現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

この可愛らしいエナガとの出会いは私がデジスコを初めて間もなく近くの森で偶然、ある人はマグレとも云いますが結果、偶然良い感じでピンが来た写真が撮れ、その写真で名刺を作ったのが私にとってとても良い思い出です、タダ残念なことにその画像の入っていたHDDがクラッシュしてしまい、その当時作成した名刺も数枚、記念に取ってあるのみです、プロに高額を出せば何とか読めるようですがそこまではなかなか踏ん切りが付きません、それ以後、残念なことに何故かエナガの良い写真が撮れません、やはりあれはマグレだったようです(笑)実際にこんなに可愛いいのですが私ごときに撮れるエナガ君は余程、気を抜いてくれないと私のカメラには収まりそうもありません (^.^)

【和名:エナガ】   スズメ目 エナガ科    学名: Aegithalos caudatus     全長(翼開長) 13.5cm

            【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】
画像はお時間がありましたらクリックして大きくしてご覧下さい!!

enaga 1

kouyou

enaga 2

enaga 3

   Canon EOS 50D / 300 f 2.8× EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/



このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/25 09:35】 | #[ 編集]
よっちゃん3 さん、お早う御座います
いつも有り難う御座います

個々の方へメールを差し上げておきましたので宜しくお願いします
イベントの両日には後から連絡を頂いた方が3名さんいらして丁度、準備中や
オークションの途中だったのでご挨拶が出来ずに失礼しました・・・との事でした

こちらこそ、時間が取れず申し訳御座いませんでした m(__)m

当日、もしかして雨だったら来ていただいた方もいらしたカモです(^.^)

まだ、少しやらなければならないことが残っています・・・・・・

鳥さんは今週中にはUPしたいと思っています。
【2009/11/25 07:30】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
<再掲です>
パピリオ さん: こんばんは!
21日の午後、市民プラザに寄らせて頂きました。14時を
少し過ぎてからでしたので、既にオークションが始まって
ました。従いまして、支部長さんにご挨拶もせずに失礼
してしまいました。しかし、パピリオさんの御顔は拝見さ
せて頂きました。温厚そうなお顔でしたね。お話ができず
に非常に残念でした。

さて、卵生メダカの話ですが、今回私は初めて拝見しま
した。1時間以上会場の水槽を眺めてました。たまたま
会員のNさん(相模原市在住)にお声を掛けて頂き、
いろいろとご説明を受けることができました。こんなに
きれいなメダカが居るとは思ってもいませんでした。
泥の中に産卵して、雨季が来るまで孵化できない、
雨が降ると一斉に孵化する、意外と強いなどの話を聞き、
私でも飼えるかなと思った次第です。幸い、Nさんが来週
卵を送付して下さることになり、図らずもパピリオさんたち
の仲間入りができるようになるかもしれません。
これからも宜しくお願い致します。
取り急ぎ、お詫びまで。
<追伸>一度、小生のメールアドレスにご連絡下さると
幸いです。
【2009/11/24 19:15】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]
よっちゃん3 さん、お早う御座います
 コメントいつも有り難う御座います

よっちゃん3 さんもエナガ君のファンでしょうか(^.^)
まず、あまり嫌いな方はいないかもしれませんね
よく見るとあの可愛い嘴、ちっちゃくて何とも云えないかわいらしいさが
チャームポイントでしょうね

それとコンベンション会場へいらっしゃる件、お待ちしております
会場の準備が12時まで予定しているのでその後が良いと思います

プラザ内は広くてお子さん連れでもOKですし、飲食店もありますよ
来られましたら受付で支部長さんに・・・・と言って下さい。

>エナガの写真を見ると、そろそろ冬かなと思います。
>ちっちゃくて可愛くて、本当に撮りがいのある鳥ですよね。
>いろんな仕草をしてくれるので、見ていて飽きません。

>さて、21日からのメダカのコンベンションですが、
>21日の午後に会場(川崎市民プラザ)へ行って見よう
>と思っております。会場でお会いできると良いのですが・・。
【2009/11/19 07:22】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。
エナガの写真を見ると、そろそろ冬かなと思います。
ちっちゃくて可愛くて、本当に撮りがいのある鳥ですよね。
いろんな仕草をしてくれるので、見ていて飽きません。

さて、21日からのメダカのコンベンションですが、
21日の午後に会場(川崎市民プラザ)へ行って見よう
と思っております。会場でお会いできると良いのですが・・。

では、また。
【2009/11/18 09:09】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]
湘南BIRDER さん、お早う御座います
 ご訪問有り難う御座います

先日は思わぬ場所?で偶然お会い出来て嬉しかったです
会い始めると会うものですね(^.^)

これからも時々、FIELDでお会いすることがあるかと思います
のでその節にはまたお相手下さい m(__)m

こんばんは!
先日はお会いしまして、ありがとうございました。
チョウゲンボウは期待しましたが残念でしたね。
暖かい晴れた気持ちのいい日で、
のんびり鳥見もいいもんですね。
また、よろしくお願いします。
【2009/11/18 08:14】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
likebirds 奥様、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

エナガの可愛さは仰るとおりですよね
でもなかなか上手く撮れません  私だけσ(^^)

結構、色々な場所で偶然出会うことがありますがやはりエナガは
木漏れ日の差す森の中でしょうか

なかなか、良いチャンスがありませんが次回も是非、チャレンジして
みたい鳥さんです

奥様の得意技の飛翔も負けないように頑張ります えへ

>本当にエナガって、可愛くて永遠のアイドルです!
>良く動き回るし飛び回るし・・・それで居て時々止まってこちらを見たり・・・
>愛くるしいエナガの仕草が緑のなかで踊っていて、本当に素敵なお写真ですね。
>私も、エナガの名刺を頂いております^^。
>大切にしますね^^。
【2009/11/18 07:56】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
fieldwind さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

エナガって行った先々のFieldで会うたびにカメラは向けるのですが直ぐに
視界から遠ざかって行ってしまいホント、Cマン泣かせの鳥さんです

私なんかいつもグズグズしてしまうのでチャンスがなかなか物に出来ません
この時は鳥友と話しをしている時、小さなカラの混群が視野に入ったときの
もので何とか写っていてくれて嬉しかったです

それとエナガの表情の件ですが以前撮った時その様なカットがあり、あまり
エナガのイメージではないのでUPを見送ったこともありました

やっぱりチャーミングな感じがエナガですよね。

>写真を大きくして見るとスキッとピント目にきてますね。
>エナガって目の上の方まぶたのあたりにピンクの三日月型の線がありますよね。
>あれが写ると恐怖に引きつったような表情になっちゃうんですよー!
【2009/11/18 07:50】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
coraltree さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

このエナガ君くらいバーダーさんに愛されている鳥も少ないように
思います、個体の大きさからもそうですがホント、マスコットにしても
良いくらいの可愛さです

先日、UPされたcora さんの素敵なエナガ君に大いに刺激されましたぁ

いつもとても良い刺激を貰っています (^.^)
【2009/11/18 07:40】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんは!
先日はお会いしまして、ありがとうございました。
チョウゲンボウは期待しましたが残念でしたね。
暖かい晴れた気持ちのいい日で、
のんびり鳥見もいいもんですね。
また、よろしくお願いします。
【2009/11/18 01:08】 URL | 湘南BIRDER #-[ 編集]
こんばんは。
本当にエナガって、可愛くて永遠のアイドルです!
良く動き回るし飛び回るし・・・それで居て時々止まってこちらを見たり・・・
愛くるしいエナガの仕草が緑のなかで踊っていて、本当に素敵なお写真ですね。
私も、エナガの名刺を頂いております^^。
大切にしますね^^。
【2009/11/17 23:37】 URL | likebirds(妻) #6QcO2dcI[ 編集]
写真を大きくして見るとスキッとピント目にきてますね。

エナガって目の上の方まぶたのあたりにピンクの三日月型の線がありますよね。

あれが写ると恐怖に引きつったような表情になっちゃうんですよー!

すごく良い構図なのにがっかり・・ということ多いです。

今回の写真はみんな落ち着いて見えて安心できますよ!
【2009/11/17 20:06】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
エナガ撮るって、大変ですよね、
カメラというよりスポーツかも、なんて思います。
上、下、右、左、縦横無尽に動き回るエナガちゃん、
私は、三脚持って、右往左往です^^;

枝の先に留まったエナガちゃんを見事に捉まえましたね。
この一瞬って、短いチャンスですよね。
緑の背景も美しいです。
2枚目の美しい紅葉と赤い実、ここにエナガちゃん留まらせたかったのでは・・・
そうは問屋が卸さないというのが鳥さん撮りの面白さかと思います。
私は昨日、八ガ岳高原でエナガの群れに出会いましたが、
黄葉の前にエナガが来たので、ベストポジション、思いっきり連写しました。
あ~、でも、見事にどれもピンボケでしたぁ~(;_;)/~~~

名刺、大事にしますね。
【2009/11/17 12:49】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
rotta さん、お早う御座います
 コメントいつも有り難う御座います

おぉ、お珍しい方が遊びに来ていただき嬉しいです (^.^)
あまりにもシ~ンとしていたので来月に一応、そちら方面に出かけよう
かと思っていたのでお宅に遊びに行こうと思っていましたぁ・・・・・・ウソですよ(^_=)

お忙しそうですね、インフルエンザ気をつけて下さい

私は週末にメダカのコンベンションがあるので準備等で会社から帰宅してからも
大忙しでてんてこ舞いです

何とか頑張って乗り切ります。
【2009/11/17 07:50】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
エナガさん!!!

と・・・おはようございます!

正面もかわいいですが
最後の写真の羽をピッっとしたのもすっごく可愛いですね!

T森では見かけることができませんでした

早々にエナガさんを登場させてくださって
とっても癒されました~

いつもありがとうございます

【2009/11/17 05:59】 URL | rotta #NJsiWxd2[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ