現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

昨晩は前線の通過と共に大荒れの天候で一気に寒気が関東エリアまで南下してきて今朝、文化の日は真冬の陽気となりました、朝起きると昨晩の荒れ模様がウソのようにスカッと晴れ渡り、予定していたミサゴの撮影にイソイソと出かけました、Fieldには07:30に着いたのですが何故か何方もいません、撮影準備を整え、ミサゴの出現を待ちますが1時間経ってもミサゴは現れず、いつものパターンと違うなぁ・・・・・と思いながら真っ青な空を飛ぶ、サギやユリカモメを撮っていました、その時、一瞬対岸近くにグレーぽい鳥が目に入りましたが見失しなってしまいました、それから再び他の鳥を撮っていてフト、感じたことは周囲にいた沢山のサギをはじめ鳥達が一瞬ザワめいたのですが大きな変化もなかったように私は感じました、ところがその時既に堰の上ではコサギがオオタカにガッシリとした大きな脚で押さえつけられ、正に片翼をもがれたところでした、マサかこんな視界を遮る物がない場所でサギを仕留め、解体し始めるとは距離はかなりあるとはいえ、もうドキドキでした、そうこうしているうちにそれまでいなかったカラスの不良軍団が集まりはじめ、2羽がオオタカの仕留めた鷺を盗ろうとしたのか盛んにモビングします、溜まらずオオタカはサギを脚と嘴を器用に使って飛び跳ねるように縁石の突端までサギを運んでいき、おもむろに飛び立ちました、最初はかなりフラつき、その後水面を引きずるかのように鷺の脚が水面に触れて波飛沫が立っていました、カメラはオオタカの動きと共に追従しますが、その時三脚が河原の砂利に潜ってしまいオオタカが追従していたフレームから外れてしまい、獲物を掴んだまま中洲の葦原の飛び込んだオオタカを最後まで撮すことが出来なかったのが残念です、こういったシーンは運が左右して滅多に巡り会えないシーンですが、念願だったオオタカの狩りのシーンを撮ることが出来て本当に良かったと思っています、この日は目的のミサゴは2回姿を見せましたが偵察?だけでダイブせず、上流へ飛び去ってしまいましたがそれはオオタカのことで吹っ飛んでしまったようです。

【和名:オオタカ】   タカ目 タカ科    学名:Accipiter gentilis     全長(翼開長) 雄50cm 雌58.5cm(105~130cm)

            【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】
画像はお時間がありましたらクリックして大きくしてご覧下さい!!

ootaka 1

ootaka 2
     右下に肩羽が落ちているのが見えます。

ootaka 3
     すごい眼光で睨んでいます。

ootaka 4

ootaka 6
    正に脚で獲物を掴み飛び上がらんとするシーンです

ootaka 5
    一気に飛び立ちますがかなり重そうです。

ootaka 7
     ここまでカメラで追ったのですが三脚が傾き、追いきれず5,6m先の右の中州に飛び込んでお終いでした。
   Canon EOS 50D / 300 f 2.8× EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/



よっちゃん3 さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

いやぁ、興奮と云うよりもあんな開けたところでしたので呆気にとられてしまいしましたよ

それとササゴイですかそれも凄いですね
また、撮られた写真の件でいやな思いをされたようですね

物事何でも様々な考え方があって然りですがその様なことであらためて
口に出して言うのもチョットなと思いますし、初めてのシーンを撮ったときなど
同じ同行の人に見て貰いたいと思うのは自然だと思います、何でも程度問題で
バランス感覚の相違だと思いますよ

>久しぶりにブログを覗いたら、凄いものが掲載されていて、
>これまたビックリ!猛禽類の本性を余すところ無く撮影で
>きましたね。実は私も、今夏、ある鷺山へ行き、オオタカの
>狩りを撮影して来ました。成鳥と幼鳥の、それぞれの狩り
>を撮影することができましたが、獲物を掴んで飛ぶところは
>撮影できませんでした。こうした狩りは本当に興奮しますよね。
>と言うことで、写真仲間にオオタカ成鳥がササゴイを押さえて
>いる私が撮った写真を早速送付したところ、こうした写真を撮る
>ことに興奮している人とは今後付き合えないと、言われてしました。
>人それぞれですね。その方も、カワセミが魚を獲るとこ
ろは飽きるほど撮影されているのに・・・。
【2009/11/10 07:33】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。
暫くご無沙汰してました。
久しぶりにブログを覗いたら、凄いものが掲載されていて、
これまたビックリ!猛禽類の本性を余すところ無く撮影で
きましたね。実は私も、今夏、ある鷺山へ行き、オオタカの
狩りを撮影して来ました。成鳥と幼鳥の、それぞれの狩り
を撮影することができましたが、獲物を掴んで飛ぶところは
撮影できませんでした。こうした狩りは本当に興奮しますよね。
と言うことで、写真仲間にオオタカ成鳥がササゴイを押さえて
いる私が撮った写真を早速送付したところ、こうした写真を撮る
ことに興奮している人とは今後付き合えないと、言われてしまいま
した。人それぞれですね。その方も、カワセミが魚を獲るとこ
ろは飽きるほど撮影されているのに・・・。

では、また。
【2009/11/09 08:37】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]
bird-enaga さん、お早う御座います
   コメントいつも有り難う御座います
この日はホント、ラッキーでした、もうこんな機会内でしょうね
それにしてもまさかこのような場所で・・・ですよ

普通ならオオタカが来たら一斉に周りのサギ達は飛び去ってしまうのですが
先にも書きましたが殆ど大きな変化がないくらい静かでした、それくらい気配を
消して狩りが行われたのでしょうね、恐るべきオオタカです・・・・・・ステルスばりですね(^_=)

>こんばんは!
>オオタカの狩り凄いシーンですね。
>見たくても中々見れない場面です、それにしてもコサギ掴んで
>飛べるんですから凄い飛翔能力ですね。
>この様な場面一度は出会いたいですね。
【2009/11/07 09:20】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんは!
オオタカの狩り凄いシーンですね。
見たくても中々見れない場面です、それにしてもコサギ掴んで飛べるんですから凄い飛翔能力ですね。
この様な場面一度は出会いたいですね。





【2009/11/06 22:47】 URL | bird-enaga #dB/HNo16[ 編集]
闘将・Nさん、お早う御座います
 コメントいつも有り難う御座います

いやぁ、こちらの方がビックリしましたよ
一瞬何が起こっているのか察するまでに少々時間がかかったように思います
まさか、こんな開けたところで狩りが起こったのですからね

地上では以前、田園のかなり距離のあるところで初めて見た以来です

また、あらためて猛禽の魅力を感じました。

>凄い~風景から見るとミサゴと同じフィールドですか…
>オオタカの狩りを見事に捉えましたね。美しい成鳥のオ
>オタカですね。あまりにも凄い画像で口を開けて見まし
た。
>素晴らしい出会いでしたね。
【2009/11/06 07:27】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
とっとこ さん、お早う御座います
 コメントいつも有り難う御座います

こんな出会いもあるものですね (^^)V
あのにらみを利かせたカット、間違いなくこちらを見据えていたのだと思います
レンズ越しに伝わってきましたよ

今回、あらためて猛禽の魅力って素晴らしいなぁと感じました
もうないでしょうね・・・・・・

Fieldでは無造作にあるけません!

>オオタカの凄いシーンが撮れましたね
>3枚目の、正面を眼光鋭く睨んでいる画像が
>印象的です、先日私もミサゴの場所で見かけましたが、撮れませんでした、
>ほぼ同時でしたが飛び込みのミサゴにいってしまいました、
>オオタカもいいですね
【2009/11/06 07:21】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
coraltree さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

出会いって本当に突然やってくるものですね
今回あらためてそう思いました

まさか、あんな開けた場所で狩りが行われるなんて誰が想像したでしょうか・・・・・・
レポートにも書きましたが今回は廻りも大きな騒ぎとならずに整然とというか
音もなく狩りがされたようです

こんな事もあるのでFieldを歩くときはもう少し注意深く歩かなくてはと思いました。

>これは凄い、エキサイトな所に立ち会われたのですね。
>papilioさんのドキドキが伝わってくるような臨場感たっぷりの写真に息を飲みました。

>オオタカの狩りは、音もなく、姿も見せずあっという間ということが多いですね。
>私も先日ブッシュの中で小鳥を捕るオオタカを見たのですが、
>いきなり小鳥のけたたましい悲鳴とガサゴソって音がしました。
>すぐ近くなのに、どこから来たのか、まさに急襲でした。
>私が見たのはブッシュに潜るオオタカの尾羽と低く飛び去るオオタカの影だけでした。

>5枚目、大きな獲物を抱え持とうとしているのですね。
>そして見事にコサギを足に下げて飛翔、重そうです、持ち上げるのだから凄いですね。
>猛禽のハンティングの場面は、自然の厳しさも感じますが、
最も猛禽らしい猛々しい場面、とても興奮しました。
【2009/11/06 07:16】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
papilioさん、今晩は。
凄い~風景から見るとミサゴと同じフィールドですか…
オオタカの狩りを見事に捉えましたね。美しい成鳥のオ
オタカですね。あまりにも凄い画像で口を開けて見まし
た。素晴らしい出会いでしたね。v-221
【2009/11/05 22:42】 URL | 闘将・N #lEPD.dko[ 編集]
今晩は
オオタカの凄いシーンが撮れましたね
3枚目の、正面を眼光鋭く睨んでいる画像が
印象的です、先日私もミサゴの場所で見かけましたが、撮れませんでした、
ほぼ同時でしたが飛び込みのミサゴにいってしまいました、
オオタカもいいですね
【2009/11/05 21:16】 URL | とっとこ #-[ 編集]
こんばんは。
これは凄い、エキサイトな所に立ち会われたのですね。
papilioさんのドキドキが伝わってくるような臨場感たっぷりの写真に息を飲みました。

オオタカの狩りは、音もなく、姿も見せずあっという間ということが多いですね。
私も先日ブッシュの中で小鳥を捕るオオタカを見たのですが、
いきなり小鳥のけたたましい悲鳴とガサゴソって音がしました。
すぐ近くなのに、どこから来たのか、まさに急襲でした。
私が見たのはブッシュに潜るオオタカの尾羽と低く飛び去るオオタカの影だけでした。

5枚目、大きな獲物を抱え持とうとしているのですね。
そして見事にコサギを足に下げて飛翔、重そうです、持ち上げるのだから凄いですね。
猛禽のハンティングの場面は、自然の厳しさも感じますが、
最も猛禽らしい猛々しい場面、とても興奮しました。
【2009/11/05 19:15】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
likebirds 奥様、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

こんなシーン、今後見れるかどうか分かりません
丁度、川の中央部のコンクリート上でしたので日曜日だったら良かったですね(^_=)

多分、廻りにCマンがいたら大騒ぎになっていたでしょうね
私一人が大騒ぎでした (笑)

先日もオオタカは上空を飛んでいましたがまさかのまさかでした
奥様が全部、撮ったせいかこの日はユリカモメ、殆どいませんでしたよ えへ

>本当に、まるで予期しない出来事!
>オオタカ成鳥が獲物をとらえたシーンを目の前で、しかもたった>おひとりで見ることができたなんて!
>なんてすばらしいのでしょう!

>真っ白なコサギをつかんで飛び去るシーンは臨場感いっぱいで圧倒されます。

>とても寒い日でしたが、とてもホットな一日になりましたね!
>おめでとうございます。
【2009/11/05 07:43】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
fieldwind さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

すごいシーンでしょう
距離があるのとCマンの技量がついていかないので迫力不足ですがなかなか
見ることがないシーンだと思ったのでチョット惨いですがUPしました

撮り始めて冷静になろうと2度ほど細かな設定を確認しましたよ
それでも露出は今一ですが・・・・・・
でも不思議なのはオオタカがコサギをバラしている時、一度、周囲を観察してみたら
周りのサギたちは20m範囲に平然としていたのが印象的でした。

>オオタカは食べる時に羽から千切り取るんですね。
>(ハヤブサは頭を落とします)
>それにしても凄い瞬間を目撃されましたね。
>とっさにしっかりファインダーに捕らえたのはさすがですねー!
>私なら興奮してなんかの操作ミスをするような気がします。

>すでにコサギは絶命していますね。

>最後のだらりと下がった足、自然の厳しさを感じますね。
【2009/11/05 07:35】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
kazさん、お早う御座います
 コメントいつも有り難う御座います

いやぁ、この日は興奮しましたよ
後半、半分ボォッとしていたような気がします(笑)
H側から撮っていたのですが多分、オオタカは頭が良いので中央のコンクリートを
背にしてコサギの逃げ道を半分、塞いでおいて突っ込んだのでしょう
そのせいで捉えたところが見えなかったのだと思います

それにしてもラッキーでした
もうこれで年内の鳥運は使い果たしました (笑)

>本当に、まさかのまさかですね
>三枚目の画像は、完全にpapilioさんを睨んでいます!
>私も何度か、通ってこんなシ~ンをいつもイメ~ジ
>してるんですが、なかなかお目にかかれません((+_+))

>飛び込んだ瞬間は、きっと周辺は異様な雰囲気に包まれたことでしょうね!
>それにしても、でかい獲物をGETしましたね!わくわくどきどき感が
>文面から伝わってきます・・・。
【2009/11/05 07:26】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんは。
本当に、まるで予期しない出来事!
オオタカ成鳥が獲物をとらえたシーンを目の前で、しかもたったおひとりで見ることができたなんて!
なんてすばらしいのでしょう!

真っ白なコサギをつかんで飛び去るシーンは臨場感いっぱいで圧倒されます。

とても寒い日でしたが、とてもホットな一日になりましたね!
おめでとうございます。
【2009/11/04 22:19】 URL | likebirds(妻) #6QcO2dcI[ 編集]
オオタカは食べる時に羽からあ千切り取るんですね。
(ハヤブサは頭を落とします)
それにしても凄い瞬間を目撃されましたね。
とっさにしっかりファインダーに捕らえたのはさすがですねー!
私なら興奮してなんかの操作ミスをするような気がします。

すでにコサギは絶命していますね。

最後のだらりと下がった足、自然の厳しさを感じますね。

【2009/11/04 21:59】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
本当に、まさかのまさかですね
三枚目の画像は、完全にpapilioさんを睨んでいます!
私も何度か、通ってこんなシ~ンをいつもイメ~ジ
してるんですが、なかなかお目にかかれません((+_+))

飛び込んだ瞬間は、きっと周辺は異様な雰囲気に包まれたことでしょうね!
それにしても、でかい獲物をGETしましたね!わくわくどきどき感が
文面から伝わってきます・・・。
【2009/11/04 21:17】 URL | kaz #jjn3pMbU[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ