現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

先週末に短い時間でしたがMy fieldを覗いてみました、前の週元気に飛び回っていたノビタキ達は既に旅立ったようでくまなく探してみましたがその姿は確認できませんでした、何かフトもの寂しさを感じます、想像するに仲間達と何処かでおち合う約束でもしていて遅れないように渡っていったのでしょう、そんな中、足元を見ると既に乾き始めている田圃にはひこばえが30~40cmも伸びていて畦を歩いていると至近距離(2~3M)から一斉に飛び立つ鳥が居ました、事前にじっくり目を懲らしても保護色の身体は全くと言っていいほど見えません、それでもかなりの数が飛び立ちます、飛び立った殆どの鳥は遙か遠くまで行ってしまいますが希に近場に降り立つ物もいるので目を離さず距離を詰めながら双眼鏡で覗くと、いました・・・・・正体?はヒバリです、胸の模様からするとまだ幼鳥のようですね、年が明けやがて春が来ると賑やかに囀り始めます、待ち遠しいですね(^_^)

【和名:ヒバリ】    スズメ目 ヒバリ科   学名: Alamda arvensis    全長(翼開長) 17cm
ヒバリ1
          【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】

ヒバリ2

   Canon EOS 50D / 300 f 2.8× EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/



likebirds 奥様、こんばんは!
 いつもコメント有り難うございます

風邪の方は如何ですか・・・・・くれぐれも拗らさないようにして下さいね
それでなくとも新インフルエンザが彼方此方で患者さんが出ているようですので
お互いに気をつけましょう

巷ではボチボチ、ジョウビタキをはじめ冬鳥の話しも聞こえはじめましたね
今は束の間ですが鳥さんの端境期ですが素敵なお相手ミサゴさんが活発に
動き始めたようで丁度、良いですね
私も撮りたいと思っているのですがなかなか思うように行きません、お二人の
ように撮りに行って撮りたいです(^.^)
【2009/10/21 20:09】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんにちは。
ヒバリは田んぼでかくれんぼ、本当に動いて初めて見つけるなんて言うことがありますね。
タゲリを探すときも、良くこの子に出会いました^^。
ちょっと眠そうな目がとても可愛いですね。

それに致しましても、かくれんぼのヒバリを見つけるパピリオさんすごですね!
【2009/10/21 13:35】 URL | (likebirds妻) #mWU2kfHQ[ 編集]
とっとこさん、お早う御座います
 コメントいつも有り難う御座います

そうですよね
このField、結構ヒバリが多くて春先は土手を歩いていると賑やかで良いですよ
レンゲにヒバリのコラボ、春先結構撮りましたが最高ですね

遊びに来て下さい(^_^)

>ヒバリは仕草がなかなか面白いんですよね
>チョコチョコ歩いてはひょいと止まって首を持ち上げたりして周りを用心したり、
>春先になると下の方では草が生い茂ってなかなか見れないです、
>ホバリングがセッカの三倍とも思えるほども高くて豆粒ですね

【2009/10/21 07:46】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
fieldwind さん、お早う御座います
  コメントいつも有り難う御座います

あらためてコメントを書きながら思っていましたがヒバリたちはこれからの
冬のシーズンどうして生活しているのだろうとフト思いました、真冬にチェックしてみよう
勉強不足で恥ずかしい!

>夏に見た雛を思い出しました。
>あのかわいい雛ももうこのくらいの大きさに育っているということですね。

>春に囀るためにはまず厳しい冬を乗り越えなくてはならないです。
>頑張れ!ひばり!
【2009/10/21 07:40】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
coraltree さん、お早う御座います 
  コメントいつも有り難う御座います

このFieldは季節を追っても様々な鳥や動植物が沢山居て楽しいですよ
小山や各地域の珍鳥も正直見たいですけれど、のんびりと近場の田園Fieldを
散策するのも私にとってはとても良い時間です

通っていると色々な物が見えてきて楽しいです。

>急に飛び立ち、鳴きながら空を飛ぶ姿を見て(今はあまり鳴きま>せんね)ヒバリだ!って
>気づくばかりで草の中に潜ったヒバリは、全く見つかりません。

>田圃でノビタキを探していると、ヒバリ、セッカなどにも出会いま>すが、いづれも着地点が
>草(稲)深い中、よほど運が良くないと撮れません、特にこの時期には。

>よく 、ひこばえの間から見つけられましたね。
>諦めずに追って見るものですね。
>今年生まれの若ですか、始めての冬を元気で、乗り切ってほしいですね。
【2009/10/21 07:31】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
よっちゃん3、お早う御座います
 コメントいつも有り難う御座います

ヒバリは留鳥ですから居ても全くおかしくはないのですがなかなか目が向かない
だけではないでしょうか
鳥にも「旬」と言う言葉が当てはまるとすればやはり春=ヒバリでしょうね
草花が一斉に花開く時のヒバリ、日本人好みのイメージです(^_^)

>良くヒバリが居るのに気づかれましたね。私なぞは、
>ウロウロ歩き回って、ヒバリが飛んだのを見て、初めて
>あそこに居たんだと気が付く始末。動く前に良く観察し
>なければなりませんね。
>ヒバリというと春というイメージですが、秋口のヒバリも
>なかなか趣がありますね。
【2009/10/21 07:24】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
今晩は
ヒバリは仕草がなかなか面白いんですよね
チョコチョコ歩いてはひょいと止まって首を持ち上げたりして周りを用心したり、
春先になると下の方では草が生い茂ってなかなか見れないです、
ホバリングがセッカの三倍とも思えるほども高くて豆粒ですね
【2009/10/20 23:58】 URL | とっとこ #aYDccP8M[ 編集]
夏に見た雛を思い出しました。
あのかわいい雛ももうこのくらいの大きさに育っているということですね。

春に囀るためにはまず厳しい冬を乗り越えなくてはならないです。
頑張れ!ひばり!
【2009/10/20 21:48】 URL | fieldwind #oZwc76Mg[ 編集]
お早うございます。
急に飛び立ち、鳴きながら空を飛ぶ姿を見て(今はあまり鳴きませんね)ヒバリだ!って気づくばかりで
草の中に潜ったヒバリは、全く見つかりません。

田圃でノビタキを探していると、ヒバリ、セッカなどにも出会いますが、いづれも着地点が草(稲)深い中、
よほど運が良くないと撮れません、特にこの時期には。

よく 、ひこばえの間から見つけられましたね。
諦めずに追って見るものですね。
今年生まれの若ですか、始めての冬を元気で、乗り切ってほしいですね。

【2009/10/20 09:15】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

良くヒバリが居るのに気づかれましたね。私なぞは、
ウロウロ歩き回って、ヒバリが飛んだのを見て、初めて
あそこに居たんだと気が付く始末。動く前に良く観察し
なければなりませんね。
ヒバリというと春というイメージですが、秋口のヒバリも
なかなか趣がありますね。

では、また。
【2009/10/20 09:05】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ