも色合いも解像度も写真のレベルではないのでしっくり来ません
やはり、それなりの機材と足蹴なく通いプラス運でしょうね
この時は午後の西日でチョウゲンボウみたいな色合いになってしまいました(笑)

まぁ、記録写真が撮れただけでも良しかなぁ・・・・・

やはり時間を掛けてじっくりでしょうね。

>ハイタカ、初撮りおめでとうございます。
>ハイタカが大空を滑空する姿はこれぞタカって感じで
>見惚れてしまいます。
>腹側の美しい羽模様、長い尾羽、翼を前方に突き出すように
>飛翔する姿、本当にかっこいいですよね。

>山梨でも時折ハイタカを目にしましたが、準備の出来ていない時や
>不意打ちばかりで、私もまだ撮れていません。
>私もこんな素敵に、ハイタカ撮ってみたいです。

>冬は、猛禽に胸躍る季節ですね。

【2009/12/04 17:56】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
よっちゃん3 さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

私にしては変な時間にresしています
今日は午後から健康診断でCT他の受診で早く帰宅しています

ハイタカってやはり出会う頻度はそうは多くないと思います、やはり、出る
確率の高い場所をパトロールするしかないでしょうか

予報だと週末は天気の回復は早いようですよ
私は日曜日は近場でのんびりとしようかと思っています。

>ハイタカ、まだ実物に会ったことがありません。
>ちょっと見、チョウゲンボウみたいですね。
>でも、青空バックで撮影できて良かったですね。
>ラッキー! という感じでしょうか?おめでとうございます。
>最近私は、出張が続いておりまして、まともに撮影に出かけておりません。
>今週末は天気が良くないみたいだし、来週末もボランティアの仕事で朝から出かけて
いるし・・・。出るのは愚痴ばかりですね。
【2009/12/04 17:48】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
おはようございます。
ハイタカ、初撮りおめでとうございます。
ハイタカが大空を滑空する姿はこれぞタカって感じで
見惚れてしまいます。
腹側の美しい羽模様、長い尾羽、翼を前方に突き出すように飛翔する姿、本当にかっこいいですよね。

山梨でも時折ハイタカを目にしましたが、準備の出来ていない時や
不意打ちばかりで、私もまだ撮れていません。
私もこんな素敵に、ハイタカ撮ってみたいです。

冬は、猛禽に胸躍る季節ですね。


【2009/12/04 09:41】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。
ハイタカ、まだ実物に会ったことがありません。
ちょっと見、チョウゲンボウみたいですね。でも、
青空バックで撮影できて良かったですね。ラッキー!
という感じでしょうか?おめでとうございます。
最近私は、出張が続いておりまして、まともに撮影に
出かけておりません。今週末は天気が良くないみたい
だし、来週末もボランティアの仕事で朝から出かけて
いるし・・・。出るのは愚痴ばかりですね。

では、また。
【2009/12/04 08:31】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]
likebirds 奥様、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

ありがとう御座いますm(__)m
まぁ、これもその時の運ですね
私は数年前のLB家のお正月の氷の上のハイタカが今でも
強烈な印象が残っています

いつも飛翔写真ばかりなので時には止まり物が撮りたいと
思うのですがこの方が難しいですね

えへ、奥様、私もたまには興奮するんですよ~ (大笑)

>ハイタカの初撮りおめでとうございます。

>大空をぐんぐんと勢いよく飛ぶ姿、本当にかっこいいですね。
>独特の凛々しい顔がとても好きです!

>いつも落ち着いていらっしゃるpilio さんの、興奮なさった様子が>手に取るようで微笑ましいです^^;

>ステキな出会い、本当に良かったですね。
【2009/12/04 07:27】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんにちは。
ハイタカの初撮りおめでとうございます。

大空をぐんぐんと勢いよく飛ぶ姿、本当にかっこいいですね。
独特の凛々しい顔がとても好きです!

いつも落ち着いていらっしゃるpilio さんの、興奮なさった様子が手に取るようで微笑ましいです^^;

ステキな出会い、本当に良かったですね。

【2009/12/03 12:44】 URL | (likebirds妻) #mWU2kfHQ[ 編集]
fieldwind さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

ハイタカはあらためて見たのは今回が初めてでした
印象は何かスマートな感じで何か顔が小さく感じました
帰宅してからいろいろな記事を読んでみましたが雌雄の判別等に付いては
結構、微妙なので飛翔写真では判別が難しいと書かれていました、その時の
運、不運もあるかとは思いますがやはり絶対数が少ないのでしょうね。
【2009/12/03 07:26】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
いつもながら高い空を飛ぶ猛禽を撮る技術ってすごいなーと思います。
いつも滑空する鷹を見てもあー!と言って指を差しているだけです。
そしてオオタカもハイタカも区別もつきません(;^_^A

ただチョウゲンボウだけは最近やっと見分けられるようになりました。このハイタカみたいに翼の先が分かれた感じはチョウゲンボウにはないですよね。
【2009/12/02 21:59】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ