現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

ツツドリを前回UPしてから暫く経ちますが昨日現在(10/22)まだ近場に滞在しているようで今年は他のblogを見ていても
見られた個体数は多かったように思います

最近は特に渡りのメカニズムの面白さに興味を持っていて、考えれば4月~早い夏鳥の一陣が日本本土に渡ってきて
日本全国にそれぞれ散らばり繁殖し、子育てをします、やがて季節も進みその地で産まれた子供達は幼鳥となり、体力
が付いたと頃、グループや個々に各地で羽を休めながら第二の故郷?へ帰っていきます

先月、ちょうど秋の渡りの時期に都市公園?などに立ち寄る事の多いツツドリがたまたま市街地から外れた町の公園に
それもチョットめずらし系で赤色型のツツドリが出ているとの情報をいただき、撮って来たもので事前に貰った情報では赤色
型ということでしたがこの個体はまだ完全な赤色型ではなくおそらく幼鳥だと思います。

【和名:ツツドリ】   カッコウ目 カッコウ科    学名: Cuculus saturatus     全長(翼開長) 32cm
            【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】
画像はお時間がありましたらクリックして大きくしてご覧下さい!!
つつどり 1

つつどり 4
首筋にうっすらと赤みがのってきているのが見えます

つつどり 5

つつどり 3
  全体に赤みが感じられます、こんな仕草が可愛いですね

   Canon EOS 50D / 300 f 2.8× EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/



coraltreeさん、お早う御座います
  いつもコメント有り難うございます

アハハ、笑っちゃイケナイねm(__)m
私もあります ハイ!

これは完全な赤色型とは云えませんがチョッと雰囲気はありますね
赤色型の記事を色々と読んでみましたがこれがという書き方をしているモノが
なくてハッキリしたことは分かりません
一説によるとツツドリの♀=赤色型といわれていますがそうであればもっと沢山
目撃例があっても良いように思うのですが・・・・・

でも存在します
是非、気にして観察してみて下さい

そうそう、ジュウイチはこちらで2週間ほど滞在していたそうです
情報を頂いたとき、どうせ直ぐ抜けると思ってそのままにしていたら
いたそうです(反省です)

>あじゃ…コメント消えて・・・送信し忘れたようです。

>赤色型の幼鳥ですか、肩口から翼のかけて赤みがありますね。
>赤色型は見たことありません、
>今年は色々な場所に出たようですが、あいにく今秋は山梨にいたので、
>地元で一人探すしかありませんでした。
>10月半ば過ぎに、やっと1羽だけでした、(探し方が悪いのかもしれませんが)
>来年は、ぜひ、赤色型を見てみたいです。

>何故か、カッコウやホトトギスやジュウイチは公園にあまり立ち寄りませんね。
【2009/10/25 09:22】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
あじゃ…コメント消えて・・・送信し忘れたようです。

赤色型の幼鳥ですか、肩口から翼のかけて赤みがありますね。
赤色型は見たことありません、
今年は色々な場所に出たようですが、あいにく今秋は山梨にいたので、
地元で一人探すしかありませんでした。
10月半ば過ぎに、やっと1羽だけでした、(探し方が悪いのかもしれませんが)
来年は、ぜひ、赤色型を見てみたいです。

何故か、カッコウやホトトギスやジュウイチは公園にあまり立ち寄りませんね。
【2009/10/24 23:57】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
fieldwind さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

ホント、何時もお世話様ですm(__)m
やはり目の数が多い分楽しみが増しますよね ハイ!

でもあらためてこれだけ動き回る趣味はそう多くはないような気がしますけれど・・・・・
行楽と目的がLinkしていますよね(笑)

来年は何処かの地にお迎えに行かなくてはね フフ

>本当に今年は多かったです!
>初めて行ったのは東京のはずれK公園でお会いしましたね^^
>それから神奈川のI公園をpapilioさんに教えていただいて行きました。
>その後埼玉は三箇所も行きました!
>シーズンがはじまる前は赤色どころかツツドリをこんなに撮れる>とは思っていなかったです。
>来年はどのような出会いをするのかなー?
【2009/10/24 21:08】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
本当に今年は多かったです!

初めて行ったのは東京のはずれK公園でお会いしましたね^^

それから神奈川のI公園をpapilioさんに教えていただいて行きました。

その後埼玉は三箇所も行きました!

シーズンがはじまる前は赤色どころかツツドリをこんなに撮れるとは思っていなかったです。

来年はどのような出会いをするのかなー?
【2009/10/23 21:28】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ