現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

大好きなミサゴのダイブシーンが見たくて河原に出かけてきました、先週の週中は穏やかな好天気が続いていて予報だと週末までその好天が続くと期待していました、気分はサァ行くぞ~と盛り上がっていたのですが朝起きてみると空は真っ暗でドンヨリの最悪の天候でガックリです、まぁ行くだけでもと出かけたものの天候は回復せず、出るのは天気に対して?の恨み節ばかりです、こんな時に限って着いて間もなくミサゴの登場で狩りの場所となる水面の上空を2,3回旋回して垂直になったかと思うと一気にダイブして行く様は見ていて壮観です、悲しいかなそれを写すCマンの技量とは比例しない悲しさがあります周囲には沢山のギャラリー(サギやウ、カラス等)がいますが御本人は全く動じません、上手く大きなアユをGET出来たかと思うと今度はカラス部隊が執拗に追いかけ回し、身体の大きさではカラスには優位なのですが如何せん大人しすぎます、見ていても焦れちゃいます、そうこうしているうちに昼過ぎにはポツポツと雨が降り出し撤収しました、また晴天時にリベンジします。

【和名:ミサゴ】   タカ目 タカ科    学名:Pandion haliaetus     全長(翼開長) 雄54cm 雌64(155-175cm)
            【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】
画像はお時間がありましたらクリックして大きくしてご覧下さい!!

みさご1
      空はどんよりと鉛色で色が出ません

みさご2
    いやぁ、すごい迫力でモ~~キンっていう感じです(^_^)

みさご3

みさご4
     良い感じですねぇ・・・・・・

みさご5
     右足には大きな尺アユをしっかりと掴んでいます

みさご6
     アユを捕ってから向こうに行ってしまいます、逆なら良いのですが・・・・・・

みさご7
     お気に入りの杭で長い時間、マッタリとしていました

みさご8
     不良カラスに追い回されています、ミサちゃん頑張れ!!

   Canon EOS 50D / 300 f 2.8× EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/



kazさん、お早うございます
 いつもコメント有り難うございます

何をおっしゃいますかぁ・・・・
あの日は暗くて意気消沈していていましたぁ
先日はこちらこそ有難うございました

あの鉛色の空ではね、晴れていればなぁって・・・・・
補正ではでは絵になりませんね、墨絵の世界です

また、タイミング合わせていきましょう

>kさんって、もしかして・・・!(^^)!
>私なんかどこへ行っても坊主です・・・

>当日はお世話になりました、生憎のお天気でしたが
>お天気をものともせず、素敵な写真ですね!
>あの時、自信ありげな顔をしていたのが解りましたよ・・・。
>尺鮎get!まだまだ楽しめそうですね!
>noriさんとこのミサチャンも気になりますが・・・(笑)
>又機会を見てご一緒しましょう・・・。

【2009/10/31 09:21】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんは!papilioさん

kさんって、もしかして・・・!(^^)!
私なんかどこへ行っても坊主です・・・

当日はお世話になりました、生憎のお天気でしたが
お天気をものともせず、素敵な写真ですね!
あの時、自信ありげな顔をしていたのが解りましたよ・・・。
尺鮎get!まだまだ楽しめそうですね!
noriさんとこのミサチャンも気になりますが・・・(笑)
又機会を見てご一緒しましょう・・・。
【2009/10/30 20:41】 URL | kaz #jjn3pMbU[ 編集]
Noriちゃん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

ミサゴはホント、絵になりますよね
そうそう、この時GETしたアユは脚で捕まれていながら藻掻いているのが肉眼でも
確認できました、アユはみんな結構、大きなサイズです

kさん、現れましたか (^.^) 珍鳥みたい
何か予想と違う動きしているなぁ・・・・・フフ

オオタカですか私にも撮らせて下さい m(__)m

でも、鳥友達の皆さん、何時もすごいのを撮り、これでもかと見せられるので
良い刺激になります ホント!

私もチョッと狙っているシーンがあるので撮れたらお見せします
な~んだなんて云わないで下さいよ。


>ミサゴのダイブはいいですね、ここは鮎料理ですねそれも尺鮎>グルメなミサゴですね。
>残念ながらMFは今期は不調です。
>今日はMFにKさんも来ていましたが手持ちぶたさ見たいでした
>がそこはKさん帰り間際にはお土産にオオタカをゲットしていました
【2009/10/27 23:00】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
likebirds 奥様、こんばんは!
 いつもコメント有り難うございます

今回の撮影場所は比較的、近い場所で見れますので結構リアルです
私もマジマジと見たのは今回が初めてでしたので最初はドキドキしました
ただ、この時の条件が悪すぎで全く色合い的にもメリハリがなくガッカリでした

次回に期待です!

>ミサゴのダイビングシーン!
>大迫力場面、拡大して堪能いたしました。
>すっぽりと水につかってアユを捕まえたのですね。
>水しぶきの美しさも、とても素敵ですね。

>とても羨ましいです^^。
【2009/10/27 22:46】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
fieldwind さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

何か今年は多くのblogでミサゴを見る機会が多いように思います
皆さん、それぞれ選りすぐりのシーンを撮っているので見るの楽しみです

是非、ミサゴのダイブシーン撮られて下さい

それと今回の場所は狩りをする場所が決まっていてGETしたらそのまま
お気に入りの杭まで行くので撮影場所が限られているのでどうしてもあの
方向しか見れません、逆に飛び込む前の旋回は頭上を回りますので撮れますよ

>鮎採りミサゴは去年ついに行きそびれました。
>今年こそはと考えています。

>水しぶきが上がった四枚目、好きです!

>鮎を掴んだら必ず向こうに行ってしまうのでしょうか?
>向こう側から撮れないもんでしょうかねー?

>まあそんなにうまく行くわけないですよね(^^)

【2009/10/27 22:40】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんは!
ミサゴのダイブはいいですね、ここは鮎料理ですねそれも尺鮎グルメなミサゴですね。
残念ながらMFは今期は不調です。
今日はMFにKさんも来ていましたが手持ちぶたさ見たいでしたがそこはKさん帰り間際にはお土産にオオタカをゲットしていました。
【2009/10/27 22:21】 URL | bird-enaga #dB/HNo16[ 編集]
coral さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

先日はミサゴのUPで被って済みませんでした
お互い共通の鳥友もいるので、たまたまでしょうが被りましたね
私の場合、週2回UPを目標にしてはいるのですが他のことが重なってしまうと
バタバタしてしまいますし、夜ふかしが出来ないタチので旨く回りません

行く場所が限られているのでなかなかこれはというモノが撮れません。
今回のミサゴは初めての場所で当日は様子見でした、これから少し通って
見たいと思っています

>低空でホバって、一気に足から水面に突っ込み、
>魚を鷲掴みするミサゴ、迫力ありますね。
>アユ、ずいぶんと大きいですね、カラスに邪魔されずに、食べられたのでしょうか?
>素晴らしいです、私のとは大違いですよ。
【2009/10/27 22:18】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんは。
ミサゴのダイビングシーン!
大迫力場面、拡大して堪能いたしました。
すっぽりと水につかってアユを捕まえたのですね。
水しぶきの美しさも、とても素敵ですね。

とても羨ましいです^^。
【2009/10/27 22:05】 URL | likebirds(妻) #6QcO2dcI[ 編集]
鮎採りミサゴは去年ついに行きそびれました。
今年こそはと考えています。

水しぶきが上がった四枚目、好きです!

鮎を掴んだら必ず向こうに行ってしまうのでしょうか?
向こう側から撮れないもんでしょうかねー?

まあそんなにうまく行くわけないですよね(^^)

【2009/10/27 21:31】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
おはようございます。

低空でホバって、一気に足から水面に突っ込み、
魚を鷲掴みするミサゴ、迫力ありますね。
アユ、ずいぶんと大きいですね、カラスに邪魔されずに、食べられたのでしょうか?
素晴らしいです、私のとは大違いですよ。

こちらはミサゴの狩り場が特定できないのと、川まで行けないので、狩りの様子は撮れないです。
以前、西ノ洲で、不漁でしたが、狩りの様子見たことがありますが、ワクワクしました。
ミサゴ、魅力ある猛禽ですね。
【2009/10/27 08:20】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ