現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

先日の土曜日の午後、職場に出ていて思いがけず時間が開いたので帰り道にM公園に寄ってみました、期待半分で目的の鳥さんに出会えればラッキー程度の気持ちで行ったのですが常連さんに話を聞くと午前中に出たきりだよとのつれない返事でまぁ、仕方ないかといった次第でした、此処も殆どの渡りの鳥達も抜けたようでもう暫く冬鳥が訪れるまでは少しの間、チョッと手持ちぶさたかもしれません、そうこうしていると知り合いのCマンから近くの池でカイツブリのバトルが見れるよとのこと、じゃぁ・・・とのことでご一緒させて貰いました、既にカイツブリは冬羽で色合いこそ超地味目ですがまぁ、元気なことで2羽で追っかけ合いをしていて見ている方はとても楽しいです、それと私はカイツブリの飛んだのを見たのがその時が初めてでチョッピリ新鮮でした。

【和名:カイツブリ】   カイツブリ目 カイツブリ科    学名:Tachybaptus ruficollis   全長(翼開長) 25-29cm(40-45cm)
            【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】
画像はお時間がありましたらクリックして大きくしてご覧下さい!!
kaitsuburi 1

kaitsuburi 2

kaitsuburi 3

kaitsuburi 5

kaitsuburi 6

kaitsuburi 4
   Canon EOS 50D / 300 f 2.8× EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/



このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/15 20:24】 | #[ 編集]
fieldwind さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます
カイツブリのバトル?撮っていても結構、楽しかったです
でも何処の位置・角度で撮るのか難しいですよね
後ろ姿では面白くないし、かといって急にこちらに向かってくるのもなかなか
ピンが来ないし、簡単そうですが旨く撮れませんでした。

>カイツブリのバトル、数時間見ていたのですがついにこのような>写真は撮れませんでした。

>すっかり冬羽に変わっています。
>これは♂同士のバトルなのでしょうか?
>いつも追われる個体と追う個体がいっしょのような気がしました。
>弱いやつが追い出されるのでしょうかね?


【2009/11/13 22:21】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
カイツブリのバトル、数時間見ていたのですがついにこのような写真は撮れませんでした。

すっかり冬羽に変わっています。
これは♂同士のバトルなのでしょうか?
いつも追われる個体と追う個体がいっしょのような気がしました。
弱いやつが追い出されるのでしょうかね?
【2009/11/13 21:26】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
coraltreeさん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

そうですね、普段見る時って大抵食事中で頻繁に潜っていて浮上の位置を予測して
顔を出したとき撮ろうとすると裏をかかれて地団駄踏んだりしてね (笑)

それと当然飛ぶことは頭の中では分かっていたのですが何故が潜る印象が強くて
飛ぶ、鳥さんの方はかすれていましたぁ・・・・・(^.^)

また広いFieldでキュルル~~という鳴き声は何か情緒があるので好きだなぁ。

>水面を走るようにダッシュして、2,3枚目のような光景、愛嬌がありますね。
>本人(鳥)は必死なんでしょうが、見ていて面白かったです。
>潜水してどこに出てくるのか神出鬼没なカイツブリ、水面まで走るなんて
>まるで忍者のようですね。

>めったに見せない飛翔姿を見て、カイツブリって飛べるんだ再認識
>やっぱり鳥なんですね^^笑)

>先日河原で探鳥している時、正体不明の「キュル」という鳴き声
>の主探しにあちこと探し回りましたが、それがカイツブリの声だと
>知ったのはだいぶ経ってからでした。
>カイツブリって、綺麗な大きな声で鳴くのですね。

【2009/11/13 19:35】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
よっちゃん3 さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

仰るように結構、カイツブリ活発ですよね
でも、良く見ているとトコトンダメージを与えるまでは行かないみたいで
自身のテリトリー内に入り込むものを追い出す程度のように見受けられました

これから徐々に色々なカイツブリが見られますよね
少し意識して撮ってみようかと思います。

>カイツブリのバトル、今の季節いろいろな場所で観察でき
ますね。
>普通は撮影しようと思うと水に潜られてしまうので
なかなか撮影し難いですよね。
>今回は、いろいろなシーンをきれいに撮影できて良かったですね。
>他のカイツブリも良いですよ。

【2009/11/13 19:26】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
赤い頭のカイツブリがすっかりシックな冬羽になっていますね。
カイツブリのバトル?(追いかけっこ)を去年、平城京の池で見たことがあります。
水面を走るようにダッシュして、2,3枚目のような光景、愛嬌がありますね。
本人(鳥)は必死なんでしょうが、見ていて面白かったです。
潜水してどこに出てくるのか神出鬼没なカイツブリ、水面まで走るなんて、まるで忍者のようですね。

めったに見せない飛翔姿を見て、カイツブリって飛べるんだ再認識、やっぱり鳥なんですね^^笑)

先日河原で探鳥している時、正体不明の「キュル」という鳴き声の主探しにあちこと探し回りましたが、
それがカイツブリの声だと知ったのはだいぶ経ってからでした。
カイツブリって、綺麗な大きな声で鳴くのですね。
【2009/11/13 12:28】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。
カイツブリのバトル、今の季節いろいろな場所で観察でき
ますね。普通は撮影しようと思うと水に潜られてしまうので
なかなか撮影し難いですよね。今回は、いろいろなシーン
をきれいに撮影できて良かったですね。
他のカイツブリも良いですよ。
【2009/11/13 09:05】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ